どんな鼻が美しい?美しい鼻の条件はこんなにある!

そもそも、国によって美の基準や鼻に求められるものは大きく異なります。欧米人の鼻は細く高く、アジア人の鼻は低く大きいという印象を持つ人が多いようです。研究によると、鼻の形(高いか低いか)は、住んでいる地域の気候によって進化してきたと考えられているそうです。低い鼻や丸い鼻で悩んでいる人には信じられないかもしれませんが、欧米人はそれを可愛らしいと感じることもあります。一方、どうしても鼻にコンプレックスを持ちやすいアジア人に対して、「美しい」と感じる鼻の形は一体どのようなものなのでしょうか。

スッキリとした鼻筋

横から見たときに、鼻筋はスッキリとした「直線」もしくは「ノ」の字であることが美しい鼻の要素のひとつとされています。いくら鼻が高くても、鼻梁の骨が張り出していたり、段差がついていたりする場合は、バランスが悪くなって洗練された印象に見えないでしょう。

小鼻の横幅が大きすぎない

目の幅と同じか、口に対して3分の2であるという小鼻は、黄金比に適合しています。黄金比とは、視覚的にバランスがとれていると美しいと感じる割合のことです。美しい鼻は小鼻が引き締まっているのも特徴といっても過言ではないです。小鼻が幅広いと、鼻は本来の高さよりも低く見えてしまい、野暮ったい印象になります。もちろん、目や口の大きさには個人差があり、どちらかが当てはまれば、顔全体のバランスが取れていると言えます。

鼻翼が上向きにならない

鼻翼が上向きになっていること、鼻の穴が見えます。団子鼻の人には、鼻が上向きになっていることもよくあります。だんご鼻の場合、正面から見ると鼻先の厚みで鼻の穴が見えないですが、横から見るとしっかり見えてしまいます。

Eラインが整っている

Eラインが整っている

鼻の高さは、横顔の美しさの基準となる「Eライン」とも関係があります。Eラインとは、鼻先、口元、あご先を結ぶ直線のことです。通常、美しい鼻の条件とされる鼻の高さは、高ければ高いほど良いとされています。鼻が高くなければ美しいEラインは作れないので、自分の鼻の高さが適正かどうか、参考にしてみてください。見えにくい場合は、横顔の写真を撮ることで、自分の鼻に最適な高さを見つけることもできます。

忘れ鼻

忘れ鼻は鼻が引き締まっていて、大きな特徴がないため、全体的にバランスが取れています。美人は忘れ鼻であることが多く、顔をパッと見たときに鼻が印象に残らないです。逆に言えば、個性的な鼻や大きな鼻の形は、どうしても印象に残ってしまうということです。また、顔全体のバランスとは対照的に、結果的に美人顔の印象になる、というのが忘れ鼻人気の理由です。

美しいとされる鼻の基準を紹介しましたが、では日本人に多く、コンプレックスを持ちやすい鼻の形どのようなものでしょうか。

団子鼻

団子鼻とは日本人によく見られる鼻の形です。小鼻や鼻先が丸みを帯びている、特に鼻先のイメージが弱いです。鼻筋の高さは明らかではありませんが、低くもありません。親しみやすく可愛らしい印象を与えます。

ニンニク鼻

ニンニク鼻とは文字の通り大蒜のような鼻の形です。鼻の穴が小さくて、正面顔も横顔もあんまり見えない、鼻先と鼻翼の部分が丸く肉厚で存在感の強く、笑うと鼻がさらに広がっているため、結果的に重たいイメージを与えます。

ブタ鼻

もとも鼻先と小鼻の先が同じくらいの位置にあるのが美しい鼻とされています。 しかし、ブタ鼻とは鼻先の位置が上に伸ばし、正面からも横顔からも見える鼻筋が短く、鼻孔が見えやすいという特徴があり、アジア人によく見られる鼻の形です。

もしあなたも鼻にコンプレックスを感じているなら、そこでキレイな鼻を手に入れるための方法を教えます。

癖を直す

実は、普段無意識にしている日常生活の行動にも鼻を大きくしてしまいます。

例えば、

  • 鼻の穴に指を広げたりする
  • 鼻に詰め物を残す
  • 鼻を膨らむ

などの行動を定期的に行っていれば、徐々に鼻は大きくなっていきます。鼻をこれ以上大きくならないように、できるだけまずその癖を直すようにしましょう。

メイク

メイクは、鼻のイメージを整形レベルまで変えることができます。美しい鼻に近づくためのメイクテクニックを学んでいきましょう。

鼻を高くはっきり見せる「ハイライト」と「シェーディング」は、それぞれの効果を最大限に発揮し、シャープな印象を与えます。眉間と鼻筋、鼻先から鼻梁にかけては軽くシェーディングを入れ、鼻先から鼻の穴にかけてはハイライトを入れることで、正面から見たときに立体的な鼻筋を作ることができます。最後に、頬骨の少し上の部分にハイライトを入れると、顔にメリハリがつき、鼻に立体感があるように鼻筋が通った印象になります。

マッサージ

鼻の周りにも老廃物がたまり、むくんでしまうこともあるため、スッキリとした鼻を手に入れるにはマッサージするのが効果的です。

まず、小鼻の脇に指をあて、そっと上に押し上げてマッサーしてください。次にそのまま小鼻の形に沿うように、押さえるポイントを少しずつ上に上げていきます。鼻筋を細くしたい場合は、鼻の中心に向かって斜めに、骨を押すようなイメージで押し上げます。刺激を与えることで血流が良くなるため、ほうれい線のケアや鼻のラインがスッキリする効果も期待できます。

鼻プチ

サイズが小さいけれども、短時間で自然に鼻筋を高くする効果が絶大!という美容アイテムです。費用もそれほどかからず、不要なときは取り外すことができ、鼻をきれいに見せる効果も期待できます。鼻の中に装着しても痛くなく、刺激もない安全な食用シリコンを使用、鼻筋を瞬時に矯正し、視覚的に鼻を細くする効果があり、立体的で繊細な鼻を作り出します。

さらに、多くのお客様の鼻の形に合わせた豊富なサイズバリエーションがあり、家族や友人、恋人とシェアできるお揃いのサイズセットも用意されています。立体的かつ美しいラインの理想の鼻を手に入れ、コンプレックスだらけから卒業!

鼻整形

手軽に美しい鼻を手に入れたいなら、鼻整形がおすすめです。

整形にかかる費用はただた安くてはないですが、自分の理想の鼻の形に近づけるることができます。美容整形にはさまざまな方法があり、無論、クリニックの方針や検討している施術方法について事前に知ることが大切です。そして医師の資質と見極めも重要で、ご自分が希望としている施術を得意とする先生に対応してもらうことで失敗のリスクを防ぐことが可能です。いったん決めた場合は、必ず正規クリニックの豊富な臨床経験を備えている先生を選んでください。

鼻は、鼻の高さやバランス、鼻の向きなどの条件が整うと美しく見えるものです。鼻の形が気になる場合、メイクや美容グッズで対策することもできますが、鼻整形という根本的な解決策もあります。理想的な美しい鼻を手に入れたあなたは、これからもっと前向きに、自分に自信を持つことができるはずです!