外反母趾の正しい対策

完璧的な女性は顔や手以外に、足の部分にも気を付けるべきですよ。普段は習慣の問題や歩く姿勢の問題で、私たちの足にどのような影響を与えるのですか?ズキズキ痛くてつらい外反母趾。どうして外反母趾になるの?なんで痛いの?そう思っている方も多いはず。今日は、そのことについて一緒に考えてみましょう。また、少しの知識があります、皆に知らせることができます。

外反母趾の変形はゆっくりとすすみます。足のつま先からの圧力によって、親指が徐々に人差し指方向に傾いていき時間をかけて変形し腫れていきます。やがて靴を履くときや歩くときの痛みが生じるようになります。特に、ハイヒールやパンプスのような幅の狭い靴を履くことが最大の原因と考えられています。また、生まれつきの扁平足である場合、母趾がほかの指よりも長い場合、母趾の付け根の関節(中足骨頭)がレントゲンで見て丸い形をしている場合などが外反母趾になりやすい足の形態と考えられています。

また全身疾患として、痛風、関節リウマチを持っている場合は、外反母趾になるリスクが高いと言われています。

mer.mizukichi

CatMozの「美脚サポート」は、基本的に親指に装着して使用します。親指が正しい位置にあるように矯正してくれ、指の関節を固くすることを予防してくれます。また、親指の付け根部分が靴擦れを起こしてしまっていた場合は、その部分がカバーされます。足の指や付け根の痛み予防にも効果的です。

もし、外反母趾がひどい場合は、まず病院に行って医者に相談することをおすすめます。ただ、インソールほど矯正する力はないため、大きく指の位置や関節が矯正されることは、あまり望めません。痛みの軽減や、歩くことへの補助として考えてみましょう。CatMozの「美脚サポート」は、医療用シリコン素材で作られているタイプです。医療用シリコン部分が靴と擦れてしまう親指の付け根部分をカバーしてくれるので、靴擦れからも解放されるのではないでしょうか。弾力性がよいことも特徴なので、様々な足にタイプすることも可能です。足指の感覚も自分で調節することができます。衛生面でもシリコン製なので水洗いができ、長く使うことも可能です。素材は汗や熱気を外に出してくれます。

外反母趾の予防と改善対策

まずは、外反母趾にならないということが大切です。外反母趾の傾向がある方は、少しでも簡単な対処法を実践することで、進行を遅らせたり痛みの緩和にも繋がります。すでに、外反母趾と診断されている方は、歩くときの痛みが少しでも減るように、ストレッチや運動を取り入れてみましょう。

⒈ トレーニング

椅子に座って、床にはタオルを縦に伸ばして置きます。両足の指を使用して、タオルを手繰り寄せるような動作をしていきます。かかとは、タオルの外側に置くと動作がやりやすいです。最後まで集められるように続けてください。

コツは、5本の指を全て使って行うこと。そして、指のみで動かすよりも、関節から動かすように意識するだけで、可動範囲が広がります。

タオルギャザーという名前の運動ですが、きれいにタオルにギャザーが作れるようになると素晴らしいです。しっかりと指を動かすことで、ストレッチ同様関節や筋肉に刺激が与えられます。さらに、血流の流れを良くしてくれるので、冷え性の緩和や疲労回復にも効果的です。

⒉ ストレッチ

椅子に座ったり、床に座った状態で安定して、両手が片足に触れられる環境を作りましょう。親指の付け根と小指の付け根を片手で握り、親指のみを逆の手で握ります。そのまま、ゆっくりと親指を外側に向けて伸ばしていきましょう。ゆっくり30回ほど繰り返していきます。

ストレッチをすることで、固まってしまった関節や筋肉に刺激が与えられます。マッサージすることで、可動域も広くなります。少しずつ固まってしまった足を柔らかくして、矯正器具やインソールの効果をしっかりと発揮できるようにケアしていきましょう。

今回は外反母趾のケアを自宅でも行えるように簡単な器具「美脚サポート」をご紹介しました。外反母趾でない方でも足の疲労回復や冷え性解消に効果的なマッサージです。