顔の歪みの原因となる生活習慣とは?“左右非対称”を治す5つの方法を紹介!

そもそも、一体なぜ顔は歪むのでしょうか。その原因を大きく分けると、3つが考えられています。

その一つ目、もともと人の身体は完璧な左右対称ではありません。誰の顔にも多少のズレや違いがあり、ほとんどが左右非対称だと思ってください。人によってまったく歪みのない左右対称の顔だったり、歪みが強めの顔だったりと、遺伝的な要素につながっていることもあります。それに、目の大きさや口角の上がり具合などが明らかに左右で違っていると、それは顔がより歪んでみえるでしょう。

その二つ目、悪い生活習慣で引き起こす顔の歪みです。どんな生活習慣が原因になっているのかを見ていきましょう。

食べ物を片方の歯だけで咀嚼

食べ物を噛むときに、噛み合わせが悪かったり虫歯ができていたりすると、常に同じ方の歯で噛んでいませんか。そのまま片方の歯ばかり噛み続ければ、噛むときに使う咬筋という筋肉の発達が顔左右のバランスが悪くなり、顔の歪みの原因繋がってしまっています。

頬杖

スマホをいじるときや考え事をするときなど、気づいたら頬杖をついてしまっている癖になるという方も結構いますね。癖になっていると、顔の片側にその重みを支えると強い力が加わり、ほお骨の高さや顎が少しずつずれてしまうなどに歪みが生じる原因となります。

足を組む

座ると足を組んでしまうと骨盤が歪みやすいとよく言われますが、実は骨盤が歪むだけではなく、全身の歪みにも繋がります。体の骨が歪んでしまうと、その次に顔まで歪んでしまうということも。

片方の腕や肩だけでバッグを持つ

普段、バックを同じ肩にかけていたり、同じ方の腕ばかりで持ったりしていませんか。片方の筋肉だけを使って長く続けば、筋肉のつき方が左右差ができてしまい、やがて顔にも歪みが生じることに。

姿勢が悪い

パソコンを見ているとき、もしくはただ単に立っているだけで、首が前に突き出たり猫背になったりしておかしな姿勢になっている人は少なくないです。悪い姿勢を続けて背骨に歪んてしまえば、背骨に関連している顔の骨にもゆがんでしまう可能性があります。

同じ側ばかり下にして寝る

同じ側ばかり下にして寝ると、あごが長時間圧されている状態になっているのです。それに同じ側ばかり下にして寝るのが癖になっている方は、寝る体勢が原因で顔が歪んで見える場合もあります。

その三つ目、表情筋の劣化は顔に左右差が生まれているケースもあります。私達の顔には「表情筋」と総称される約60種類の筋肉があります。その表情筋は、加齢や長時間で無表情でいることなどにより筋力が衰え、硬直してしまいがちに。柔軟性を失った筋肉側がアンバランスになるため、顔に歪みが生じやすくなります。また、そのまま劣化し続けると、筋肉と繋がる脂肪や皮膚まで下垂しやすくなり、顔がたるんで大きくなります。

そこで、顔の左右非対称を改善するためにはどうしたら良いですか。まず、これらの方法を試してみましょうか。

1.顔の歪みを改善する方法としては、ヒアルロン酸注入や脂肪吸引などの整形手術を行うことが最もわかりやすいと思います。ポイントは必ず当クリニックのホームページなど、医療機関のサイトで情報収集をして、クリニックの方針や検討している施術方法について事前に知り、必ず豊富な臨床経験を備えているドクターを選んで手術を行ってください。

2.悪い生活習慣を変えること。 例えば、食事の際に左右の顔でバランスよく噛むようにして、足を組むときは、右足を上に組んだら次は左足を上にするように意識して、左右均等に行うにしましょう。そうすると、顔の歪みを防ぐことにもなります。クセを意識して治す時間ががかかりますが、小さな積み重ねが大きな結果になります。

3.メイクアップとヘアスタイルで顔面非対称を改善。8文字の前髪をセットして、フェイスラインをぼかすようなスタイルにすると、左右非対称の顔を修正し、小顔に見えます。ハイライトやシェーディングを使った“コントゥアリング ”などの技術を使い、顔全体の縦幅を強調することに加え、立体感を演出して、顔の歪みを弱化することも可能です。

4.フェイスリフトバントブラス

CatMoz 新たにバージョンアップした フェイスリフトバントプラスです。肌に優しいチタンゲルマニウムを用いて、シルクのように軽く滑らかで、つけても違和感なし、顔に跡も一切残ることがありません。量子型遠赤外線技術により、顔の脂肪の代謝を促進し、ダブルレイヤー構造は、360°全方位顔を持ち上げながら引き締め、顔の浮腫みや顔歪み、エラ張りなどを効果的に狙い、すっきりとしたフェイスラインを整えてもらいます。簡単に装着でき、両手に束縛されなく、安心で安全!

5.表情筋トレーニング

運動不足な表情筋をトレーニングするには、顔のゆがみを予防する効果も期待できます。普段は人とよく話したり、口を大きく動かしながらゆっくりと「あいうえお」と言うあいうえお体操をしたりするなどで表情筋を鍛えましょう。

いかがでしたでしょうか。日頃の習慣やクセによって顔の歪みが生じてしまいます。毎日の習慣を新たに取り入れて、歪みが消え、スッキリフェイスを目指してみては?美しくありたいなら、努力を怠らず!詳しくはCatMozのホームページで早速チェックしてみてください!