完璧な鼻の形と呼ばれるギリシャ鼻は、一体どうなの?

鼻は顔の中でも特に目につきやすく、顔の印象を大きく左右するパーツです。鼻の形には個人差があり、欧米人に比べて骨格が短い傾向にあるアジア人にとって、欧米人のような鼻筋の通ったキレイな鼻は憧れの存在です。しかし、美しい鼻の基準は国によって異なります。

欧米人に多く、完璧な鼻の形と呼ばれるギリシャ鼻は、アジア人が好む鼻の形でもあります。

一方、欧米人の中には自分の鼻が高すぎて、魔女みたいでコンプレックスに感じる人もいるようです。その逆に、欧米人は低い鼻を可愛らしいと思うことがあります。低い鼻や丸い鼻で悩んでいる人には信じられないかもしれませんが、美しい鼻の基準だけでなく、美の基準も国によって全く違います。

アジア人は欧米人から見ると可愛らしい鼻をしていますが、鼻が短く丸いという性質上、どうしてもコンプレックスに感じてしまいます。では、日本人が「美しい」と感じるギリシャ鼻はどのようなものなのでしょうか。

鼻筋が一直線に通っている

鼻筋が一直線に通っていることは、美しい鼻の条件です。正面から見て鼻筋が曲がっていないことは、ギリシャ鼻の必須条件です。いくら鼻が高くても、曲がっていたら洗練された印象にはなりません。また、横から見たときの鼻筋も美しさを決める重要な要素です。横から見たときに、鼻先にかけて優美な傾斜角で高くなっていたら、美しい鼻筋と言えます。

小鼻と目の幅が同じ

ギリシャ鼻の特徴として、正面から見たときに、片方の目の幅、または両目の縁の距離と同じであることが挙げられます。これは、目の大きさや目の位置に個人差があるので一概には言えませんが、この2つのどちらかであれば、顔全体のバランスがとれていると言えます。目の幅や目の間隔よりも鼻の方が広い場合は、かなり鼻が突出して低く見えてしまい、バランスが悪いと言えます。小鼻が引き締まっているのもギリシャ鼻の特徴と言えるでしょう。

鼻翼がめくれていない

鼻翼がめくれている状態になると、正面からも横からもに鼻の穴が見えようになります。鼻全体のプロポーションが非常に良いギリシャ鼻は鼻翼がめくれていません。全体的に引き締まった印象で、古代ギリシャの彫刻に見られるような迫力のある鼻になります。

鼻が低い人の鼻の穴は、上向きになっていることが多く、団子鼻の場合は鼻の穴は先端が太いため正面からは見えないですが、横から見るとはっきり見えてしまう状態です。

ギリシャ鼻の人の性格特徴としては、主に以下といった要素があります。

流行に左右されない

たいてい才能に恵まれて高いセンスを持ち、流行に流されず、自分の価値観を大切にしています。また、美や高貴なものに対する理解が深く、芸術をよく理解することで、芸術の分野で成功する人はたくさんいます。

自尊心が強い

誠実で真面目なので、人から頼られています。自尊心は強いのですが、注目されることを好みません。自分の能力を超えた冒険はしない、物事に現実的に取り組む傾向があり、目標達成のために努力を惜しまないです。苦労を苦労と思わず、着実に努力を積み重ねることで、より大きな成功が掴めるようになります。

感情を表に出さない

キャリアに強く、いつも冷静沈着で、なかなか感情を表に出さない、何を考えているか読みにくいとされます。 感情を抑圧すればするほど、うまく表現することが苦手になります。そして、愛についての知識が不足しているため、全力を尽くすことができず、遠慮していることが多いです。

いかがでしょうか。鼻には、ローマ鼻、ギリシャ鼻、団子鼻などさまざまな形があり、それぞれ異なる性格を読み取ると考えられます。鼻を見るだけで、相手がどんな人なのかがわかり、人間関係でとても役に立ちますよ。この鼻の人を見かけたらぜひご参考にしてください。また他の鼻の形の詳細については、ホームページのストーリーをご覧ください。