今こそ!足マッサージ&ケアで冬の悩みを解消しよう!!原因と対処法ご紹介

顔のシワ、たるみ、シミなどは、加齢によって現れる老化現象として仕方のないことですが、意外のことに、加齢だけではなく見た目年齢より老けてみえるには、「顏の骨格」という意見がもっとも多くみられました。顏の骨格を大きく分けて顏立ちが薄くてあまり強調されていない皮相系と、目鼻立ちがハッキリしている骨相系です。まず、自分はとのタイプなのかをチェックしてみましょう。

皮相系

皮相とは顔面の筋肉や軟部組織の状態が良好で、筋肉のラインが滑らかで、組織が変位せずに充実していることを表します。軟部組織が骨に十分に巻き、顔の脂肪が充実してふっくらとしていて、骨格よりも肉付きがよく感じられることが、皮相の大きな特徴です。それにより、皮相系の人は顔の彫りが浅く、 凹凸があまり少なく立体感がないため、ややのぺっとしているように見えます。一方、そんな雰囲気がありますがメイクアップが映える顔たちでもあり、メイクをすることで一気に華やかな顔立ちになり、地味なイメージを与えるのも目立つのも変幻自在という得な顔立ちと言っていいでしょう。

骨相系

また、一般に骨相というと、骨格系の構造や形状に関連する特徴が多く含まれます。例えば、頭蓋骨の形状、顔の輪郭、顎の構造、鼻梁の高さなどが骨相に分類されます。骨相の特徴のひとつが、頬骨です。頬骨は顔の頭蓋骨の重要な部分で、顔の真ん中、眼窩の下に位置し、頬の前方に骨の突出した部分を形成しています。 頬骨が高いとメリハリがつき、オーラのある強い個性を演出することができます。骨相系の人は、目鼻立ちがくっきりしていて部分が目立つ、コントラストの強い顔立ちになり、イケメン・美人芸能人などに多く見られがちです。顔が薄い皮相系だと「地味」「幼い」といった印象から、子供っぽく見られてしまうことも多く、大人な印象を持たれるのは骨相系のメリットのひとつでも言えます。

つまり、皮相は主に外見的特徴を指し、骨相は内部の骨格構造や輪郭の特徴をより多く含んでいる顏立ちだと言えます。では、皮相と骨相という見た目の違いは別として、年齢を重ねると何が違い、どちらが老け顏になりやすいでしょうか。

皮相系の人は骨相系の人に比べて老け顏になりやすいというのが一般的な認識と考えられます。皮相系の人はある年齢から組織のたるみや下垂が起こりやすく、特に骨の発達が完全ではなく、軟部組織のたるみや下垂が深刻になると、皮相の長所がなくなって老けるように見えてしまいます。 一方、骨相系の人は、組織がたるみにくく、顏が骨に支えて完全に崩れることなく、顎のラインもはっきりしているので、大人っぽい印象を与えるという利点があります。

そこで、皮相系の人の外見を若々しく、健康的に見せるには、どうすればよいのでしょうか。以下はいくつの皮相老化防止の方法をまとめましたので、ぜひご参考になってください。

スキンケア:肌が乾燥すると透明感が失われ、光を反射しにくくなるため、肌が暗く見え、くすみやシワの原因になり、老けて見えるようになります。まずは、化粧水や乳液などのアイテムを使い、毎日の丁寧な保湿ケアでしっかりと保湿することで、肌の新陳代謝を正常化し、ハリのある美しい肌をキープすることが大切です。また、適切な抗老化化粧品を使用することで、しわの除去や肌色の改善など、肌質を改善することができます。これらの化粧品には、保湿成分、抗酸化成分、コラーゲンなどのスキンケア成分が含まれることが一般的です。

マッサージ:日々老化していけば、何もしなくても自然と老化していきます。そこでおすすめなのが、マッサージを取り入れたエイジングケアです。毎日の習慣として続けることで、悩みの種であるシワや小じわを対策することができます。

美容治療:顔の老化を予防・改善するためには、ぜひ美容整形を検討しましょう。美容整形で老け顔対策をすることで、理想の状態に近づきやすくなりますし、それぞれの悩みに合わせて施術を選択することができます。たとえば、レーザーやフィラー、ミクロニードルなど、多様な方法で美容治療を行うことで、肌や筋肉組織の状態を改善することができます。これらの治療は、しわの除去や肌の引き締め、顔の筋肉の緊張を緩和することができます。無論、クリニックの方針や検討している施術方法について事前に知ることも大切です。いったん決めた場合は、必ず正規クリニックの豊富な臨床経験を備えている先生を選んでください。

小顔テープ:今すぐできる、老け顔対策というCatMoz超強力の小顔テープは特にオススメです。僅か0.02mmの極薄テープが肌呼吸を妨げない軽やかなつけ心地で、隙間なく肌にフィットでき、 貼ってもナチュラルで身近な人に全然バレなく、整形レベルに匹敵する程の効果をもたらします。顔の余分な肉を隠せる上、二重あご、たるみやカラスの足跡など、気になる所を貼り付けるだけで一瞬で物理的に顔を持ち上げて引き締まった小顔を実現し一気に若返り!

また、防水性・通気性に優れているので、肌トラブルが生じにくい環境を作っていて、最大10時間使用可能です。長時間の運動や汗をかいても顔にしっかりと密着し、メイクをしても落ちにくいです!

食事と健康補助食品:私たちの体には、もともと尿酸、アスコルビン酸、メラトニンという抗酸化物質があります。しかし、加齢とともにこれらの物質が減少し、老化促進物質とも呼ばれるAGEという物質が一緒に生成され、肌に影響を与え、老け顔になってしまうのだそうです。そのため、食事に抗酸化作用のある栄養素を取り入れることは、アンチエイジング対策として有効です。抗酸化成分には、カロテノイド、ポリフェノール、ビタミンC、オメガ3脂肪酸などがあります。適切な食事、抗酸化作用のある食べ物、栄養補助食品をしっかりと摂取しましょう。

ライフスタイル:日常的に行っている癖不良な生活習慣を見直すことも、皮相の抗老効果を改善することができます。たとえば、喫煙や飲酒を控えたり、長時間の日光浴を避けたり、十分な睡眠を取ることが挙げられます。特に睡眠中には成長ホルモンが分泌され、これが肌細胞の再生と浄化を促します。睡眠不足が続くと、成長ホルモンが十分に分泌されなくなり、顔の老化につながることもあります。何気なくやっていること、怠っていることを意識して、老け顔にならないように心がけましょう。

では、いかがでしょうか。皮相抗老は、皮膚や筋肉組織の状態を改善することで、人の外見を若々しく、健康的に見せることができます。異なる方法は、異なる人々に適していることがありますので、個人の状況に応じて、適切な方法を選択してください~