かっさプレートの材質とその特徴!使う時に気をつけたいポイントとは?

肌元の美しさを取り戻す伝統的な美容刮痧(かっさ)療法。 では、かっさとはいったい何なのでしょうか。かっさとは2500年前から中国で行われてきた民間療法であることです。かっさの「かつ」は削るという意味があり、「さ」は滞っている血液を示しています。顔や首回りはもちろんのこと、頭皮や脚のコリが気になるところにも使えて便利です。

専用のかっさプレートを使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、頚椎症、風邪の治療を行うほか、近年はスキンケアや美容の分野でも話題を集め、シワやたるみの改善、肌のハリを取り戻すのに大きな美容効果があります。

かっさプレートによって肌をこすることで、経絡やツボを刺激する結果は、気・血の流れを良くなり、体内の五臓六腑を活性化されて正しいバランスに整えていくと考えられています。デトックスはもちろん、リンパの流れがよくなることで、顔のむくみの解消、フェイスラインをリフトアップして小顔美人に変身。また、新陳代謝が高めることで冷えを改善したり、長時間のデスクワークなどで目や頭が疲れているときに目の周りや頭皮をマッサージすることで、疲れ対策の効果も期待することができます。

かっさは、【形状】や【素材】によって使用感も異なります。そこで、自分に合ったかっさを選ぶために、目的やマッサージ場所に合わせて、適切に選ぶ必要があります。一般的に使用されている主な形状は以下の通りです。

羽型・魚型

羽や魚のひれのような形状の「羽型」と「魚型」は、初めてかっさマッサージを行う方におすすめです。この2つはあらゆる部分も使い勝手が良く、ギザギザの部分で頭皮を刺激したり、カーブの部分でボディーマッサージしたりなど、全身に使える汎用性の高いアイテムなので、どの形を選べばよいのか悩んでいる初めての方はどちらかを選んだら間違いなし。

はくし形

名前の通り、櫛のような形状をしているかっさプレートで、頭皮を刺激したい人にぴったりです。持ち手部分を顔や腕などに使用することも可能なので、一つあると便利でしょう。

眉型

主に顔に使いたいという方には、眉のようなアーチ状の形状をした眉型が最適です。太い部分と細い部分があるので、部位に合わせて使い分けできるのもポイント。広い部分をおでこや頬などに使い、細い部分は目頭など細部に使用できます。

長方形型

長方形型はボディマッサージに向きます。広い面積をマッサージするのに適しており、背中・太もも用が欲しいという方におすすめです。

棒型

棒のような形をしたものは、主にツボ押し用として使うときにぴったり。顔や足裏などのツボ押し用で、他のプレートと組み合わせて使うのがおすすめです。

そして、形にもましてかっさプレートは素材も様々でそれぞれに特徴があり、重さや感触も異なるため、自分に対して使いやすくお手入れしやすいものを選びましょう。

牛角製

数あるかっさの素材の中で、最も使用者が多く、エステで使用することも多い素材になる牛角製かっさプレート。主に水牛の角が使われていて、ぬくもりを感じる優しい肌当たりがうれしいポイントです。ただし、多湿や乾燥に弱いという弱点はあるので、お風呂場や洗面所などの水回りでの使用は控えることが必要です。

ステンレス製

ステンレスは水に強く、錆びにくい性質を持っているので、お風呂中に身体をあたためながらかっさプレートを使いたい方にぴったりです。湿気に強く、消毒もしやすいのでお風呂でも使えるものが多いのが特徴ですが、他の素材に比べて重く、長時間のマッサージでは手が疲れることがあります。

プラスチック製

まずは試してみたい方には、比較的リーズナブルで使えるのが多いプラスチック素材。 100均などでも販売されて、手軽に試しに使用するのが魅力です 。他の素材のかっさと比べると軽く、持ち運びやすいというメリットもありますが、肌馴染みはいまいちで、品質に対しては保証できない恐れがあります。

天然石製

見た目の美しさから、なめらかな質感とひんやりとした心地よい肌触りの天然石素材。自然に恵まれ、ひとつひとつが個性的で、肌に刺激の強い成分や不必要な添加物を一切使わず、肌の上を滑らせる際の負担をかけない、デリケートな肌の方にもおすすめ。やや高めの価格帯ですが、快適な使用感や内面の美しさも高めることでは群を抜く魅力的な素材といえるでしょう。他の素材が水中で使えないという訳ではありませんが、使い続けても劣化しにくく、消毒のしやすさや衛生面などを踏まえると、バスタイムには天然石製のかっさプレートも優秀です。

木製

木製のかっさは、手に馴染んでくるのが特徴で、使えば使うほどお気に入りの1品になるでしょう。しかし、水や強い力に弱いというデメリットがあります。湿気の多い場所での使用や保管は、水分により形状が変化するため、お避けください。

陶器製

陶器製のかっさプレートはつるんとして、肌当たりも優しいのがポイントです。程よい重厚感あっててになじみやすいですが、割れやすい傾向にあるため、お風呂場などでは使いづらいのが難点と言えるでしょう。

では、いかがでしょうか。適当なかっさマッサージをおこなえば、体の巡りが良くなり、心も体もすっきりと整います。安心してマッサージに取り組めるよう、注意必要なのは、マッサージクリームやオイルで肌をなめらかにしてから、かっさプレートでのマッサージを行いましょう。そうすると、血流やリンパの流れはより良くなり、肌が摩擦で傷つくことも最小限に抑えることができます。さらに、良い香りはリラックス効果を高め、マッサージの時間をより楽しいものにしてくれるでしょう。