クールorホット?自分に合った使いやすいアイマスクを見つけよう!

眼精疲労は、生活や環境における異常な刺激など、色々な要因が重なって起こります。そこで、さまざまな種類のアイマスクの選び方についてお話しする前に、眼精疲労の原因についてご紹介します。

● コンピュータ、携帯電話、ゲーム機などの電子製品

パソコンや携帯電話を読んむと、集中しすぎてまばたきの回数が減ってしまいます(まばたきは目を潤すために必要で、涙は目にとって非常に重要です)。涙は水だけでなく、油脂や粘液、さらには抗体(感染を防ぐ)、やミネラルも含まれており、目の安全や潤いを保つために必要です。 涙の分泌量が少ないと、目の潤いが足りなくなり、眼精疲労や乾燥、痛みなどの原因になります。

● 偏食

目の健康に欠かせないビタミンBやビタミンAの摂取不足は、食事内容が偏ると眼精疲労につながりやすくなります。

● 老眼、乱視

老眼とは、目の調節力やピント合わせの能力が加齢とともに低下し、やがて近くのものが見えにくくなる状態のことです。すでに老眼でメガネをかけていない方や、乱視の方は、自分の目の度数に合わないメガネをかけると、目の負担になったり、疲れの原因になったりすることがあります。

眼精疲労かどうかを判断するには、以下の症状を参考してみてね♡

1. 目が重くなる

2. 目のかすみ

3. ドライアイ

4. 目が痛い

5. 集中力が下がっている

眼精疲労を即効で改善するには、アイマスクをするのがよいのですが、冷やしと温めは、どちらも眼精疲労を改善できるが、それぞれの効果は全く異なるものです。

● 温めは、目の周りの血行を良くし、部分的にドライアイの症状を緩和することができますだけでなく、目を明るくします。目の疲れや乾燥を感じたら、ホットアイマスクをつけましょう。血行が良くなり、目の筋肉の疲れが取れ、マイボーム腺に詰まっていた脂分が溶けやすくし、油脂の排出を促し、涙の脂質を補い、水分蒸散を抑えます

● 冷やしは、一般的に急性期の目の腫れや痛みを抑えるために使用されます。局所の血管収縮を起こし、局所の充血を抑え、知覚神経を抑制して痛みを和らげます。睡眠不足で目が腫れて充血している場合は、冷やしを使うと症状が軽減され、早く快適になりますよ。また、急性カタル性結膜炎(目のかゆみ、充血、羞明、異物感、涙目など)なども、冷たいアイマスクをつけることで緩和されます。まとめると、温湿布は血管の拡張を促し、冷湿布は血管の収縮を促し、どちらも目に良いものですが、混同してはいけないよ!

合ったアイマスクを使えば、眼精疲労を改善するだけでなく、睡眠の質も向上させることができますよ~市販されている様々な種類のアイマスクの中から、どれを選べばよいのか迷ってしまいませんか? 次に素材別にアイマスクの特徴や違いを紹介し、あなたに合ったアイマスクを見つけて、より効果的に使います。

● 使い捨てタイプアイマスク

外出先、旅行する時に持ち運び手軽にしたい方には、使い捨てタイプのアイマスクがおすすめです。使い捨てタイプアイマスクは、冷蔵庫で冷やすや電子レンジで温めを必要がなく、移動中やホテルでリラックスしたい時に、いつでもどこでも開封してすぐ使えるのが最大の魅力です。 しかし、使い捨てタイプのため、再利用することができず、1回あたりの価格も繰り返し使用するタイプに比べて割高になるため、頻繁に使用する方にはおすすめしません。使い捨てタイプアイマスクは、アイマスクを試しに使ってみたい、外出先に便利で使ってみたいという方におすすめです。

● ジェルボールアイマスク

自宅やオフィス、教室でアイマスクを着用したいとき、使い捨てのアイマスクは環境にやさしくなく、コスト的にも不利です。そんな時こそ、繰り返し使えるジェルボールアイマスクを選びましょう。これらは一般的に、冷蔵庫に入れて冷やしてから取り出すときに使われます。温めをしたい場合は、ジェルボールアイマスクを電子レンジで10秒程度加熱します。もちろん、ジェルボールはポリマー製ですが、あまり高温にすると溶けてしまい再利用できないので、温めの温度は使い捨てのスチームアイマスクより弱くなります。ホットでもアイスでも使えるので、一年中オールシーズンに使えます。

アイマスクを付けしながら作業したい場合に、キャットアイ、メガネタイプのジェルボールアイマスクがおすすめ。このタイプのアイマスクは、ビデオや本を読みながら目をリラックスさせ、目に負担をかけずにひんやり涼しい感覚を楽しむことができます。 また、寝る前にアイクリームと組み合わせて使うことで、美容成分又は栄養成分の吸収を促進させます。ただし、キャットアイ、メガネタイプのジェルボールアイマスクは、作業するには適していますが、睡眠中に装着すると光を遮ることができないので、睡眠中に目を覆うようなスタイルを選ぶとよいでしょう。

● シルクアイマスク

シルクのアイマスクは、心地よい冷たさを感じながら眠りたい、重さを感じずに眠りたいという方におすすめです。シルクは冷蔵庫に入れなくても、暑い日でも目に触れたときにほんのり涼しさを感じる素材です。また、滑らかな生地は肌への刺激が少なく、生地による肌への影響を重視される方にもおすすめ。ただし、シルクのアイマスクは温めることができない。又は、細菌が繁殖しやすいため、定期的に洗う必要があります。

● 電気式アイマスク

電気式アイマスクは、温度や温める時間を自分好みに調整でき、寝るときの消し忘れ防止にタイマーをセットできるのがメリットです。電気式アイマスクは、毎日のように使いたい方に最適です。手動で加熱と冷却するアイマスクに比べ、電気式アイマスクは少し長持ちしますし、正しく使えば半永久的に使用するのは全く問題ないです。しかし、このアイマスクは他のタイプより価格は少し高めで、定温と加温に適していますが、冷やしを感じさせないは欠点です。

目や体が「疲れ目」のシグナルを受け取ったら、仕事を一度立ち止まってアイマスクをつけして、目をしっかり休ませてあげましょう!