【夏メイク2022】トレンドカラーを使ったおすすめの夏メイクは?夏コスメの使い方をレクチャー

ジェラール・ド・ネルヴァルは「すべての花は、自然の中で咲いている魂である 」と言った。それぞれの花には、それぞれの魅力があります。そんな花のひとつ、チューリップは、長い歴史を持つ魅力的な花です。 チューリップは色彩が豊かで飽和状態にあり、満開になると何層にも重なった精緻な花びらと鮮やかな色彩で、まるで油絵の世界にいるように、風に吹かれて、花海が舞い、まさに陶酔の世界です。 そこで今日は、花をメイクに見立てて、夏限定のチューリップメイクをする。色で美しさをアピールしてみましょう♡♡

チューリップといえば、まず多くの人たちが思い浮かべるのが、色とりどりに咲き乱れて美しい!咲いてるチューリップは鮮やかな美しさに。赤、黒、ブルー、白、ピンク、黄色、単色、多色。チューリップにはさまざまな色があり、それぞれに美しさと花言葉があるのですよ~

· 白い:純潔、純愛

· ブラック:私を忘れて

· ピンク:ロマンス、誠実な愛、愛の芽生え

· ブルー:限りない愛

· 黄緑色:正直、希望

· 赤:真実の愛

そこで、今回のチューリップメイクでは、ピンク、ブルー、イエローグリーンの3色をインスピレーションに、全体的にピンクグリーンの色調て、カワイイあふれる夏の雰囲気で表現してみたいと思います。

今回は、CatMozの「3Dァンデーションブラシ」と「メイクブラシ10本セットケース付」でチューリップメイクを完成させる。

まずはベースメイク。ファンデーションの選択は、首の色より少し白めのものを選んで、その後のメイクアップの発色がより際立ちます。ベースメイクをした後、ファンデーションが厚塗りになってしまったり、ファンデーション崩れやすくなる方も多いのではないでしょうか。化粧道具の選択は別として、一番のキーは「ファンデーションの使用量」こと。メイクアップの前に、ファンデーションをブラシや顔に直接絞ることはせず、手の甲に絞ってから指で顔にのせ、少量ずつ数回に分けて塗ると、なめらかできめ細かい仕上がりになります。スポンジに比べ、ファンデーションブラシを使うと、ムラなくツヤツヤに仕上がり、ファンデーションの使用量も節約でき、カーバ力は少し弱いけど、透明感のある肌に仕上がりになるのだそうです。

ファンデーションブラシで塗った後のカバー力が低いことを補うために、肌色付けプレストパウダーでメイクをセットすることにします。プレストパウダーを使う目的は、ファンデーションのカバー力を高めるだけでなく、余分な油分をオフする。また、マットな仕上がりで、メイクアップを長時間キープすることができる。塗り方は、付属のパフを使い、やや強めに押さえると、より均一にパウダーをつけることができます。パフをやさしく肌にのせ、プレスして仕上がる。パウダーを肌上に何回つけると、メイク崩れやすくなることがありますので、ご注意ください。

全体的にピンクグリーンの色調なので、髪の色に近いアイブロウパウダーではなく、ピンクブラウン系の3色アイブロパウダーを選ぶ。色がうまく調和していれば、髪の色と合わなくても、違和感を見せない。

1. ダークブラウンをブラシにとり、眉山から眉尻までにのせる。

2. ダークブラウンとピンクブラウンを混ぜて、眉の隙間を埋めます。

3. 一番明るいベージュピンクで、アイブロウカラーをなじませながらグラデーションに仕上げます。

シェーディングのアイテムを上手に選ぶことで、顔の立体感を引き出し、目元に深みを与えることができます。各自、鼻や顔の形、肌の色に合わせて、合うシェーディングの色を選んでおすすめ。色白の方はグ青みを含んだ寒色系のカラー、黄色みのある方は赤みや黄みを含んだ暖色系のカラーを選ぶとよい。

アイメイクは、今回はちょっと特別に、まぶたに3色まで使ってみます。 まず、マットなベージュアイシャドウをベースにつけ、細かいシマーの桜ピンクアイシャドウをまぶた全体に広げないように注意しながら中央だけに塗る。細かいシマーのミントブルーアイシャドウを選んで目頭に塗り、色と色の間に少しにじませると、より自然な仕上がりになります。目尻は、マットな黄緑色のアイシャドウをつけ、同じて色と色の間に少しにじませて、残った量で下まぶたに少しつける。下まぶた全体を淡いピンクを塗る。目頭にハイライトリキッドを入れて可愛い雰囲気をプラス。白アイライナーにブラックアイライナーを重ね、つけまつげを数本だけつけると、簡単に目を大きく見せることができます。

ピンク系のチークを使て、全体メイクのバランスを強調する。淡いピンクチークは、顔のハイライトとして使うことでフェイスラインにメリハリすることができます。ピーチピンクチークを両頬に重ねて顔色がよくなれ、鼻先と顎にチークを塗ると顔が小さく見えますよ♪

マットなベルベットのような質感の茜色リップカラーを唇にに塗った後、ブラシで均一になじませ、透明なリップオイルを重ねると、ふっくらとしたくちびるに♡

春が遥遥やってくるロマンスならば、チューリップは夏を表現する最適である。もちろん、チューリップメイクはカラフルなので、どんなスタイルでも、そこから自分らしさを見つけることができます。迷わず今すぐチューリップメイクをやりましょう!