もう丸顔で悩まない!引き締め効果で小顔美人に。

顔の形にはいくつかの種類があり、人によっても異なります。例えば、丸顏や面長など、顏の形を基準にしたメイクアップやヘアスタイル、ファッションなどが提唱されることがありますが、そもそも自分がどんな顏型なのわからないという方が多いのも事実。その場合、どのようなメイクやヘアスタイルが似合うのか、わかりにくいかもしれません。そのため、今回ご紹介する丸顏はどのような形をしているのか、まずチェックをしてみましょう。

丸顔とは、顔の輪郭に「丸さ」を感じ、頬がふっくらとしているタイプです。ではまず、丸顔の特徴について詳しく見ていきましょう。

フェイスラインに丸みがある

丸顔の1番の特徴は、まずフェイスラインが全体的に丸みを帯びていることです。また、額や顎の部分も丸みを持たせることで、顔の縦長ラインが目立たなくなり、フェイスラインの曲線が際立つようになります。卵型の方は比較的あごがほっそりしている方が多い一方で、丸顔の方は「顎がない」もしくは「短い」という傾向にあり、かわいらしく女性らしい印象を与えます。

顔の縦横のバランスがほぼ同じ

丸顔は、額の生え際から顎先までの「縦の長さ」と1番出っ張っている左右の頬骨の横の長さがほぼ1:1になっているのが特徴です。フェイスラインの丸みに加え、顔の寸法(縦と横)の比率が同じでも、顔が丸く見えることがあります。さらに、顔の縦・横が均等であるだけでなく、顔の各パーツの位置も均等になる傾向があります。

年齢よりも若く見られる

顔の輪郭が丸みを帯びている丸顔は、かわいらしく柔らかい印象を与えるだけでなく、相手に幼い印象も与えます。確かに丸顔の魅力として、実年齢よりも若く見られるとポジティブに捉えることができますが、大人っぽい服装やメイクが似合わないことをコンプレックスに感じてしまう大人女子も少なくないようです。特に若いうちは、幼く見られてしまうことに違和感を覚える人も多いかもしれません。

太っているように見られる

実際はそれほど太っていないのに、なんとなくふくよかに見られてしまうということは、常に丸顔である共通の悩みです。また、丸顔は横幅がやや広いため、顎のラインやフェイスラインがはっきりしている卵型や面長顔の輪郭に比べて、顔が大きく見られてしまうこともあります。

丸顔については、「遺伝だから」「生まれつきの骨格が丸いから」とあきらめている方もいるのではないでしょうか。しかし、マッサージやメイク等で丸顔を改善する方法があります。以下の方法をチェックして、丸顔を解消し、すっきりとしたフェイスラインを手に入れましょう。

髪型

顔のバランスを整えたい場合、髪型は非常に重要。

丸顔の方は、必ずしも髪を長くして顔を隠す必要はなく、逆に顔の輪郭を強調するヘアスタイルをすることで、顏が視覚的にぐっと縮こまり、V字型のほっそりしたフェイスラインに。

例えば、丸顔だと顔の縦の長さが短く見えてしまうので、おでこを出すことで顔を長く見せ、丸顔の印象を軽減させることができるのです。そこで丸顔さんにおすすめするのは、トップを高めにしたショートです。 トップに自然なボリュームを持たせ、おでこをチラ見せして透明感を出すことで、全体のバランスが良くなり、小顔に見える効果もあります。

マッサージ

マッサージには、むくみを解消し、フェイスラインをすっきりさせて小顔にする効果が期待できます。入浴中や洗顔後、就寝前など、リラックスした状態で行うことをおすすめします。女性ホルモンのバランスを整える効果があるため、リラックスした状態で行うとより効果的です。また、何もつけていない状態でマッサージをすると、肌に摩擦が生じ、ダメージにつながるので、必ず乳液やフェイスクリームを塗ってからマッサージをするようにしましょう。

小顔マッサージの効果は、1週間から1ヶ月で実感される方が多いようです。すぐ下がってしまう一時的な効果にすぎないため、毎日マッサージを続けることが重要です。

メイク

丸顏は、メリハリのないのっぺりとした顔立ちに見られることがあります。そのため、メイクをしても顔がぼんやりとして見え、地味な印象になってしまいます。

メリハリのある小顔に見せるため、シェーディングなど立体感をプラスするメイクがおすすめです。顔の形によって似合うシェーディングの入れ方は異なりますが、丸顔さんの場合は顔の下部が丸みを帯びているため、その部分にシェーディングを入れて丸みをカバーするのがポイントです。シェーディングを入れる際、濃すぎたり暗すぎたりすると自然な仕上がりにならないので注意しましょう。

また、チークを斜めに入れると顔がシュッとして立体的に見せたり、顔全体の一体感を作って引き締めて見せる小顔効果も絶大です!

小顔テープ

「顏に貼るだけで、ぷにぷに顏とさようなら」の小顔テープが大活躍。顔の余分な肉を隠せるだけでなく、二重あごやカラスの足跡など、気になる所を貼り付けるだけで整形に匹敵するほどの小顔効果を発揮。それに、厚さわずか0.02mmの超薄型・透明な医療用素材を採用されているため、安全でありながら違和感なく、まるで丸顔女子の魔法アイテム!

また、通気性も強いため、肌トラブルが生じにくい環境を作っていて、耐水・耐油機能にも備えているので、顔が脂っぽかったり汗をかいたりしてもまとまりを失わず、一日中キープしてくれて長時間の继続力を実現。

やわらかでかわいらしい印象がある反面、立体感がない、顔が太っているように見えるという悩みがある丸顔さん。今回紹介した改善方法を参考に、大人っぽさの演出と小顔見せを目指しましょう。