セルライト撃退!初心者でも楽しめるドライブラッシングの効果的なやり方をご紹介

ドライブラッシングをご存じない方も多いと思いますが、ドライブラッシング(dry brushing)とは、天然毛のブラシを使って乾いた肌にブラッシングすることで、セルライトを減らして、血行やリンパの流れを促進し、デトックスやむくみを解消できるものです。ドライブラッシングは、フロスや綿棒、さらには毎日飲むサプリメントと同じ、効果を得るためには持続して使用することが必要です。ドライブラッシングの使い方を解説する前に、先ずはドライブラッシングのメリットとドライブラッシング用ブラシの選び方についてご紹介します。

ドライブラッシングのメリット①:最も天然的な角質オフ

● 年齢を重ねると、体の角質を代謝機能が低下します。現在市販されているボディスクラブの多くは、ピーカンの殻や核をスクラブ粒子として使用していますが、人によっては刺激が強すぎると感じることもあるようです。そのため、天然毛製のドライブラッシングはより優しく自然で、角質を除去した後の肌は化粧水や美容液の浸透が良くなります。

ドライブラッシングのメリット②:埋没毛を抑える

● カミソリやワックスなど、ワックス脱毛の習慣がある方は、皮膚の内側で巻き付いた毛が炎症を起こし、時には針を用いて巻き付いた毛を除去しなければならないという問題に直面することが多いのではないでしょうか。ドライブラッシングを使うと、この問題が軽減され、肌への刺激を抑えて、体毛が柔らかく滑らかになります。

ドライブラッシングのメリット③:肌の弾力をアップさせる

● ドライブラッシングで脂肪を完全に除去することはできませんが、ドライブラッシングに細かい毛の刺激で皮下脂肪を均一にし、表皮を滑らかで弾力のある状態にするので、産後のお腹の皮膚のたるみや妊娠線の回復に非常に有効ですよ!

ドライブラッシングのメリット④:免疫力を上げる

● 体内の細菌、毒素、老廃物は、リンパの循環によって代謝され、殺菌や滅菌、病原体の侵入を防ぐ効果もあります。ですから、リンパの流れが悪くなると、免疫力も低下します。ドライブラッシングはリンパを刺激して免疫力を高めて、リンパの循環が良いので、むくみにくい体になります。

ドライブラッシングのメリット⑤:セルライト除去

● この主張はBBCのドキュメンタリー番組「The Truth About Looking Good」でも確認され、ドライブラッシングは運動やスキンケアアイテムよりもセルライト除去に効果的であり。ドライブラッシングが血行を促進し、ブラシの毛の圧力が脂肪をより均一に広げ、肌表面を自然に平らにすることがポイントである

ドライブラッシングのメリット⑥:血行促進する

● 「ドライブラッシング3分=有酸素運動30分」という言葉があります。同様に、ドライブラッシングをすることで毛細血管が刺激され、血行を良くし、健康的な血液循環は十分な酸素と養分を運び、静脈瘤やシワを軽減しながら、滑らかで柔らかい肌を作ります。

自分に合ったドライブラッシング用ブラシの選び方は?

● 合ったドライブラッシング用ブラシを選びが成功への第一歩です。 まず、天然毛(ブリッスルブラシや豚毛)で柔らかく、密度の高いブラシを選ぶことです。毛が硬すぎる皮膚に小さな傷や引っかき傷が生じる場合もあるので、買う前に軽くこすってみて、肌触りを確かめてください。柄が長いデザインは、体のいろいろなところを揉みやすくなっています。但し、シャワーには使用しないでください。 ブラシは週に1度洗ってオッケー。

次に、初心者でも簡単に覚えられる、ドライブラッシングのやり方を4ステップでご解説します~♥

ステップ1:足の甲から、つま先→ふくらはぎ→太ももの順に上(心臓の方向)へブラッシングし、片方終了後、もう片方をブラッシング。ひざ関節を円を描くように、1回5秒程度ドライブラッシングします。

ステップ2:腕も同様に、手の指先から肘へ、肘から脇下へ向かってブラッシング。ひじ関節を円を描くように、それぞれ5秒程度ブラッシングします。

ステップ3:上半身をブラッシングする場合、腹部と臀部は心臓に向かって上向きに、首、背中の上部、胸座は心臓に向かって下向きにブラッシング。 胸元や脇の下など、より敏感な部分は、はじめから全部ブラッシング必要はありません。 背中の届きにくいところは無理にブラッシングしないて、手の届くところだけブラッシングようにしましょう。ドライブラッシングの後は、いつも通りシャワーで古い角質を洗い流し、その後にボディローションで体を拭くだけオッケーです。

ステップ4:この時点でまだ肌が少し乾燥しているようなら、美ボディローラーでマッサージをして、美容成分を促してみましょう。ドライブラッシングでブラッシングした部分に、マッサージャーで繰り返しマッサージを行います。

マッサージローラーは、体の細胞と組織を通る酸素の流れを促進し、リンパ節、血管が血流から毒素を取り除くのを助け、体のリンパ液を刺激し、筋肉の痛みを和らげ、肌を引き締めることに加えて、体が自然に解毒することを可能にします。

初めてドライブラッシングを行う場合は、1回目から1週間ほど待って、体にアレルギーや炎症などがないかどうかを確認してください。その後は、週に2~5回、1回5~10分程度、シャワーを浴びる前や、体やブラシが乾いた状態で行うことを忘れずに行ってください。自分に合ったドライブラッシング用ブラシの選び、正しい手順をるれば、簡単に肌質や体型を良好に保つことができるのです~☆ぜひやってみてね!