若々しい素肌を維持するためには、アンチエイジング対策を!

年齢を重ねるごとに、肌の変化や体の衰えを実感する方が多いのではないでしょうか?シミ、たるみがだんだん目立つなどの肌の変化は「肌老化」と呼ばれ、多くの方が一番気になるところでしょう。自然なことではありますが、できればあの頃の肌に戻りたい!そんな願いを叶えたいものですよね。そこで、肌トラブルを解消し老化を遅らせるには、エイジングの原因や老化対策を身につけて、"3年後も今と同じ肌"を目指しましょう!

そもそも肌の老化はどのようなサインが出てくるのでしょうか。大きく分けて二つがあげられます。

コラーゲンの減少

皮膚は、表皮、その内側の真皮、一番内側の皮下脂肪組織の3層で構成されています。

表皮では、下から細胞分裂が始まり、徐々に上層に移動していき、最後は剥がれ落ちていきます。このサイクルを「ターンオーバー」といい、肌にみずみずしさと透明感を与えているのです。そして、肌のハリや弾力は、真皮層にあるコラーゲンが支えています。若いコラーゲン繊維がお互いに橋のようにつながり、弾力性を生み出しています。しかし、加齢によってコラーゲン繊維が老化すると、つなぐ橋の量が増え、しなやかさが失われていきます。その結果、硬くなって弾力性が失われてしまうのです。

筋力の低下

体の筋肉が年齢とともに衰えていくように、顔の筋肉も使わなければ衰えていきます。表情筋は真皮層の奥でつながっており、40種類以上あると言われています。しかし、数ある表情筋のうち、使われているのはわずか三割程度で、残りの7割は日常的に使われていないという。表情筋は鍛えるのが難しい筋肉のひとつで、意識して動かさなければすぐに退化していきます。

特に、女性の場合は20代後半からピークに肌の新陳代謝が落ち始め、ハリのもととなるコラーゲンや保湿機能を司るヒアルロン酸の生産量が減少していきます。肌のたるみやシミが目立つようになり、ふっくら感がなくなった気がする…といった感覚の変化が多くなります。

さらに、日常生活で肌の老化を加速させる可能性も?!

紫外線ダメージ

紫外線による日焼けが肌に与えるダメージを招く大きな原因のひとつなのです。それに、日焼けが消えるまでの日数は、年齢とともに増えていきます。紫外線を長期間、無防備に浴び続けているうちに、皮膚にメラノサイトの数も増え、シミ、たるみなどの老化現象が現れてしまいます。また、弱い紫外線でも繰り返し浴びると、皮膚の表面が角質層を厚くして紫外線の侵入を防ごうとする「角質肥厚」という現象が起こり、肌が荒れて硬くなってしまうのです。

生活習慣の乱れ

活性酸素も老化の原因の一つです。

活性酸素の強い攻撃力は、細胞の伝達物質や免疫機能の働きを助ける効果がありますが、過剰に生産されると細胞にダメージを与え、老化や生活習慣病につながることもあります。特にストレスや睡眠不足、喫煙、多量飲酒なども活性酸素を増加させ、活性酸素の影響を受けた細胞のコラーゲン生成能力を低下させ、肌の老化を促進させる大きな要因となっているのだそうです。

では、老化のスピードを遅らせるアンチエイジングとは?

アンチエイジングとは「抗老化」「抗加齢」とも呼ばれ、日々のケアや治療によって細胞の老化を遅らせ、肌を若返らせる取り組みのことを指します。現代医学では、老化を完全に止めることはできませんが、スキンケア、生活習慣の改善や医学的治療によって老化の進行を遅らせることが可能です。そこで、アンチエイジングに効果的な方法を教えます。

保湿

アンチエイジングでも欠かせないポイントは、スキンケアの基本である保湿ケアです。肌内部の水分は、セラミドなどの保湿成分によって保たれており、健康な角層には約20~30%の水分が含まれていますが、加齢などでセラミドを作り出す力が弱まると角層の水分が蒸発してかさかさになるほか、バリア機能が低下し、肌のターンオーバーも乱れがちになります。健康的な肌状態を維持するためにも、保湿力に優れた成分が含まれた化粧水や乳液、クリームを選び、毎日の保湿ケアをしっかりとおこないましょう。

紫外線対策

紫外線ケアをこまめにおこなうことが、若々しい肌をキープするために有効です。紫外線は、夏や日差しの強い日に限らず一年中通して降り注いでいるため、寒い時期でも紫外線対策は必須です。外出時には、日焼け止めクリームやUVカットの日傘を活用するなどして、紫外線対策をおこないましょう。また紫外線は、雲やガラスも通して降り注ぐので、天気の悪い日や室内であっても日焼け止めクリームを塗ってきちんと対策しましょう。

表情筋のストレッチ

加齢や日常的な表情のクセによって一部の表情筋が緊張したり弛緩したり、筋肉自体の質が低下したり、筋繊維が緩んだりして、老けて見えやすくなることもあります。表情筋は一つの大きな筋肉ではなく、小さな筋肉の集合体です。それぞれの筋肉を全体的に強化するために、効果があるフェイスストレッチは、CatMozの小顔ベルトが欠かせないです。

人間工学に基づいたデザインで、頭全体を覆うように装着するだけで顔の筋肉を持ち上げて引き締め、フェイスラインをすっきりさせてたるみを解消し、老け顏を予防することができます。更に、快適で通気性が良く、ぴったりフィットする自然なつけ心地のナイロン素材を使い、使って寝ても跡が残りません。装着もカンタン!安心で安全!

生活習慣

健康的なライフスタイルもアンチエイジングの一環です。肌は睡眠中に作られるので、質の良い睡眠を作ること、美肌に必要なビタミンやタンパク質、腸内をきれいにする食物繊維やミネラルなど栄養バランスの良い食事をとること激しい運動ではなくウォーキング程度の運動を定期的に行う習慣を身に着けましょう。

クリニック治療

アンチエイジングに効果的な方法といえば、クリニック治療を受けることです。最近では、注射やスレッドリフトなどの非外科的治療が人気で、また、ビタミンやプラセンタなどの栄養剤を注入することで、肌の内側から自然に若返らせることも可能です。しかし、クリニックの方針や検討している施術方法について事前に知ることが大切で、医師の資質と見極めも特に重要!いったん決めた場合は、必ず正規クリニックの豊富な臨床経験を備えている先生を選んでください。

いかがでしたでしょうか。お肌の「アンチエイジング」は決して短期間で若くなることではありません。努力を惜しまずケアを日常から心がけ、積み重ねていければ、健康的で若々しい肌をキープするはず!