今話題の「Y2Kメイク」知ってる?初心者でも取り入れやすい仕上げるコツを紹介

メイクトレンドのサイクルを経て、2022年に「Y2K」が注目されています。Y2Kギャルファッションの人気とともに、ほとんど使われないブルーアイシャドウ、真っ黒アイライナー、大直径カラーコンタクトなどが復活し、私たちをZ世代に連れ戻します。Y2Kメイクについて特徴はいくつかあり:グリッター、メタリック、鮮やかなカラーなどはかつて時代遅れ感が漂ってしまったメイクアップスタイルがY2Kファッションの美意識によって復活し、その活気とチャレンジを際立たせているのだ。

Y2Kメイクのコツを紹介する前に、Y2Kとは?

実は、Y2Kの最初、メイクやファッションとは直接関係なく、合成語であり:

● Y=年

● 2=2

● K=Kilo

つまり、Y2Kは実際にZ世代=2000年という意味なのです。本来の意味は、実は当時のコンピュータープログラムによる日付の処理に重要なバグがあり、Y2Kは実は「パニック」から生まれたファッションの文化である。当時はまだコンピュータが2000年以降の日付を認識し続けるほど技術が進んでいなかったため、あらゆる分野で技術的なマヒが起こり、パニックに陥ったのだ。このバグによって21世紀に向けた世界のインフラがストップすると考えられていた。今となっては面白く思える「パニック」が、Z世代の謎をさらに深めることになったのだ。

しかし、この事件はY2Kに個性的な美学を与え、同時にZ世代を未知で神秘的なものにしたのである。今では少しずつ、近未来感で派手ギャルな要素はY2Kファッションになってきています。

では、20年以上前に流行ったY2Kメイクと普通のメイクは何が違うの?

メイクアップによって、Z世代に流行したスモーキーアイメイクは大人ぽっいと甘さを両立できるY2Kメイクの流行により、古臭く見えるはとっくに払拭されています。それは、カウボーイの服装に似ている。カジュアルな休日と同じように、何を着た若々しく清潔感に見えるかわからないとき、デニムな要素を選べば間違いないでしょう。アイメイクと同じように、一見すると日常に似合わない色調も、メイクのコツをしっかりと理解することで、メイクアップの楽しさや面白さになります。

【Y2Kメイクのポイント①:大胆な鮮やなアイシャドウカラーを使い】

● Y2Kメイクでは、個性的な色のアイシャドウを選ぶことがポイントです。夜空に輝く星をイメージしたアイシャドウカラーが好まれ、パープル系アイシャドウやブルー系のアイシャドウが最も人気です。ブルーアイシャドウについては、ブルー系のメイクは特定のシーンに適した色だと思われがちですが、実はブルーは透明感のある目元に見せてくれるのです。誰もがどんな場面でも使えます。ジーンズを誰もが履けるように、インディゴが合う人もいれば、ダークブルーが合う人もいれば、ライトブルーが合う人もいる。自分に合ったブルーさえ見つかればいいのです。

● 塗り方も簡単です。アイシャドウは上まぶたにたっぷりと塗って、黒やグレーブラックのアイシャドウで目尻と目尻を濃くして下まぶたにアイラインを引きます。最後にベージュ系の色で涙袋や目尻にハイライトを入れてアイメイクのグラデーションを作ります。

【Y2Kメイクのポイント②:リップの種類を使い分け、ふっくらとした唇を演出する】

● 2000年代にはふっくらとした唇を強調しやすいツヤ感を与えるリップグロスが流行し、リップグロスの色もツヤのある淡いピンクやヌードピンクなどがよく使われていましたが、こうした顔色が悪く見えやすいリップカラーは普通の人にとっては少し扱いにくく、老けて見えやすいかもしれません。今では、どんな色でもふっくらとした効果を演出できるの「マットリップ」があります。メイクはブルー系を基調とする時、口紅の色は真っ赤やチェリーレッドなど、色相に補色の関係ありのは避けて、メイクアップ全体のバランスを調整し、肌が汚らしい印象にならないようにする必要があります。

【Y2Kメイクのポイント③:細眉】

● 近年は韓国メイクの人気で「平行眉」が流行っていましたが、Z世代といえば、間違いなく「細眉」が人気です。「柳の葉」のように細く美しい形をした眉毛は、女性の柔らかさと古典的な美しさを現わします。Y2Kメイクは、自分の骨格に合わせて角度をつけ、眉山を強調した細い眉の特徴です。メイクが古くなりすぎないように、自分の骨格にナチュラルな眉山を組み合わせ、大げさなアイメイクと細眉のバランスをとることが重要です。

【Y2Kメイクのポイント④:個性的&曲線美のヘアスタイル】

● メイクアップの見た目が美しさも、髪形に少し左右されます。形がそれぞれ異なり、左右非対称のラインはSF映画に出てくるモンスターを連想させます。髪型も同様で、高い位置で個性的な三つ編みツインテールや少し前に流行ったチャイナ風ツインお団子は、まるで元気な印象になっています。 また、2000年の技術製品は曲線美を意識したものが多かったので、曲線の要素もY2Kメイクの中に重要な一つ。

20年以上前に流行したY2Kファッションが大復活。日本で2000年に流行したギャル文化を懐かしいと感じる人もいるかもしれませんが、美容業界はサイクルですから、流行に乗り遅れないようにするには、今からしでも遅くはないよ!♥