今女の子たちがなりたい顔は"これ"?!【中国メイクを徹底解説】やり方とポイントをご紹介♡

おそらく皆さんも、SNS上で様々な中国美人を目にしたことがあると思います。メイクが特別なので、美しい【中国美人】に憧れる女子、急増中!アイメイクと鮮やかなリップメイク、薄いチークが映える大人っぽいメイクが特徴。「中国メイクはけっこ難しい」と不安に思う方もいるよね~この記事では、中国メイクの特徴ややり方を紹介し、様々な悩みを持つ方におすすめし、誰でもできるメイクなのです。

まず、中国メイクと日本メイクの違いは?

中国メイク

・セミマットな陶器肌

・ノーチーク&薄いピンクチーク

・長めのナチュラル細眉

・ブラックの跳ね上げアイライン

・高発色な赤リップ

日本メイク

・生まれつき感のベースメイク

・頰にふんわりと可愛いチーク

・アーチ型のナチュラル太眉

・自然に目を大きく見せるアイライン

・ツヤを感じさせるピンクリップ

さって、中国メイクのポイントとやり方を始まります。

中国メイクのベースメイクは、くまやニキビなど粗をカバーした人形のようなセミマットなしろく陶器肌がポイント。メイクブラシよりも、メイクスポンジを使ったほうがよりマットな仕上がりになります。ですので、ファンデーションを仕上げる時メイクスポンジのほうがおすすめ。脂性肌の方はそのまま仕上がっていい、乾燥肌の方は使用前にメイクスポンジを濡らしておきましょう。リキッドファンデーションを取り、顔の全体に点置きし、メイクスポンジを使い、ポンポンと叩くように塗っていきます。

中国メイクでは囲みアイメイクが基本になってくるので、カバー力が高くてみずみずしいコンシーラーが必要!気になるシミやそばかす、クマ、頬の赤みまで隠してくれるから、お人形のようなきれいな顔立ちに仕上がります。

アイブロウで気をつけたいのは「自然さ」と「細長さ」。すっきりとしたナチュラルな細眉は、大人っぽい印象を演出できるほか、中国美人らしい洗練された雰囲気も引き出すことができるんです。また、中国メイクは韓国ぽっい太めの平行眉が流行していないので、中国メイクでは長めのナチュラル細眉のがポイント。こういう時、自然のある眉が簡単に描けるアイブロウパレットだけ使ってオッケー。眉頭をしっかりとブラシでぼかすことでトレンドの眉毛が簡単に自然感なグラデーションが作れます。

SNSに中国美人ような印象になるために、立体感のあるメリハリ顔輪郭は必須。シェーディングは日常のメイクではあまり入れないという方も多いですよね。でも、自然な陰影をつくり鼻筋や顔の輪郭をすっきり見せるメイクテクニックです。中華美女たちを見ていると、皆必ず効果的にシェーディングを取り入れているんです。鼻シャドウを作るときのポイントは、ノーズシャドウの入れ過ぎではなく、目周りの骨格に沿うような形で入れること。さらに、中華美女たちに共通しているのは彫りが深くメリハリのある立体輪郭。陰影をつけて骨格を際立たせるように、あごしたのラインに沿ってブラシでシェーディングを入れていきます。

中国メイクの肝になるのはやはり赤を使った強め囲みアイメイク。中国メイクにおけるアイシャドウの塗り方のポイントとしては、赤系のアイシャドウを意識して塗っていき、上下のまぶた両方とも、目尻に向かって濃くなるようにグラデーションを作っていきましょう。赤系アイシャドウは初心者にはコントロールしにくいため、キレイな印象に仕上がりますにならないこともあります。ですので、初心者の方は最初はあまり濃い赤のアイシャドウを選ばず、アースアイシャドウから始めてみてください。涙袋の存在感を強く印象する日本のメイクとは異なり、中国のメイクは涙袋が生まれつき感ほうが好き。だから、涙袋の陰影を描くには、グレーブラウンのアイシャドウをとって、薄いシャドウラインを描くだけでいい。

強め囲みアイメイク印象が重要な中国メイクでは、目尻を跳ね上げて引くアイラインは必須。カラーもブラックを使って、目元をしっかりと強調していきましょう。そこで、落ちにくくしっかりと肌に定着してくれるブラックのリキッドアイライナーがおすすめ。あまりつり目に攻めた感じでキメしないという方は、少し角度をゆるくすると少し印象が柔らかくなりますよ。

中国メイクをする際に、多くの人が忘れてしまうのが、つけまつげをつけることでしょう。

実際、中国美人の多くがつけまつげをつけるようになった。まるで生まれつきまつげが長いかのように、目もとをナチュラルに仕上がりです。部分用つけまつげを選ぶ、自分の目の幅に合わせて間隔に数束をつける。マスカラを塗る後、つけまつ毛が元のまつ毛に重なり、より自然な仕上がりになります。

中国のメイクはアイメイクと赤いリップがメインなので、チークは脇役に過ぎないのです。そのため、中国のメイクアップの特徴として、【ノーチーク】が挙げられます。しかし、「血色感を与えたい」「チークを使わないと生気がないように見えるのが気になる」という方もいらっしゃるでしょう。チークを入れるなら、少しくすんだ薄いピンクがおすすめ。そうすることで、チャイボーグ感も残したまま可愛らしさもプラスできますよ。

最後に、中国メイク最も重要なポイントは唇の輪郭をしっかり縁取った濃厚な赤リップです。赤い口紅を塗る前に、リップライナーやブラシで唇の輪郭を描くこと。この時、唇の薄さが気になる方は少し上唇の山の部分を分厚く描くのがおすすめ。リップの質感はマットすぎず、ツヤすぎず、セミマットなものを選ぶとよいでしょう。

中国メイクとは、中国の女性らしく大人な雰囲気のメイクのことで、「中国メイク」「ワンホンメイク」「チャイボーグメイク」とも呼ばれ、韓国メイクに続く新しい話題のメイクです。中国式メイクに興味はあるが、自分に合うかどうかわからないという方もいらっしゃいます。中国のメイクは大人っぽい雰囲気があり、距離感を演出するもののように思えますが、意外とそうでもないんですね。いつもと同じ日常のメイクに飽きてしまった方、上品な女性らしいメイクをしてみたい方は、誰でもできる中国メイクをぜひ試してみてください♡

また、ダークグレー、ライトブラウン、ティールなどの着色直径が小さめのカラコンをつけるとメイクが引き立ち透明感が増し、グッと中国美女の雰囲気に♪

今回は、最近注目されている中国メイクを、メイクの特徴や方法と、日本メイクとの違いも含めて詳しくご紹介しました。今回のアイメイクの配色やメイク方法は、普段のメイクとは違うかもしれませんが、少しずつ普段のメイクに取り入れてみてね~自分の顔の特徴に合わせて少し手を加えて行くことも必要ですが。 中国のメイクアップをマスターして、注目を集める美人顔を発見しに行こう!