即効で小顔美人になっちゃおう!顏型別ポイントメイクテクニック。

簡単に小顔を手に入れたいなら、取り入れてほしいのがシェーディング!いつものメイクにそれぞれの顔の形に合った入れ方をすることで、より効果を発揮することができます。今回は、誰でも簡単にできるシシェーディングの入れ方を、顔型別に詳しくご紹介します。さらに小顔に見せるためワンポイントテクもご紹介!

そもそも、シェーディングとは?シェーディングとは、輪郭だけでなく、鼻筋、あごやフェイスラインなどに立体感や陰影を作り出して、ワンサイズ顔を小さく見せるメイクテクニックのことです。シェーディングを入れた部分は影になり、顔の輪郭や気になる骨格を補正して、小顔効果が期待できます。では、丸顔さん、面長さん、エラ張りさんの3つのタイプ別に陰影の入れ方をチェック!

丸顔

丸顔の方は、頬がふっくらとしているのが特徴です。理想的な顔型とされる卵型に比べ、全体的に丸みを帯びたフェイスラインをしています。また、 額と顎の部分が丸みを帯びていることも丸顔の特徴です。丸顔の方は「顎がない」「短い」方が多い傾向にあり、 卵型の方は比較的顎が細長い方が多いのです。

そんな丸顔を小さく見せるには、縦長のシャープな印象にするのがおすすめです。ふっくらと見える横側のフェイスラインをすっきりさせ、シャープなラインを強調してシェーディングで影を足し、ノーズシャドウは短めにさりげなく入れることで、顔全体が引き締まった印象になり、理想の卵型フェイスに近づくことができます。

面長顔

面長顔の方は逆三角形の方と同じで、顔が顔が長く見えたり、縦に細長く見えたりするのが特徴をもった顔立ちをさします。また顔に肉がつきにくくてあまり丸みがなく、輪郭がシャープな印象を与えます。一般的に面長の方は、 縦の長さがある分横幅が狭く、目と目の間隔が狭い傾向があります。

顔の長さが気になる面長さんを小顔にするシェーディング方法は意外と簡単です。顏の上下の余白を削るように顔の長さを縮めるのがポイントです。顎のラインだけでなく顎下にも入れることで、より顔を小さく見せることができます。また、頬骨の下にもシェーディングを入れますが、フェイスラインにはあまり触れないように仕上げると、丸く可愛らしい印象になります。

エラ張り

エラ張りの方の特徴は、耳の付け根から顎にかけてのラインが横に広がっている、顎が尖っていることです。 他の顔型にはない、バイタリティにあふれた印象や生き生きとした表情が魅力的です。また、エラが張った顔は、髪の生え際や顔のラインが直線的で、意志が強く、男性的な印象を与えることが多いようです。

ベース型とも言われるエラ張りさんは、悩みの種であるエラ部分やこめかみをカバーすることがポイントです。フェイスラインに丸みを持たせるように、エラ部分を中心にシェーディングを入れていくことで、影のようになり自然にカバーでき、憧れの小顔に導きます。おでこは八の字になるように入れると、角張った印象が薄れ、丸みを帯びた優しい雰囲気になります。また、頬骨下には影を付け過ぎると逆にエラが目立つことがあるので、頬骨が出ているのが気になる人はシェーディングを入れないのがおすすめ。

シェーディングだけでも小顔に見えますが、さらに効果を高めるなら、以下のアイテムとの組み合わせがおすすめです。

さらに小顔に見せるための裏ワザ1:ハイライト。

簡単に言うと、シェーディングは影、ハイライトは光です。削りたい部分に影を作り、高く見せたい部分には光を集めるハイライトを使うことで、顔が引き締まって見え、小顔に見せることができます。

たとえば、縦のラインを強調しないように、面長さんは横広なイメージでおでこ・Cゾーン・目頭横・鼻先にハイライトを入れます。そうすると、横幅を目立たせて面長をカバーできるのです。そして、丸みのあるフェイスラインを持つ丸顔さんは、Cゾーンに逆三角形のハイライトを入れることで小顔に。

最後、エラ張りさんはCゾーンにハイライトを塗るのではなく、目尻の下にひし形に1つずつ塗ると、スリミング効果があり、目元のクマもぼかすことができます。

さらに小顔に見せるための裏ワザ2:CatMoz小顔テープ。

貼り付けるだけで瞬時に顔の輪郭を整え、洗練された印象の美しい顔立ちを作り出すという小顔美容アイテムです。使い方はテクニックいらず、両頬だけでなく、目尻、口元、首、あごのリフトアップにも使えるので、シェーディングを入れる前にCatMoz小顔テープを使うことで、小顔効果がよりアップさせます。

医療用素材を採用しており、低刺激で敏感肌にも負担をかけない、厚さわずか0.02mmの超薄型薄テープが肌にぴったりとフィットし、まるで生まれつきの小顔のように、あらゆる角度からも目立たなく、一瞬で物理的に顔を持ち上げて引き締まった小顔を実現。

また、防水性・通気性に優れているので、肌トラブルが生じにくい環境を作っていて、長時間の運動や汗をかいても顔にしっかりと密着してくれますよ。

いかがでしたでしょうか。誰でも簡単に小顔になれるメイク方法をご紹介しました。自分の顔型に合わせて、小顔見せメイクを上手に取り入れてみてください。もっと小顔に近づきたい方はこちらの記事もチェック~。