腸のトラブルが肌荒れの原因になること?その改善・予防法は?

腸内環境を整えるために意識したいのは、生活習慣の改善、楽観的で前向きな考え方を維持することが重要です。

第二の脳ともいわれるほどの腸は精神面にも大きく影響。腸内環境が乱れると不安やストレスを感じやすくなり、パフォーマンスの低下に直結し、物理的に便秘や下痢などの症状が現れ、仕事に集中するのも難しいです。それに、長時間夜更かしをする、不規則な食生活、辛いものや甘いものをよく食べると、胃酸過多、 ガスが溜まりやすい、消化不良など腸の調子が悪くなりがちです。

このような状況が続いていけば、私たちの顔にも反映されます。 例えば、顔色がワサワサしている、肌がくすんでいるなど。さらに皮膚に炎症を起こし肌が赤くなり、あごにニキビを再発させ、根絶することが難しくなります。

では、このような症状が出てきたときには、どのように解決していけばいいのでしょうか。

カッサをもってお腹の上に置き、おへそを中心に円を描くようにグルグル回しながら徐々に円を広げてゆっくり回します。

例えば、食事に関してカンタンにできる腸ケアは、空腹時間を長くすることです。おススメは、夜から朝まで12時間以上プチ断食。腸は空腹のときこそに蠕動運動が活性化し、しっかり掃除ができます。理想は18とき頃に夕飯を食べ、0時前に寝て朝は6時過ぎに起きることです。起きたら先に白湯を摂り、その後朝食を。できるだけ消化の良いものを選び、そして食べる回数を増やし1回に食べる量を少なくして腸への負担を軽減しましょう。

実は筋トレも腸ケアになります!ポジティブマインドには筋トレも腸ケアも必要で、それに腸と筋肉には相互関係があります。腸を正しいポジションにキープし、刺激を与える腸腰筋をストレッチして腸の動きを活性化。例えば、後ろのももの付け根を伸ばす意識で歩くと前脚の腸腰筋と裏側のヒップの筋肉の活動量もアップします。良き腸のため、筋習慣をつけましょう。

または、皮膚科医に相談し、腸の不調を改善するための薬物療法を行うこともお勧めします。

もちろん、メイクで肌トラブルをカバーすることもできますし、エステサロンに通ってメディカルエステで改善することもできます。 しかし、これらは症状があるときに問題に対処するのであって、問題の根源に迫ることが必要なのです。

 おへそから指幅2本分外側で左右にある天枢(てんすう)という便通に効くツボがカッサの先端でゆっくり押した後に真下へまっすぐに流します。

腸の不調を改善するためには、私たちの睡眠時間の確保とリラックスさせる環境を作るのがマスト。そして肌への刺激を与えないCatMozの3Dかっさプレートでお腹をグルグルマッサージして、代謝がアップさせ腸の蠕動運動を促させましょう。最初はあまり強く押しすぎると逆効果になるので、お腹をなでるように行ってください。

1. カッサをもってお腹の上に置き、おへそを中心に円を描くようにグルグル回しながら徐々に円を広げてゆっくり回します。

2. おへそから指幅2本分外側で左右にある天枢(てんすう)という便通に効くツボがカッサの先端でゆっくり押した後に真下へまっすぐに流します。

3. わき腹から反対側のそけい部へカッサの丸み部分でまっすぐに流し終わったら逆側も同じイメージで行います。

わき腹から反対側のそけい部へカッサの丸み部分でまっすぐに流し終わったら逆側も同じイメージで行います。

以上の改善方法を取り入れば、カラダ全身の経絡を刺激し、体内の毒素を肌表面に排出を促進することで、美肌効果が抜群の上、浮腫みの改善、筋肉疲労を軽減、健康で美しい身体をカンタンにゲット!