顔だけ太ることってあるの?顔太りの原因は?

あれ、なんか顔太った?その原因はむくみや日々の生活習慣!「なんだか最近、顔がふっくらしてるような……」「あの子は小顔で羨ましいなぁ……」なんて自分の顔のサイズに悩みを抱えていませんか?

なぜ顔太りが起こるのか?

顔が太る主な原因3つ、むくみはその中の一つ原因です。

むくみタイプ

むくみが起こる要因には、飲み過ぎや塩分の取り過ぎ、睡眠不足、血液やリンパの巡りを悪化、生理前などの理由によって顔がむくんでいると、顔が太った!と感じることがあります。

たるみタイプ

日常的に人とよく会話をしたり、大きな声で笑ったり、時には子どものように泣いたりして、顔の筋肉を使いすぎではありませんか?感情を激しく表に出すようになると、重量に従って顔の皮膚が引っ張られた状態になる“たるみ”。顔がたるんでいると、フェイスラインが崩れたり、顔が伸びたように大きく見えることがあります。

ゆがみタイプ

顔の骨が歪んでしまう“ゆがみタイプ”。姿勢の悪さや猫背、頬杖なども血行が悪くなる原因のひとつで、顔太りを助長します。猫背の状態で長時間のパソコン作業やスマホ操作をしていて、慢性的な肩凝りを患っている人は少なくありません。

あなたに当てはまるタイプはありましたか?これらのタイプはそのまま放置すると顔をもっと太くなってしまいすよ。

そのため、一日でも早く対策をしていくことが大切!