睡眠不足による肌トラブル回復のケア!

睡眠不足は、ホルモンバランスが不安定になり、新陳代謝も異常で、肌の修復能力も低下している。肌に以下の問題が出てことがある。

· 毛穴が大きくなる:寝不足と交感神経が緊張状態になって、このとき皮脂腺が異常に発達して皮脂の分泌量が増える。更に、新陳代謝が悪くなってため込み、肌が非常に疲れて支えの弾力性を失い、毛穴が大きくなってしまうのです。

· 肌のくすみ:酸化型フリーラジカルのバランスが崩れると細胞にダメージを与え、フリーラジカルによるダメージが体の修復能力を上回ると、体や肌の老化を加速させる。夜更かしを頻繁にすると、肌のくすみ、顔全体が暗く見えて、肌老化の現象を加速させるのだそうです。

· 皮膚バリアを壊して:常に夜更かしは、肌の修復能力が低下させるだけでなく、肌バリア機能にダメージを与え、壊れた肌バリアが回復されないまま、乾燥やかゆみなどの問題を引き起こしやすくなる。

· 目元のむくみ、クマ、小じわ、乾燥:目を長時間使用すると、目の筋肉が常に収縮し、周囲の組織が腫れ、目の下の血管が傷んで拡張し、目元全体が赤く腫れぼったく見えるようになります。また、目の周りの血行が悪くなることで乾燥し、クマと小じわが出てくる。

睡眠不足は身体への本質的な害はさておき、肌への主な害は、くすみ、乾燥、ニキビ、むくみの4点にまとめる。では、夜更かしした日の翌日に、寝不足のお肌の悩みを少しでも軽減するためのスキンケアはどうすればいいのでしょうか。

1、洗顔をしっかりする

夜更かしした後に、洗顔もせずに寝てしまい、時間が経つと顔の肌荒れがどんどんひどくなっている! 洗浄に気をつけないと、顔にたくさんの皮脂がたまり、毛穴を詰まらせてニキビや吹き出物の原因になります。できるだけ早い段階で、アミノターミネーション配合の洗顔料を使って、洗顔泡立て器で泡を作り、肌を優しく洗い、毛穴の皮脂や汚れ、メイクの残りなどを取り去り、効果的に肌への刺激を抑えて、ニキビや吹き出物の予防、水分と油脂のバランスを保ち、肌の新陳代謝を促すことができる。

2.保湿ケアを行う

夜更かしや寝不足、過労は、肌に水分を閉じ込める力が弱まり、肌が乾燥の原因となります。ですから、洗顔後はできるだけ早く保湿化粧水と抗酸化美白美容液をつけ、乾燥やくすみが気になる部分は十分に塗って、肌自身の修復能力を高め、細胞の活力を強化し、失われた水分と栄養分を十分に補給して、潤いを保った良い状態の肌を保つことが必要。

3、モデリングパック

夜更かしで肌が疲れると、体内の循環速度が低下し、表面の肌がくすみ、テカリ、さらには小じわが目立つようになるので、時々、肌に十分な栄養を与えることを忘れないでください。夜更かしの後にパックをつけると、エッセンスと必要な栄養素を十分に補給しながら、肌に栄養と明るさを与えます。肌のハリとツヤを取り戻すために、シートパックより、モデリングパックのほうがおすすめ。

4、目元のクマやむくみを解消

夜更かしの後は、目元の問題が最も顕著に現れるので、目元のスキンケアは特に重要です。アイクリームの中には、美白成分や美肌成分が配合されているものをおすすめ。アイクリームを塗った所の上に目元パックを重ねて、保湿とシワ対策を強化でき。クマの悩みを解消した上で、むくみの問題もあります。今回はCatMozの100%純天然石製造したクールアイマスクを使い、そのまま目の上にのせて、ひんやりとした感触でスキンケア製品の吸収を促進し、目元むくみの解消を良くられる。

最後に、スキンケアに加え、食事におけるビタミンCも夜更かし後の肌トラブルを緩和するのに有効です。睡眠不足になると、肌の栄養分(水分、栄養分)が過剰に失われてしまい。特に夕食時には、ビタミンCやコラーゲンを含む食品を多く含む食事を摂り、肌のハリやツヤを取り戻しましょう。例えば、「動物の皮」などコラーゲンを多く含む食品、ビタミンCを多く含む果物を多く摂る、又はビタミンCサプリを摂取するなども良いとされています。もちろん、肌からの水分の過剰な蒸発を防ぐため、夜更かしの後に辛いものを食べるのは好ましくありません。敏感肌の方は、魚介類をなるべく食べないようにしましょう。アルコール飲料も、肌への栄養の吸収を弱めることもあるよ。

どんなに優れたスキンケア製品でも、正しくスキンケアの手順をやっでも、効果的な睡眠にはかないませんし、どんなに方法でも、夜更かしによる肌のダメージを完全に回復することはできません。そのため、規則正しい生活を送ることが、スキンケアや健康な体づくりにつながるのです。早寝早起きで、より健康で美しい自分を迎えてくださいね♡♡