保存版!石ニキビの正しい治し方とは?石にきびの予防と解消法法をご紹介

石ニキビは集簇性ざ瘡という病名です。通常のニキビよりも大きく、赤みがあり、押しにくくて、通常は顎や鼻にできし、何となく痛みを感じることから、「石ニキビ」と呼ばれるようになりました。ニキビは大人になってからできたものを吹き出物とも呼ばれますが、ホルモン性のニキビの一種であるため、思春期の少年少女に限ったことではありません。また、女性は黄体ホルモンの分泌が増えるより月経前後に石ニキビになることがあります。

まず、「石ニキビ」とは何かということを知る必要があります。

● 石ニキビは、その名の通り、見た目も触った感じも石によく似ています。石ニキビは集簇性ざ瘡(acne conglobata)の一種で、毛穴が閉じているため、化膿や白ニキビが見られず、中の化膿や汚れを取り外したくてもできない。石ニキビは、毛穴の中の皮脂腺が炎症を起こすことで発生しますが、毛穴が閉じているため汚れが落ちず、ニキビ結節として毛穴にたまり、触るとデコボコして、皮膚の表面が赤く腫れ、痛みを伴います。

石ニキビができる原因として一般的に次の6つ:

● 洗顔&クレンジング。メイク落としが十分に落としきれないし、洗顔が丁寧に行わないし、古い角質が重なることで厚くなっている。熱すぎるお湯で洗顔するにもニキビの原因になるそうですよ。皮脂は多すぎても少なすぎてもニキビの原因になります。皮脂の分泌量が多すぎると毛穴が詰まったり、肌が乾燥しすぎると油分と水分のバランスが崩れて油分が排出され、肌が炎症を起こしてニキビができることがあります。

● 毒素が体内に蓄積する。便秘や生活習慣による下痢、胃酸過多、潰瘍などの病気があると、体内に毒素がたまりやすくし、ニキビができます。

● 肌に合わないスキンケア製品を使い続ける。保湿力が高すぎるスキンケア製品は、毛穴を詰まらせて炎症やニキビの原因になったり、刺激性のものを含むスキンケア製品を頻繁に使うと、肌の免疫力が低下してニキビのリスクが高まったりします。

● ホルモンバランスが乱れる原因。例えば、職場や学校、日常生活の中で過度なストレスを感じたり、情緒不安定な状態が長く続くと、ホルモンバランスが乱れから皮脂の乱れやニキビと吹き出物の原因になることがあるのです。

● 刺激的な辛さをもつ食べ物が好き。辛いものや揚げ物などはニキビの原因となる食べ物です。また、バランスを欠いた食生活は胃もたれや毛穴の開きが目立つ、雑菌や細菌が繁殖しやすい、ニキビや黒ずみの原因になることがあります。

● 睡眠不足。夜10時から深夜2時は、肌の新陳代謝がもっとも活発に行われる時間帯です。この時間内に眠っていると、皮膚に代謝された老廃物を体内で処理することができるのだそうです。逆に、夜更かしばかりしていると、肌の表面と毛穴に老廃物がたまり、ニキビができやすくなるのです。

石ニキビは一般的なニキビと異なり、皮膚の奥で炎症を起こし、よく見えるの化膿がなく、赤く腫れた石ニキビのような状態で現れます。短時間に解消したいですか? 次に、石ニキビを予防&解消法を紹介し、悪化する可能性を最小限に抑え、皮膚が炎症を起こして傷がつくのを防ぎます。もちろん、これらのやり方も石ニキビの予防に役立ちますよ!

【石ニキビの予防&解消法①定期的に角質ケアを取り入れる】

● 石ニキビができた原因のひとつは、皮膚の表面に古い角質がたまりすぎて、開き毛穴の開口部が閉じられ、毛穴の中の毒素が排出されなくなることなので、定期的に角質ケアを取り入れることで石ニキビをスピード解消し、肌のトラブルが落ち着いてるとも言われます。そのため、石ニキビの改善には定期的に角質ケアするのが重要です。肌表面に古い角質が蓄積すると、スキンケア製品が肌の奥まで浸透できなくなり、さらには肌の皮脂分泌を促して毛穴の詰まりの悩みを増やしてしまうこともあります。しかし、すでに石ニキビだらけの肌の場合、肌表面の角質を常に除去していると、ニキビのある部位に刺激を与え、石ニキビを悪化させる可能性があります。

【石ニキビの予防&解消法②ローションを浸したコットンで肌をパックする】

● ニキビが悪化した時や石ニキビができた時は、スキンケアは引き算にしてほうがおすすめ。未知の成分でニキビを悪化させないためにも、いつも使っている美容液を使わないほうがいい。皮膚の自己修復力があるので、鎮静効果のある化粧水やオイルコントロール効果のあるのローションを浸したコットンで朝晩5~10分程度使用することで、ニキビの痛みを和らげることができます。

【石ニキビの予防&解消法③AHA(アルファヒドロキシ酸)でお肌の状態を整える】

● 石ニキビが続いて改善されない場合は、フルーツ酸を配合したスキンケア製品を石ニキビのある部位に狙いを定め、肌表面に古い角質をより取りしやすくし、肌荒れやくすみを改善し、肌のキメを整え、肌の深部の炎症の排出を促くことがおすすめ。カッサマッサージと合わせてフルーツ酸の洗い流すパックを使用することで、肥厚した角質の軟化を促進させ、フルーツ酸を配合したスキンケア製品は長時間顔に残ってチクチクしたり、赤くなったりといったトラブルを起こすことで、石ニキビにさらなる刺激を与えることがないようにすることができます。また、肌に詰まった不純物を取り除き、毛穴の詰まりを予防&解消し、色素沈着、白ニキビ、石にきび、吹き出物の形成を効果的に抑えます。

【石ニキビの予防&解消法④フェイシャルエステで石ニキビ跡を改善する】

● 多くのエステサロンでは、肌の透明感や皮脂量の良いバランスを整え、ニキビ痕の再発しにくくするための石ニキビ跡の治療法を行っています。また、石ニキビの再発を防止しために、肌に潤いを与え、肌深層部から水分補給することができます。

そのほか、食生活を改善することも重要です。牛乳や乳製品の摂取量を控えることで、症状が緩和します。牛乳や乳製品には、インスリンを刺激して油分の分泌量を増加させ、ニキビを作りやすくする天然ホルモンが含まれています。石ニキを防ぐには、ビタミンB複合体が肌の過剰な油分を抑えてくれるので、ゴマ、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオなどのビタミンB食品を多く食べるとよいでしょう。

石ニキビの症状は絶対に軽視してはならない! すでに石ニキビによる肌トラブルに悩まされている方や生理中に石ニキビができるのが怖くて予防したい方はこの記事を紹介した石ニキビの予防&解消法をぜひ試してみて、新たな気持ちで新しい年を迎えよう~♥