【保湿力抜群】透明ツヤ美肌に目標!!夜の最新スキンケアルーティン紹介

勉強や仕事で終えて家に帰ると疲れがどっと出て、そのまま寝てしまいたくなったり、まだ、寝る前にスマホでゲームしたり、テレビを見たりして。夜に大切な美肌時間をこれらのことに費やし、スキンケアを怠った結果は肌がくすみ、より顔印象がすっきりとして見えないになってしまいます。だから、寝る前のこのゴールデンタイムを利用して、たっぷり保湿スキンケアを行ってみよう!寝れば寝るほど肌がキレイになれる♡

なぜ、しっかり保湿することが大切なのでしょうか?保湿というと、肌にたっぷりと水分を入れることのはわかりやすいですね。しかし、一時的な潤いは、時間とともに乾燥してしまいます。正しい保湿とは、肌がもともと持っている「保湿力」を最大限に生かし、肌の保湿バリア機能をサポートし維持するための肌環境を整えることです。

スキンケアを行う前に、先ずクレンジングや洗顔を行います。すっぴんのお肌の状態にしておくことが大切。化粧品や日焼け止め、肌の汚れがついたままだと、その後のスキンケア製品の効果が皮膚に吸収することができないにつながる可能性があり、時間をかけても毛穴が詰まることで肥大し吹き出物が出没。

クレンジングや洗顔後、蒸しタオルで1~2分顔に置きます。呼吸しやすいように、鼻周辺を避けてタオルを顔に乗せます。 蒸しタオルは、顔の血行やターンオーバーの促進なり、顔の皮膚が潤い、肌が温まり、毛穴で開くことで、毛穴の奥の汚れまでしっかりと落とすことができるようになります。後のフェイスパックの美容成分が毛穴の奥まで浸透しやすくなるという効果が期待でき。また、蒸気で水性の成分も広がりやすくなるから、肌の水分を閉じ込めることができ。そして、日常のスキンケアに蒸しタオルをプラスするだけで、より高い保湿効果を感じることができます。

ローションは、肌を整えることだけでなく、引き締まった肌にうるおいを与えるという、あなどれない効果があります。化粧水を塗る前に蒸しタオルで顔を温めているだけなので、肌はまだちょいと乾燥している状態なのです。このとき、化粧水で水分や保湿成分を補給すれば、肌が柔らかくなってキメが整い、つっぱり感も収まります。また、次に使うフェイスパックを吸収しやすい状態に導いてくれます。メンテナンスの考え方には、「さっぱりタイプからしっとりタイプへ、分子は小さいものから大きいものへ」という法則が必ずあるので、フェイスパックをつける前に化粧水を塗るのは、皮膚の吸収力は強くなって、パック中の美容成分をダブルに取れる。

しっかり手順した後は、いよいよフェイスパックタイム♪ 時間に余裕のある方は15分程度、時間があまりない方は10分程度パックをしてもオッケー。自分の肌に合わせてさまざまなお手入れをサポートするフェイスパックを選び、ローラーマッサージで、保湿力の効果を最大限に引き出します。CatMozローズクォーツローラーは、パックを冷蔵庫に入れるというステップの代わり、すがすがしい触感で顔のむくみが解消するだけではなく、刺激による肌荒れや吹き出物、赤みを鎮静する働きもあるという。フェイスラインもすっきりし、目元にはむくみやクマを解消するために効果的です。ローズクォーツは天然石の素材なので、肌が敏感になっているときにも使用できて、炎症を鎮める働きがあるそう。とくに、運動をした後やピーリングなど肌に何らかの施術を行なった後などても全然大丈夫。

スキンケアに必要な時間を短縮できるだけでなく、TikTokなどのSNSを中心にネット上で話題となっている「氷マッサージ」を自宅で行うことができるのです。更に、氷マッサージは皮脂分泌が正常になり、毛穴がキュッと引き締まるので、お化粧のりも良くなり、お化粧崩れも防止します。暑い夏の時期は特に汗で化粧が落ちやすいので、パックを付けしながらローラーマッサージをするのがおすすめですよ♡スキンケアに必要な時間を短縮できるだけでなく、TikTokなどのSNSを中心にネット上で話題となっている「氷マッサージ」を自宅で行うことができるのです。更に、氷マッサージは皮脂分泌が正常になり、毛穴がキュッと引き締まるので、お化粧のりも良くなり、お化粧崩れも防止します。暑い夏の時期は特に汗で化粧が落ちやすいので、パックを付けしながらローラーマッサージをするのがおすすめですよ♡

天然石ローラーでパックを付けたままでも、マッサージがとてもスムーズで、パックが落ちる心配がありません。フェイスローラーでマッサージする時は、基本的にお顔の内側から外に向かって、程よい力でコロコロと動かすだけ。最後に、余分な美容液を首筋に塗布し、リンパの流れる方向に沿って転がすのがおすすめ。

目元のエイジングサインをマッサージだけで取り除くことはほとんど不可能です。乾燥しがちな目元をしっかりと保湿しながら、水分を角質層に保つことでかさつきをケアしてくれ、腫れやクマ、小ジワを目立たなくして、輝きのある目元を取り戻すには、アイクリームの助けが必要なのです。スキンケアの最後に、保湿力の高いナイトクリームや乳液で、うるおいを閉じ込め、美白やエイジングケアなどの効果も期待でき。翌日目覚めたときに、肌がカッコよく輝いて見えるだけでなく、日常に化粧くずれを防げます。

ぜひ夜の保湿スキンケアに試してみて、うるおい透明ツヤ肌へと近づきましょう!