仕事や育児で手一杯?働くママの生活にもセレモニー感が必要!

ワーキングマザーにとって、仕事と子育ての両立、プライベート育児の両立は、常に求めています。 しかし、仕事と家庭の間を走り回っていると、セルフイメージや生活の質に対する期待値が下がりがちです。では、ワーキングマザーが儀式感のある生活を送るにはどうしたらいいのでしょうか? ここでは、そのヒントをご紹介します。

ワーママでも、女性としての魅力的でエレガントな一面を周囲にアピールしたいには、個人のカリスマ性を高め、洗練された女性を目指す必要があるのです。

1.しっかり運動

運動は人を健康で若々しくしてくれますし、働く女性が体型を維持することで、仕事や育児に活力を与えることができます。 ランニングや水泳などの通常のエクササイズに加え、女性専用のヨガポーズには、リラックスやデトックス、美容に良いものもあります。

2.スキンケアに真剣に取り組む

女性にとってスキンケアは一生モノ。特に25歳を過ぎると、どうしても肌のくすみや長いシミなどのトラブルが出てくるので、顔への投資をしっかりして、真剣に肌の手入れをする必要があります。もちろん、特別に高価なアイテムを使わなければならないということではなく、個人の状況に応じて適切なものを選ぶということです。例えば、肌トラブルに対して、朝晩の洗顔タイム後に天然石ローラーでロールオンすると、瞬時に疲れた肌に驚くほどの冷却効果が得られ、なめらかでハリのある健康肌をキープさせます。それに、天然石ローラーはかなり珍しいローズクォーツを用いて肌へのダメージを与えない、スキンケアアイテムの吸収をより促進し、顔のむくみの解消やフェイスラインのリフトアップ効果も抜群。

更に、両端に大小のローラーを付いているため、フェイスケアはもちろん、普段小鼻や目周りなどうまくケアができない部分にもお安い御用。内側から、肌の免疫力を高め、輝きと潤いのある肌へと導く。

3.趣味を持つ

ワーマザーは、毎日仕事と子どもに追われ、自分だけの時間を持つことが難しい状況です。このような生活は一見充実しているように見えますが、しばらくすると飽きがきて、自分を見失いそうになることさえ避けられないのです。そのため、編み物やフラワーアレンジメントなどの趣味を持つことで、リラックスできるように、手先を動かし、将来的に赤ちゃんの手芸を手伝う準備をすることもできます。

日々の暮らしにおいてセレモニー感をプラスするには、セルフイメージだけでなく、仕事と育児の両立で気持ちを楽にすることでもそれなりのスキルが必要です。

まずは心が軽くなるような考え方から変えてみましょう。自分を責めたり、落ち込んだりして「こんなに頑張っているのに」「自分はダメだ」などというのは、ダメなのです。自分をラクにするコツは、「できない」ことより「できた」ことを数えるポジティブな思考です。

そして、完璧を目指さないこと。完璧なママや完璧な妻になろうとするのはとてもステキなことです。しかし、すべてを完璧にこなそうとすると、どこかで何かが狂ってしまいます。そのような状態が続けば、ストレスや疲労は着実に蓄積され、ある日心が折れてしまうこともあるでしょう。忙しい日や疲れた日は、「毎日頑張っているから、今日くらいは料理も掃除もしなくていいや!」と柔軟に考えることが必要です。いい意味で手抜きをすることも、仕事と育児の両立には大切なことです。

または地域の子育て支援サービスを活用すること。保育園や学童保育の積極的に活用しましょう。デイケアセンターも学童保育も、子どもの預け先によって、さまざまなサービスを提供しています。延長保育や長期休暇中の預け入れが可能な施設など、残業や帰宅時の渋滞、電車遅延などのトラブルで保育園のお迎えに間に合わない場合等家庭の事情に合った幼稚園や学童保育を探してみてください。

また、「保育ママ」や「ファミリーサポート」といった育児支援を積極的に展開している自治体は増えているので、それらの活用もおすすめです。

最後は子どもに愛情をしっかり伝えること。子どもはママのことをちゃんと見ているから、愛情を意識的に伝えることも大切です。働くママは、専業主婦と同じように子供と触れ合い、愛情を注ぐことはできなくても、子どもが帰宅したときに「おかえり」と言ってあげられなくても、「それは、あなたのことが大切ではないからではないのよ」「あなたのことを愛していて、心配もしているのよ」とと気持ちを言葉にすることで、子どもも安心させ、何よりママ本人の気持ちが明るくなっていくことでしょう。

いかがだったでしょうか?共働きが多くなっている現代社会では、仕事に育児に家事に、頑張っているワーママは大勢います。当記事がご参考になりましたら幸いです。