自分だけが決める、自分らしい美しさ。

雑誌SNSなどで、美しい人たちを見て、「あんな風になりたいなあーきれいなのはいいなあ…」と思わずに、つぶやいてしまうことはありませんか?私たちは常に、 美に対する固定観念を無意識のうちに決めつけています。けれども、時代の変化とともに、人々の美に対する考え方も変わり、現代においては外見だけでなく、その人のライフスタイルが反映されたものと考えられています。世の中は一つの固定化された理想像だけでなく、年齢や性別に関係なく、一人ひとりの内面の美しさが注目され始めているのです。

しかし、美の多様性を意識する一方、年齢や性別、容姿などの固定観念にとらわれず、自分の容姿を自己肯定できる女性が少ないという現象は否めません。自分の容姿について、外見、スタイル、髪のボリュームに至るまで、あらゆる面で「改善の余地」が十分にありそうと思って、誰もが多かれ少なかれ不安を抱いています。さらに美顔アプリの普及により、私たちは自分の外見の小さな欠点を拭い去り、周りに「完璧」に見せようとしています。

では、一体なぜみんな、美や完璧さまで求めてしまうのでしょうか。私たちが知る限り、ほとんどの人の不安は「外的な影響を受けた個人的な認識」から生じています。毎日、数え切れないほどの伝統的なメディアやブランドが、何が美しい、何がトレンディかを伝えようとしていて、テレビによく出るモデル、芸能人など、常に特定の“美の形”を私たちに輸出しています。さらに、外見に関する他人の発言は、自分に直接影響を与えることさえあります。「私はそんなに魅力がないのだろうか」、「このままでよいのだろうか」と、自分自身を疑ってしまい、不安になってしまいがちです。

言う人が多ければ多いほど、聞く回数が多ければ多いほど、認識が強化され、まるで、みんなが足は細くしたい、目は大きくしたいと言えば、それが美だと自然に思い込んでしまいます。他人の基準に従った方が「完璧」に見えるかもしれませんが、そんな勝手に作られた「美しさの基準」に合わせようとして、自分が、自分らしさを失っていきます。

本来は、「美しさ」なんて正解のない「抽象的なもの」。人に押し付けられる美は、本当に私たちが求めるものなのでしょうか。

体が細くても太くても、目が大きくても小さくても、自分らしい美しさを手に入れることができるのです。美しいかどうかの基準なんてないんだよ! 他人の判断や外界の雑音に、自分がいかに完璧であるか教えてもらう必要がありません。その代わり、美の固定観念を脱ぎ捨て、自分だけが決める、自分らしい美学を築きましょう。

ヘアでもファッションでもメイクでも何でもいいので、自分の外側の部分にエネルギーを注いであげて、自分らしい美しさを作っていい。例えば、自分の鼻の形をもっときれいになりたいと思ったら、CatMozの美鼻ローラーをチャレンジしてみてください。

厳選されたシリコン素材は滑りがよく、圧迫感のない柔らかさに加え、自由自在にコントロールできる手動式ローラーで、鼻への負担も刺激も最大限に抑えます。

鼻先から鼻筋にかけて優しく上下にコロコロさせることで、鼻軟骨の成長を促進させ鼻の形を矯正し、自然で滑らかな鼻ラインを手に入れるだけでなく、小鼻横の深いほうれい線も目立たなくすることができます。

鼻がナチュラルにスッキリとしていると、それは自分の自信につながり、自分がよし!と思えるものがあると心が晴れやかになり、表情までもが変わっていく。そんな力が美鼻ローラーにはあります。

では、いかがでしょうか。この時代がいう美しさの基準に自分が合わないのなら、自分自身が違う基準をつくればいい。今までも、これからも、この顔、この肌、この身体で生きていくのだから。基準や他人の言葉を恐れず、自分の美しさに自信を持ち、自分を最大限に輝かせてください。