より美しい仕上がりに!意外と知らないメイクブラシセットのメリット・デメリットは?

メイクブラシを単品で揃えたりしたらダメなの?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。確かに単品で購入して揃えてもいい選択ですが、最近ではメイクブラシセットがプチプラ手に入れやすくなったので、毎日のメイクはメイクブラシセットを使っているという方も増えていますよね。メイクブラシセットにはたくさんのブラシ種類が含まれて、自分の使いたいパーツや仕上がりに合わせて選べるので、メイクの幅を広がるのもメイクブラシセットの魅力だと思います。ここではまずメイクブラシセットを使う具体的な魅力(メリット)についてお伝えしましょう。今まで使ったことのない方、メイクが苦手な方、もっとメイク上手になりたい方、ぜひとも参考にしてみてください。

・コスパ最強

やっぱりセットで安いほうが、お得だと感じると思いませんか。メイクブラシは、単品で購入するよりも、セットにはたくさんのブラシ種類が含まれて全体的にリーズナブルになる場合がほとんどです。これはどのメーカーも同じで、セットの方が安価になるところです。また、できるだけコストを抑えたい、コスパを気を使いたいという方にもメイクブラシセットはおすすめです。

・より一層目を引かれる

メリットは、同じ色合いのブラシを同時に揃えることができることです。例えば、メーカーがファンデーションブラシを発売すれば、チークブラシやアイシャドウブラシも発売され、シリーズ化されることが多いでしょう。同じシリーズのブラシを単品で揃えるとなるのは難しいですが、メイクブラシセットであれば、一度に同じシリーズのブラシを揃えることができますし、色合い上もより一層目を引かれるのでしょう。

・自分の肌に合うブラシをすぐ揃える

また、自分の肌に合ったブラシを揃えることができるのもメリットです。自分の肌に合うブラシを1本ずつ探していくのは結構時間がかかってしまいますが、メイクブラシセットなら、自分に合ったブラシをすぐに見つけることができます。自分の肌に合ったものを同時に手に入れることができるので、これは大きなメリットとも言っても過ぎないでしょう。

・材質や形が統一されて使いやすい

メイクブラシセットだと柄の部分の材質や形が統一されてメイクするときに使いやすいです。

持ち手の形状や材質がそれぞれ異なる場合だと、どうしても違和感があり、化粧のスピードが落ちてしまいます。メイクブラシセットであれば、材質や形が全部同じなので、スムーズにメイクできない、ストレスになったりするような心配もありません。

・持ち運びやすい

一般的な単品にはポーチがついていることが少なく、メイクをするときに探すのに時間がかかったり、見つけても毛が折れていたりよごれていったりすることもあります。メイクブラシセットなら、通常、収納袋が付属しているので、持ち運びやお手入れもカンタンで、お出かけや旅コスメとしても大活躍してくれます。

次に、メイクブラシセットを使うデメリットについて話します。

コスメに元々付属されているブラシやチップはコスメ内に収納できるようコンパクトになっていますが、一部の別売りのメイクブラシセットはそうではありません。メイクポーチの中でかさばってしまったり、メイクをするときにブラシを探す手間はあるかもしれません。しかし、ポーチ付きのメイクブラシセットを選ぶことで、見つけやすくキレイに収納しやすくなります。

また、メイクブラシは、使用後そのままにしておくと雑菌が繁殖し、使い続けることで肌荒れの原因になるため、使用後はティッシュなどでふき取り、定期的に水洗いしてしっかりと汚れを落としてあげる必要があります。

そして、初めてメイクブラシセットを購入しようと思っている方は、何をどう選んで良いのか分からないと思いますよね。ここでは初めてメイクブラシを購入する際におすすめの選び方についてご紹介します。

・初心者向けまたはプロ向け

プロに使うメイクブラシは、よりメイク効果をアップさせますが、メイクの腕に自信がないのにプロ仕様のメイクブラシを購入すると、使いこなせず、せっかくのメイクが台無しになる可能性があります。初心者向けのメイクブラシは、誰にでも使いやすいものがたくさんあり、失敗させない使いやすいさもうれしいポイントです。ちゃんと分けて選びましょう。

・必要ないブラシは?セット内容をチェック

特に初心者の方や強いこだわりがない方の場合は、メイクブラシは元々セットとして入っているものでメイクアップを完成させるのに十分です。最初はブラシの本数が少ないセットを選ぶといいかもしれませんね。

・自分の肌に合う毛質で選ぶ

毛質と自分の肌に合うかどうかを事前に確認することは大切です。ふわふわとした柔らかい毛質がお好みの方はチクチクしないブラシを、柔らかい毛質だと使いにくいという方はコシのあるものを選ぶと良いでしょう。

・専用ケース付きなものを選ぶ

メイクブラシセットを買う時、製品によってはブラシを収納するのに便利なケースが付属している場合があります。メイクブラシは自分のケースを持っていないと収納に困ってしまうので、ケースがセットになっているのも嬉しいところですね。

それでは、SNSや雑誌などで販売されているCatMozのメイクブラシ10本セットは、可愛らしさとエレガントさを両立したオフホワイトのデザインも「可愛い」「新鮮に感じる」と大人気で幅広い世代に愛され続けています。

ブラシは粉含みも良く、柔らかすぎず硬すぎずといったちょうど良い肌触りで、細部にまでムラなく気持ち良くメイクができ、肌の内側から輝くような自然なツヤを演出し、ナチュラルなな仕上がりを実現できるのが魅力のひとつです。天然木軸は持ちやすく、重さを感じさせないため、細かいところにもしっかりとフィットします。

さらに皮革を使った高級感のある1本ずつ収納できる化粧ポーチがついた上に、ブラシ広がるのを防ぎ、清潔を保てるネットがおまけでついてきます。ネットなので通気性も良くメイクブラシを折れたり落として無くしたりすることもなく、長持ちしやすいです。

いかがでしたでしょうか? メイクブラシセットさえあれば、ブラシを探す時間を短縮し、メイクアップのスピードを上げ、カンタンに普段のメイクのレベルがグッとより魅力的な仕上がりを叶えることができます。まだ今までメイクアップブラシを使ったことがない方は、この機会にぜひ使ってみてください!