ぺちゃ鼻ってなに?その特徴と人相学からの性格や恋愛傾向を解説!

自分は鼻が低いと悩む人は多いようですが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。まずは、一般的に「ぺちゃ鼻」または低い鼻と呼ばれる人の特徴を見てみましょう。

鼻の付け根が低い

鼻の付け根のことを鼻根と呼ばれています。鼻根とは、おでこの下の両目のあいだ、ちょうど鼻の骨が出始めている部分です。理想的な鼻の付け根の場合、目頭から鼻根までの高さが10mm前後、額と鼻根の高低差が4mm以下であることが望ましいとされています。逆に鼻の付け根が低いと立体感が薄れ、のっぺりした顔という印象になり、他の部位とのバランスによっては、目が離れて見えることもあり、よく「鼻ぺちゃの原因のひとつ」と言われます。また、一般的に欧米人と比べると、アジア人の鼻は低い鼻の方が多い傾向にあります。実際、アジア人の鼻根が低い理由は明確に分かっていないものの、鼻の形や高さは、住んでいる地域の風土ごとに進化してきたという説も有力です。

スッキリ通ってない鼻筋

鼻筋は、鼻筋は顔を横から見たときに接する角度が25~30度で、「直線」もしくは「ノ」形であることが美しいとされています。 また、鼻筋が曲がっているとバランスが悪くなるため、鼻筋をまっすぐにすることも重要です。鼻筋が高いと欧米人のような雰囲気になるので、アジア人らしくない顔立ちに見えます。海外モデルに憧れる人はうらやましいと思うでしょうが、実はそれ以外のメリットもあります。

例えば、はっきりした顔立ち、シャープで大人っぽい印象に、顔痩せ効果があるなどのメリットがあります。しかし日本人は鼻筋が高い人少なく、団子鼻やぺちゃ鼻の人が大部分を占めています。そのため、鼻筋が高いアジア人は「ハーフみたい」「顔立ちが整っている」と言った印象を与えやすいです。

鼻先が丸い

理想的な鼻先の高さは鼻の長さの3分の1で、下から見た時、鼻の穴はだいたい楕円形で滴型というイメージを持っています。鼻先が高く、シャープしているとと鼻は実際の高さよりも高く見え、鼻先が丸いとどうしても低く見えてしまいます。漫画やイラストでは、鼻がくの字のように描かれていると鼻が高い印象を受けますが、鼻が丸い形に描かれていると鼻が低い印象を受けやすくなります。また鼻の大きさや鼻全体のバランス・形も影響します。鼻の横幅が広く、先端が丸みを帯びていると、鼻が低く見えてしまうのです。

鼻が低いことをコンプレックスに感じる人は少なくありませんよね。しかしながら、高すぎない鼻がかわいらしい印象につながることもあります。鼻が低い=ブサイクなどと考える必要はありません。どのような鼻の形であっても、自力でできる方法のひとつとして、より洗練された鼻に見せることはできるのです。例えば隆鼻術や美容アイテムを使って鼻をまっすぐにしたり、ヘアメイクで全体の印象を変えたりすることができます。

では、人相学から見ると、ぺちゃ鼻はどのような性格や恋愛傾向が見られますか。

努力家

この鼻の場合、努力家で働き者であるとされています。彼らは、自分の仕事に一生懸命に取り組むように、真面目で粘り強く何事も努力する人が多いようです。勤勉でかわいらしい性格をしているので、周囲から好感を持たれています。そのため、人間関係にに恵まれやすいです。運勢は突出して良いわけではありませんが、地に足をつけた生活力があり、困ることはなく和気あいあいと生活を楽しむことができます。

優柔不断

鼻が低い人は、明るい性格のものの子供っぽさがあり、優柔不断な人が多いとされています。他者への依存度が高く、困り事などが発生するとすぐ人に頼ってしまう傾向にあります。一人では重要な決断をすることが難しく、何事も深く考えず、浅はかで軽薄な面があるようです。心根が善良のため人の言いなりになりやすいです。

恋愛傾向は奥手

鼻が低い人は、控えめなタイプが多いかもしれません。自分の気持ちを表現するのが苦手なので、相手に告白してから付き合うことが多いようです。そういう人は、愛することよりも愛されることに幸せを見出す傾向があります。

いかがでしょうか。鼻にはその人の人間性を映し出すものであり、鼻の形からその人の性格などが読み取れます。このような鼻の形を気になる方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。