【初心者必見】いつものメイクをアップデート!メイクブラシの選ぶポイント解説。

メイクはブラシは使わず、指やコスメに付属しているブラシ・スポンジを使うだけで十分。と思う方も多いますが、メイクブラシを使うことでメイクの仕上がりがワンランクアップすること間違いなし!具体的にはどんなメリットがあるのでしょうか?主に以下の6つにあります。

· より簡単に繊細さを出せる

· 肌への負担が少ない

· 仕上がりが綺麗でモチを良くする

· 厚塗りにならなくムラができにくい

· 毛穴を最大限カバーできる

· 毛質によって仕上がりや発色に変化をつける事が出来る

他にも、メイクブラシのタイプや用途によって、さまざまなメリットがあります。では、メイクブラシを選ぶ際は、抑えておきたいポイントは?ここでは4つのポイントをまとめましたので、購入前にしっかり確認しておきましょう。

本数から選ぶ

メイクブラシには、ファンデーションブラシやノーズシャドウブラシなど、さまざまな種類があります。しかし、初心者にとっては種類が多すぎて、どれを持てばいいのか分からないこともあります。そんな場合、必要最低限でも3本のブラシを持っていれば安心です。基本の3本としては、アイシャドウブラシ・アイラインブラシ・コンシーラーブラシのことを指します。この3本のブラシがあれば、初心者でも簡単にメイクブラシを使いこなすことができます。もちろん、これらのブラシから始めて、メイクアップに慣れてきたり、さらに必要になってきたりしたブラシを追加していくことも手です。

メイク上級者ならプロ仕様の10本以上のセットがおすすめです。メイクの仕上がりに細かなこだわりがある上級者の方は、充実した内容のメイクブラシセットのほうが満足できるでしょう。ブラシ初心者は持て余してしまうことがあるので、満足感を得るのが難しいかもしれません。

毛の材質から選ぶ

材質は大きく分けると「人工毛」と「天然毛」があります。

天然毛

天然毛は動物の毛を使って作られており、上質な使い心地を実感できることが魅力です。天然毛のメイクブラシは、粉との相性が良いため、フェイスブラシやチークブラシなど、パウダーの含有量が多い用途によく使われます。とても柔らかく、肌への刺激も少ないため、肌への負担を最小限に抑えた優しい製品を選びたい方におすすめです。

リスには細くて柔らかい毛、ヤギには適度な硬さと柔らかさ、馬にはしなやかで丈夫な毛、イタチには線を引くための柔軟な毛など、さまざまな天然毛のブラシが用意されているので、好みや使用するパーツに合わせて選びましょう。ただし、動物の毛で作られているデリケートなメイクブラシは多少お手入れの手間はかかり、お手入れ方を誤ると劣化しやすく、より注意する必要があります。使用後はしっかり洗浄や乾燥などを行わなければいけないので、ていねいに扱える方におすすめです。

人工毛

ナイロンやポリエステルなどからできている人工毛はお手入れが簡単で、丈夫なことが最大のメリットです。リップブラシやリキッドファンデーションブラシ、コンシーラーブラシのリキッド系のコスメを使った後も、人工毛のメイクブラシなら簡単に洗い流すこともできるのでおすすめです。人工毛で作られたメイクブラシは、天然のブラシ比べてリーズナブルな点も嬉しいポイントです。扱いやすく、価格も安いので、初心者の方にも適しているでしょう。ただし、リーズナブルな価格で手に入る商品がある反面、品質にばらつきがある場合もあります。あまり価格が安すぎる人工毛のメイクブラシを選ぶと、肌触りが悪く、品質に満足できない可能性があるので注意が必要です。また、動物毛にアレルギーがある方や肌が荒れやすい敏感肌の方にとっても、人工毛のブラシは比較的使いやすいです。

持ちやすさから選ぶ

携帯用としてメイクブラシセットを購入する場合は、専用のケースやポーチが付属しているタイプがおすすめです。収納に余裕のあるポーチであれば、ブラシを買い足しても使うことができます。それに旅行時や外出時に持ち運ぶときに、毛先が傷ついたり、柄が折れたりしにくく、より長くきれいな状態を保つことができます。また、自宅でのみ使用する場合でも、立てて置いておけるケースが付属しているなら、メイクをするときにブラシをささっと取り出せて便利です。毛先が上になることで、折れにくく管理がしやすくなるでしょう。

価格から選ぶ

安い価格でありながらも品質が良いなプチプラブランドのメイクブラシは、気軽に購入できる価格なので、学生から主婦まで幅広い世代に人気を集めています。しかし、価格があまり安すぎるものは、品質が悪い可能性があるので注意が必要です。また、より高品質なメイクブラシをお探しなら、デパコスブランドのメイクブラシをチェックするのも良いでしょう。

もしチェックしたら、またメイクブラシ選びに迷うなら、CatMozの伸縮式メイクブラシをおすすめしたいと思います。

通勤、外出、デート、旅行など、さまざまなシーンで活躍する一品です。特別加工を施した人工毛素材を採用しており、シルクのような柔らかさで、肌への摩擦を減らし、物理的な刺激も軽減されます。ドーム型で持ち毛の密度が高く、粉含みもよくて顔にピッタリと密着させ、キメの整った滑らかな仕上がりになります。

独自のスライド式デザインは、メイクポーチのスペースを節約しながら毛先を保護し、衛生的で耐久性のある製品に仕上げました。また、取手部分を回転させることにより持ち毛の長さが調節でき、メイクアップのセットも化粧直しも、これ1本でカンタンにできます。

メイクブラシの選び方や、おすすめのメイクブラシを紹介しました。ご参考になりましたか?メイクがうまくいかない、少し印象を変えたいという方は、メイクブラシを使ってみてはいかがでしょうか。ブラシを使えば、ワンランク上のメイクアップが楽しめますよ。