笑い過ぎるとシワができやすくて本当!?効果的な笑いジワ対策を!

そもそも、笑いジワの主な原因は何だと考えられているのでしょうか。まず、笑いジワの定義目立つ原因やできやすい場所について説明します。

笑いジワとは?

顔には何十種類もの表情筋があり、収縮と弛緩を繰り返して表情を作っていますが、不必要に強張った表情を長時間続けると、うっかり顔に跡が残ってしまうことがあるのです。笑いジワとは、その名の通り、笑ったときに額や目の周り、口元などにできるシワのことです。ちなみに、笑いジワは無表情だとほとんど目立ちませんが、同じ場所に繰り返し刻まれるシワは、無表情でも加齢やケアの怠りで気になることがあります。

笑いジワが目立つ主な原因

肌弾力の低下と紫外線や乾燥による肌老け

皮膚の表皮のさらに下の真皮にある、肌のハリや弾力・潤いを担うコラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸が、加齢の影響によって減少し、肌の弾力性が失われ、硬くなり、ダメージを受けやすい状態になります。若いうちは肌の弾力が保たれているので、笑っていてもシワは目立ちませんが、肌の弾力が失われてたるんでくると、笑っていない時でも笑いジワが目立つようになります。また、想像以上に肌から水分を奪ってしまうエアコンの冷気や風、雲やガラスも透過して、肌の奥の真皮にまでじわじわとダメージを与える紫外線も老化を招く、笑いジワが目立つ原因に。

笑いジワができやすい場所

おでこの横ジワ

額の表情筋は、縦に走っています。そのため、額の筋肉を大きく動かす表情が続くと、深い横ジワが刻まれることになるのです。また面積が広いので、シワはとても目立ち、老けて見えたり、不機嫌に見えたりして、顏の印象に影響することもあります。

目周りのシワ

「目は口ほどにものを言う」ということわざがあるように、目は実に表情豊かです。つまり、目の周りの筋肉は常に動いているため、疲れやすくて血流が悪くなり、肌の新陳代謝も悪くなるため、目尻などの目元にシワができやすくなります。

口元のシワ

よく動いている口元は笑いジワができやすい部分です。顔の筋肉は口のまわりに集まってつながっているため、微笑むときに唇に力が入り、真横に引くように笑うと笑いじわだけでなく、唇がぼやけたり、くすんだりして、若々しさが失われてしまいます。

それでは、笑いジワを改善していくためのポイントをご紹介していきます。

丁寧なスキンケア

笑いジワは、肌の奥にある真皮の機能が低下することで発生します。

膚の表皮のさらに下の真皮にある、肌のハリや弾力・潤いを担うコラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸が、加齢や紫外線の影響によって減少し、肌の弾力性が失われ、支えきれずにシワが発生してしまいます。肌の老化を止めることはできませんが、紫外線対策は毎日行う必要があります。また、乾燥によって肌から水分を奪ってしまって、バリア機能や保湿力が低下し、コラーゲンやエラスチンがダメージを受けてしまいます。

表情によるシワの発生をできるだけ防ぐためには、室内の湿度に気を配り、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲン、プロテオグリカンなどを配合した保湿力の高いスキンケア製品を日常的に使用することが推奨されます。乾燥に気をつけ、肌の弾力と潤いを保つよう心がけましょう。

表情の癖に注意する

意識的、無意識的に関わらず、人にはそれぞれ表情の癖があります。

笑うと頬や口角に必要以上に力が入る、眉毛を上げる、しかめっ面をする......など、筋肉に余計な力が入って表情ジワができやすくなります。ただし、表情ジワにならないように無表情にすればいいというわけではありません。顔の筋肉は、動かさないとだんだん衰えてしまうので、適度に動かすことを忘れないでください。

また、自分では気づいていなくても、寝ているときに眉毛が常に引き締まっている人は多いようです 。疲れやストレスが溜まっているのかもしれません。表情ジワを改善するには、適度なリラックスも大切です。

小顔美人プラスを使用する

手軽に小顔が目指せると話題の人気アイテムですが、笑いジワにも効果的。顔に装着するだけで、顔のむくみ、フェイスラインのたるみにアプローチをしてくれるほか、遠赤外線チタンゲルマニウムを内蔵した二重構造は、360度ダブルリフトアップし、遠赤外線の光波で気になる頬やあごなどの脂肪が多い部分に狙い、エラ張り、二重あごから目尻、額のシワまでまとめてキューっと締め上げます。

それに、人間工学に基づき、ほとんどの顔の輪郭にフィットするように設計されており、良好な装着感を実現し、熱を逃さない6層の生地の採用は発汗作用と保湿力も抜群。年齢とともに下がってくる口角、表情筋を引き締めてすっきりフェイスラインに!

さらに、引く、バックル、持ち上げるだけでシンプルに装着でき、家事や仕事、テレビを見ながらでも使えます。

いかがでしたでしょうか?笑いジワ対策をしっかり行って、シワを気にせず、楽しいときは思いっきり笑いましょう。