乾燥した肌をなんとかしたい!!「仕組みと原因」&「5つの対策法」ご紹介

保湿はスキンケアで最も重要なことの一つです。 肌が過度に水分不足すると、小じわやくすみができて老化が早まるだけでなく、角質が不健康になり、肌荒れや病気の原因になることもあるのです。肌悩みには、肌が乾燥する主な原因を把握し、自分の肌質を理解した上で、顔に合ったスキンケアプロダクツを選ぶことが大切です。正しい保湿ケアを行うことで、本当に効果的な保湿とメンテナンスが期待できます。

顔が乾燥したり、皮がむけたりする主な原因は、肌の角質層バリアが傷つき、肌の保水力が低下して、外部刺激への抵抗力が無くなります。乾燥や皮むけ、さらには敏感肌になる原因です。 肌の水分が失われて蒸発すると、肌が荒れて代謝機構がうまく働かなくなり、肌がくすんで垢抜けない印象になるのだそうです。次に、乾燥や皮むけの4つの原因をご紹介しますので、自分の肌状態をチェックしてみてね~

【顔が乾燥して皮がむける原因1:湿度が低い環境】

冷房が効いた部屋に長時間いる方は、空気中の水分量が減り、体の水分が常に空気中に発散されるため、自分の皮脂腺が発達していないと、水分を閉じ込めるための皮脂を十分に分泌できず、肌の水分喪失を加速させ、乾燥やかゆみ、皮むけの症状が出ます。

【顔が乾燥して皮がむける原因2:年齢による変化】

皮膚科医によると、老化も顏乾燥肌の原因の一つで、年齢とともに角質層の脂質や保湿因子が徐々に減少し、肌のバリア機能が低下して肌表面から水分が失われ、角栓がスムーズにはがれずに表皮に蓄積して、皮膚のツヤがなくなって、乾燥やハリの低下になってしまうのだそうです。

【顔が乾燥して皮がむける原因3:紫外線】

日々日光を浴び過ぎると、その中の紫外線は肌のバリア機能が損なわれ、急性の日焼けや皮むけが起こるほか、真皮のコラーゲンとエラスチン繊維の結合が損なわれ、コラーゲンやエラスチンにダメージを与えハリや弾力を低下させます。

【顔が乾燥して皮がむける原因4:洗顔のしすぎ】

強い界面活性剤を含む洗顔料を使用すると、肌表面の菌が増殖する条件が変化しやすくて、角質層のバリアが傷つき、炎症や皮むけを起こし、老廃物の代謝や再生が遅くなる傾向があります。次第に肌は乾燥し、水分を失い、ざらざらとした手触りになっていきます。

では、具体的にどうすれば乾燥肌の状況を遅らせることができるのでしょうか? 次に、有効的な5つ肌の保湿方法を紹介しで、乾燥した砂漠肌を改善することができますよ♡♡

● 長時間かけて洗顔するのはNG

洗顔の際は、肌に刺激を与えないよう、40度以上のお湯は使わないようにしましょう。また、洗顔する際は保湿力が高い洗顔料や石鹸を使い、油分と水分のバランスが悪くなる洗いすぎを防ぐため、5分以上洗わないようにしましょう。乾燥や寒さが厳しい冬場は、水だけを使って適度に洗顔するのもよいでしょう。洗顔後、柔らかいタオルを選び、水分をやさしく拭き取ります。

● ジェルフェイスマスクを使用して、肌の保湿力をキープさせる

特に乾燥がひどいときや、翌日に大事な用事があるときは、パックで高濃度の美容成分を補給することで、肌を落ち着かせて、保水力を高めて、内側からツヤ肌へと導くことができるのです。しかし、乾燥した気候の中でパックを長時間つけたままにしておくと、徐々に乾燥していき、パックよりも肌の方が水分を多く含んでいると、パックが肌の水分を吸い取ってしまい、肌がますます乾燥が進んでしまうのだそうです。そこで、ジェルフェイスマスクを使うことで、水分の蒸発を遅らせ、パックに含まれる美容成分を肌にしっかりと浸透させることができる。ジェルフェイスマスクには数百個の耐熱性ジェルビーズが内蔵されており、どんな顔形にもフィットする優れ流動性を持つだけでなく、保温効果も高い。冷凍庫に入れてパックと併用すれば、パック本来が栄養成分の吸収を高めるだけでなく、顔のむくみを解消し、肌の毛穴を引き締めてダブル効果があります。

● 顔のマッサージと温める

マッサージによって、血液循環が促進され、経皮吸収として作用し、細胞のネガティブなエネルギーを排出することができます。イチョウや高麗人参などの血液循環が促進され成分を加えてマッサージを行い、血液を活性化をアップさせる。マッサージするだけでなく、温めで顔にのせると、肌の血色感が上がり、明るく見えます。上記のジェルフェイスマスクは、冷やす用のPVC素材面だけでなく、温め用のスエード面がありますよ。 ジェルビーズは高耐熱タイプて、電子レンジでの入れて問題なく新しい技術のジェル素材なので、熱で溶けてしまう心配はない。熱を加えることで、皮膚の表面温度が上がり、皮膚の毛細血管が拡張し、表情筋がリラックスして局所の血行が良くなり、代謝が上がり、自然治癒力が高める。

● 肌タイプに合った保湿製品を選ぶ

ご自身が乾燥肌の場合は、保湿力が強いクリームを選ぶことで、角質層を修復し、空気中に放散しないように水分をそのまま閉じ込めることができます。混合肌や脂性肌の方は、さっぱりした美容液や乳液を選んで肌に水分を与え、油分の少ない乳液で水分を閉じ込めることをおすすめします。

● 肌に有益な菌を増やすためのビタミン補給

肌のうるおいを保ちたいなら、身体に内側からのケアも大切です。 普段から、ほうれん草、カリフラワー、トマト、キウイ、魚、ナッツなど、ビタミンA、B、C、Eなどの栄養素を豊富に含む食品を補給して、体に必要な栄養素を補給し、肌の善玉菌を増やすほか、酵素サプリで肌の善玉菌を補給し、肌の生態系を守ってバリア機能を強化し、水分保持力を上げます。

乾燥肌や肌につっぱりを感じる形成の主な原因は水分不足であるため、スキンケアでは常に保湿が優先され、決して怠ってはならない。前日の夜に保湿をしっかりしないと、角質層の水分量が足りなくなり、肌の下地の水分不足がひどくなり、翌日の肌はとても乾燥します。時間が経つと、肌の一番下の層が水分が不足した状態になり、改善するのが難しくなるので、スキンケアに精を出して、潤っている肌を育ててみましょう!