加齢ても問題ない!!【眉間のシワ】予防と改善する方法まとめ♪

シワというと、まず多くの人がシワの元凶として思い浮かべるのが肌老化です。確かに、年齢を重ねるとともにコラーゲン量が減少し、皮下組織が十分に支えられなくなるため、皮膚表面における皮脂と水分のバランスが崩れ、それがシワとなるのです。しかし、シワの原因は加齢だけではありません。人は目を見開いたり、上を向いたりするときに、無意識に前頭筋を使うのですが、長期間にわたってそうすると、前頭筋の周りの皮膚にシワができやすくなるのです。この時のシワは「眉間のシワ」とも呼ばれます。

シワは短期間で簡単に成形できるものではなく、長い時間をかけてゆっくりと現れてくるものです。眉間のシワを始めてすぐの時に、その原因を理解していれば、予防や改善も間に合います!眉間のシワは二度と形成されない!

【眉間のシワができる原因】

● 加齢:年を重ねると加齢は避けられないもので、特に25歳を過ぎると肌のコラーゲン量の減少が加速し始め、皮膚再生能力低下と相まって、肌の弾力性が失われ、水分不足の状態になりがちです。

● 紫外線のダメージ:紫外線はお肌の大敵で、肌を黒くするだけでなく、肌の老化が進みやすい。真皮のコラーゲンやエラスチンにダメージを与え、肌のハリを奪います。肌の弾力を支える力が失われると、小シワが徐々に現れます。

● 表情筋を鍛えすぎる:笑顔をかけるの顔は見ていてとても幸せな気持ちになると言われますが、表情筋を鍛えすぎるて、クセのある表情をしたり、顔をしかめたり眉を上げたりすることが多いと、時間とともに栄養が不足すると肌細胞が持つ水分をキープする力が低下し、眉間のシワができる原因になります。

● 筋力低下:加齢に伴い、まぶたを上げる筋肉をはじめとする筋肉の強度や機能は徐々に低下していきます。女性の場合、目が細くなり、目をぱっちりさせるために、おでこを押さえて目をみはるのに力が入ってしまうことがあるそうです。じっと見つめること自体は問題ありませんが、おでこと筋肉が一緒に動くと、時間の経過とともに表情ジワが顕著になります。

● 誤ったスキンケア:保湿をしっかりしないと、水分不足で毛穴のハリが失われ、支えを失った肌は「乾燥小ジワ」とも呼ばれます。保湿の強化しないと、乾燥によってできた乾燥小ジワが形になって、取り返しのつかない眉間のシワを形成してしまうのです。現在、メイクをする女の子も多いですが、きちんとメイクを落とさないと、残ったメイクや汚れが皮脂と混ざると角栓になり、毛穴に詰まり、肌老化のスピードを早め、眉間のシワもついてきます。

● 悪い食生活:毎日食べているものが、肌の健康に影響を与えることを想像したことがありますか? 辛いものや揚げ物は、皮膚の内分泌バランスに影響を与え、皮脂分泌を刺激してニキビの発生、吹き出物ができやすくなるだけでなく、皮膚の弾力性が低下につながり、眉間のシワができやすくなります。

● 睡眠不足:生活習慣は健康に影響します。夜更かしによる睡眠不足は、健康に悪いだけでなく、肌の老化を促進させます。睡眠量が不足すると皮脂腺が刺激されて皮脂が分泌され、ニキビができやすくなるほか、肌荒れしやすくなります。また、夜10時から深夜3時までは肌細胞の新陳代謝がもっとも活発な時間帯で、夜ふかしを続けると様々な肌トラブルが発生し、眉間のシワもその一つです。

眉間のシワができる原因は実にさまざまですが、そのシワが気になったら、どうすればいいのでしょうか?ここでは、眉間のシワを予防&改善できる4つのコツをご紹介します~ぜひ、試してみてください♥

【眉間のシワの改善法1:ツボを押す】

顔には数十のツボがありますが、実は眉間のシワに対策するツボは6つしかなく、たった1分程度で効果的に眉間のシワを解消し、ストレス軽減や頭のリラックスにも良いと言われています。

● 攅竹(さんちく):眉頭にあり、凹んでいるところ。目の疲れはもちろん、顔や目元のむくみなども解消。

● 陽白(ようはく):眉の中央から1㎝上にあるところ。額のしわの他に、目の疲れやお肌のくすみにも効果があり、顔面神経麻痺、三叉神経痛などの治療でも使うことがあります。

● 眉衝 (びしょう):眉頭からまっすぐ上に行き、生え際の近くにあるところ。おでこのたるみや、しわに効果バツグン~☆

【眉間のシワの改善法2:リフトカラットレイマッサージ】

ローラーマッサージで血流を改善し、肌の保水力をサポートすることでリフトアップ効果を実現し、眉間のシワを解消させます。額の中央にローラーを当て、鼻筋に転がすように5回ほどコロコロします。注意するのは、顔の肌は非常にもろいため、過度のマッサージやを入れすぎて、皮膚の摩擦による色素沈着を引き起こすだけでなく、たるみやシワの原因になることもあります。そのため、肌への摩擦によるダメージを軽減するために、マッサージする前にフェイスオイルを顔に塗ることをおすすめします。あらかじめ、手のひらに美容液を3~4滴のせて、温めながら顔全体を優しく塗ります。

【眉間のシワの改善法3:かっさマッサージ】

眉間のシワ実は、頑固なしわです。かっさマッサージでしっかり解消できるのです。 眉間から、下から上に向かって、そして額の中央からこめかみへ優しい力で撫でるように流すことで、肌を引き締めるだけでなく、筋肉の弾力も取り戻せます。 かっさマッサージ、力は一般的に許容範囲内であり、痛みもなく、効果も期待できます。美容オイルやフェイスクリームをプラスすれば、その効果はさらに劇的なものになります。

【眉間のシワの改善法4:アイパック+ジェルアイマスク=浸透力を高める】

保湿やシワの対策クリームなどを使用することで、一方では肌を最良の状態に保ち、他方では眉間のシワを改善することができるのです。 アイパックは目元だけでなく、眉間もケアできし、気になるシワを解消します。天気が寒くなり乾燥が進むと、いつの間にか美容成分が空気中に蒸発してしまいがちなので、ジェルアイマスクと一緒に使ってみるのもいいかもしれませんね。冷感ありジェルアイマスクで覆うと、むくみを解消し、ゆらぎ肌を落ち着かせるだけでなく、アイパックにの美容成分を角質層まで浸透し、100%のシワを改善する効果が期待できます。

さらに、コラーゲンの働きや成分を多く含む食品や抗酸化作用のある食品(βカロテンが豊富なニンジンなど)を適量の食品を摂取することで、体内のフリーラジカルの生成に対抗し、顔の老化進行を遅らせることもできます。

上記の4つのポイントはいかがでしょうか?眉間のシワが見た目の印象に与える影響は、決して小さくはないのですよ!毎日のスキンケアをする同時に、眉間のケア方法にも忘れてはいけません。