寒い冬も潤いを続けるハンドケア♥おうちに簡単なケア法&トラブル対策

冬は他の季節と比べて、紫外線や外気の乾燥などの影響を受けて手が乾燥しやすくなります。そのため、肌の奥まで浸透できるハンドケアがとても重要なのです。冬らしい厳しい寒さが続いているので、相対湿度が 30%前後に徘徊することが多かったため、肌が乾燥してかゆみが強く、手のひらの皮がむける方も多いのではないでしょうか。冬の手肌は、顔の肌に劣らずトラブルが多い。

また、手洗いや食器洗いなど、手は外部からの刺激を受ける機会が多くあるので、手肌は他の部位よりも早く老化します。特に手の甲は体の中で最も真皮が薄く、皮膚が傷つきやすいため、ハンドケアを怠ると老化の傾向を逆らえないのです。そこで、冬のスキンケアは顔や体だけでなく、ハンドケアにも大切です。

次に、美容室の仕上がりを自宅でも再現できるハンドケアのコツをご紹介します~☆

【冬の手肌ケアのポイント1:手作りハンドスクラブ】

肌表面の古い角質を取り除くことで、肌がみずみずしい、手荒れが改善され、その後のハンドケアアイテムが浸透しやすくなり、手肌の老化を防ぐことができるなど、定期に角質ケアを行うことは多くのメリットがあります。しかし、市販のハンドスクラブは多くは香料や添加剤を含んでおり、アレルギーになりやすいし、すべての方に適しているわけではありません。また、 一部のハンドスクラブの中には分解されにくい粒子が含まれているものもあり、海洋汚染の原因となり、環境に影響を及ぼす可能性があります。実はハンドスクラブは自分でも簡単に作ることができますよ。特に、敏感肌の人や、やさしい使い心地を好む人にはおすすめです。

手作りハンドスクラブの用意するもの

● ローズソルト(または天然塩) 大さじ2

● ココナッツオイル 大さじ1

● ローズオイル 3~4滴

すべての材料をよく混ぜ合わせて、やさしく手にマッサージします。

【冬の手肌ケアのポイント2:かっさプレートで手のマッサージ】

寒くて乾燥しきっているこの季節は、肌にむけたり、赤みが出たりしやすくなります。一般的に、手が冷たい人は、手が供血不足になり、赤く腫れ上がり、炎症を起こしている可能性が高いです。そうならないためにも、かっさプレートで手のひらや手の甲、手の各指をマッサージして手の血行を良くし、さらに全身の臓腑に健康効果を与えることができます。

【冬の手肌ケアのポイント3:深いうるおいを与える自作ハンドパック】

顔の肌と同じように、手にも「保湿パック」が必要です。ハンドパックは、フェイスパックと同じに密閉浸透感で美容成分を肌に浸透させ、短時間で古い角質や老廃物をやわらかくして、肌にうるおいと美白を与え、手肌に素早く水分補給を与えてみずみずしい肌を取り戻すというものです。

自作ハンドパックの用意するもの

● ハンドクリーム 適量

● 美容液 3~4滴

● ビニール手袋 2枚

すべての材料を混ぜ合わせた後、手に満遍なく混成したクリームを塗る。ビニール手袋をつけたまま10〜15程度待ちます。このハンドパックは、手のシワを改善し、手の関節を美白し、色素沈着を除去するのに役立ちます。

【冬の手肌ケアのポイント4:指先をしっかり保湿するのネイルオイル】

冬は気温気温がぐんと下がり、空気の水分量が明らかに減少するため、爪自体の成長が不健康に向かう可能性があるのです。手のひらの乾燥すると、爪の端部分が乾燥してひび割れやささくれができます。日常生活に甘皮の乾燥によるささくれを防ぎ、自爪を保護してくれるネイルオイルを使用のがオススメ。

日頃から手のケアに加え、日常生活に習慣するコツにも見落としてはならないことがあります。

1. 手荒れしないお湯の温度:

熱すぎるお湯で手を洗うことが多いと、手肌の水分が大きく失われやすく、逆に冷たすぎ水だと、デリケートな手の皮膚に強く刺激を与えてしまうこともあります。ぬるま湯(33~35℃)で洗うようにしましょう!

2. ゴム手袋などで保護する:

食器洗いや部屋の掃除をするたびに、手袋をしないと、手の皮脂膜のバリア機能が低下し、角質層が傷つくことです。手肌を美しく見せるために掃除や食器洗いなど水を使用する場面でゴム手袋を使用するようにしましょう。

3. 大量な人工香料を含む製品の使用を避ける:

人工的な香料は何百、何千もの化学物質から作られており、その組成は複雑であるため、長期間にわたって頻繁に使用すると、手肌の免疫力が低下や傷つける可能性があります。

4. 食事から栄養バランスを補給する:

冬は特に手肌や爪に色々影響が出てやすいので、外部からのハンドケアだけでは不十分なので、食事から栄養バランスを補給する必要があります。加齢とともに失われ続けるコラーゲンを補うために、市販のコラーゲンサプリメントで、手肌のハリや爪が割れやすい症状を改善しましょう。

冬は肌の乾燥が気になる季節ですよね。したがって、手肌の若返ることができるように、すぐにあなたの手に本気なハンドケアをするために、この記事でいくつかのポイントを参考することて、小じわ目立たず明るい手肌に整えます!