鼻の不調に効果的!即効性があるツボ押しでスッキリとした鼻に。

人体にあるツボには、みなさんはどんなイメージを持っているのでしょうか?ツボがあるのはわかるけど、どこにあるのかがわからない。押すとどんな効果があるのか........?など、実はよく知らないという方も多いでしょう。

東洋医学の観点から、ツボは身体の不調が現れやすいポイントであり、それを改善するための癒しのポイントでもあると考えられています。私たちの体には361個のツボがあり、それぞれのツボには心身の不調を改善する働きがあると言われています。

基本的には、頭痛なら頭、腰痛なら背中というように、痛みのあるところに対応するツボがあります。もちろん、鼻も例外ではありません。通常は、鼻の周辺を押したり揉んだりするようなツボ押しでも、花粉症による鼻づまりや鼻水などの症状を緩和することができます。その結果、症状のある場所を正しく刺激することで、血行が促進され、自然治癒力が向上し、鼻のトラブルの改善へとつながります。そんな効果的なツボについて、これから詳しく解説していきます。

花粉症で鼻づまりがツラい、鼻炎で鼻水や目のかゆいなど、鼻の不調もさまざまあります。そこで、そのタイプ別に押すべきツボをまとめました。ご自宅でも簡単にセルフケアができますので、ぜひご参考ください。

迎香(げいこう)・上迎香(じょうげいこう)

鼻水や鼻づまりなどの症状がある花粉症。それらの症状は睡眠の妨げになり、息苦しくなることもあります。それに対して、鼻にある迎香(げいこう)と上迎香(じょうげいこう)というツボを押してみましょう。

迎香(げいこう)は鼻水や鼻づまりの改善に使われるツボで、左右の鼻の穴の横のくぼみにあり、上迎香(じょうげいこう)は迎香(げいこう)の少し上、鼻の穴の付け根の左右にあるツボです。これらのツボを刺激することで鼻の通りが良くなり、継続的に刺激すれば慢性的な腰痛や五十肩などの痛みにも効果があります。また、美容鍼灸では目の下のクマやくすみ、血行不良の改善や肌の色の改善に使われるツボです。

押すときは、鼻を挟むように優しく押すのがポイントです。ただし、強く押しすぎず、鼻をそっとつまむようなイメージで優しく押してあげましょう。

晴明(せいめい)

晴明(せいめい)とは目をすっきりさせ、明るく見える効果のあるツボです。場所は目頭と鼻根の間のくぼみにあり、疲れ目や鼻炎による目のかゆみなど、目の不調の改善に効果が期待できます。

目頭と鼻の付け根の骨の間にある窪んだ所にあり、疲れ目や鼻炎による目のかゆみなどの眼の諸疾患の改善に効果が期待できます。目は膀胱経の経絡に所属する器官のため、晴明(せいめい)を刺激すると血流が促され、疲労の原因となる老廃物を排出しやすくなり、疲れ目や鼻炎による目のかゆみなどに効果的です。目が疲れた時に人差し指と親指の腹でツボをつまみ、気持ちいいと感じるくらいの程度でツボを刺激してみてください。

また、晴明(せいめい)のツボは、涙の排出口である涙腺の近くにあります。このため晴明(せいめい)には涙の排出を改善する効果も期待できます。また、年齢を重ねると、涙管が詰まってしまうことがあります。そのため、涙が排出されにくくなり、「涙目症状」につながります。晴明(せいめい)を押すことで、こうしたトラブルを防ぐことができます。

攅竹(さんちく)

攅竹(さんちく)は眉頭にある、大きくへこんでいるところです。長時間のパソコン作業やスマートフォンの使用で眼精疲労に悩まされている方は晴明(せいめい)だけでなく、攅竹(さんちく)の位置も覚えておいてください。目の周りの血行を良くするツボなので、乾燥による目の周りの小じわが気になるときにもおすすめです。

また、三叉神経痛や頭痛に悩む方にも攅竹(さんちく)はおすすめのツボです。三叉神経が圧迫されると、顔に激痛が走ることがあります。三叉神経の出入り口にある攅竹(さんちく)を押すことで、神経を圧迫する筋肉の緊張をほぐすとともに三叉神経痛や頭痛を和らげ、心身もリラックスさせます。

印堂(いんどう)

ツボには、いくつかの部位に効果を発揮するものがたくさんあります。このように、鼻の症状だけでなく、他の症状や良い効果をもたらす印堂(いんどう)というツボがあります。この印堂(いんどう)は、督脈(とくみゃく)と呼ばれる背骨の重要な経路とつながっていると言われ、場所は眉と眉の間にある所で、中指で押すと鼻水や鼻づまりを解消するほか、睡眠の質を高めて全身の回復を促す効果があると知られています。

また、眉間のシワをマッサージすることで視力が向上し、目の周りの疲れやくすみ、クマが改善されるので、顔の疲れを感じる女性は、この部分の指圧を積極的に行うとよいでしょう。

鼻の不調に効果的だとわかっていても、手でツボ押し続けるのは大変という方もいるでしょう。そんなときおすすめなのが、コロコロするだけでツボを刺激できるCatMozのノーズアップマッサージです。

ノーズアップマッサージとは、鼻周辺のツポをより効率的に刺激することで、局所の血行を促進してくれる新発売の美容アイテムです。鼻腔への血液供給を改善し、鼻腔粘膜の機能を高めるだけではなく、鼻筋をツンっと高く、小鼻をシュッと小さくすることなどの美容効果も抜群です。

肌を傷めない鼻の形にフィットする、より人間工学に基づいたカーブデザインを採用し、丸みのある滑らかな水滴型マッサージヘッドは、ノーズアップ、目元の鎮静、咬筋をほぐす、顎ラインのリフトアップ、ツポの詰まりを通すなどの効果が期待でき、あらゆる面であなたを健康的で美しく。

では、いかがでしょうか。鼻のトラブルが気になるとき、ツボを押すだけで症状が改善されることがあります。自分の手だけでなく、アイテムを活用して試してみればもっと楽になりますよ。