容姿コンプレックスを解消!なりたい自分に近づける方法をCatMozが伝授!

自分の顔に対する満足度は人それぞれで、自信を持って100%満足している人はほとんどいないでしょう。人は生まれながらにして自分の顔が嫌いなわけではないですが、成長するにつれて「きれいな顔」「うらやましい容姿」という基準を得ていて、それを自分の顔ト比べすることで、違いによって劣等感が生まれている傾向があります。また、自分の容姿にコンプレックスがあると感じているとき、他人から言われた嫌な言葉に影響されることもあります。

ここでは、自分の顔が好きではないと感じている方や、外見にコンプレックスを持っている方に、その原因とコンプレックスを解消して、自分の顏を好きになれるヒントをご紹介します。

確かに、自分の顔に対する満足度は人によって異なり、完璧に満足している人はほとんどいないと思われます。

そもそも、自分の容姿が嫌になってコンプレックスを感じやすいのは、どんな人なのでしょうか。

自分が嫌い

顔は自分自身の象徴的な部分です。自分の顔だけでなく、自分自身が嫌いというのは、内面的なものが嫌いだったり、家庭環境に対するコンプレックスなど、いろいろな要因が複雑に絡み合っているのかもしれません。嫌いという感情が強すぎて、自分の存在自体が受け入れられず、さらに自分の顔を鏡で見たり、自分の写真を見たりするのが苦痛になることもあります。

一部のパーツにコンプレックスを感じる

一重の目が二重だったら。。鼻が低くてもう少し高くなれば。。というように、顔の中で一部のパーツについて気に入らない人がそれぞれだと思います。特に特に鼻が顔の中央にあるパーツで、低くすると顔全体に立体感がなくのっぺりと見えやすいため、あまりにも自分の顔が理想とかけ離れている事にコンプレックスを強く感じる人が少なくありません。また、他人から見て完璧、優れていると思える人ほど、実はコンプレックスを抱えているかもしれませんよ。

メイクが下手

女性の顔はメイク一つでそれほど変化できます。

しかし、自分の顔が嫌いだ!と言っているわりには、自分の顔を研究せずに自分はメイクが苦手だと思っている女性はとても多いです。あるいは、コンプレックスを隠すためのメイクの仕方を知らないのかもしれませんが、毎日鏡で自分の顔のどこがどのように変えることが出来るのかをメイク研究していれば、自分の顔がどんどんきれいに変わっていくことに少し自信も持てるでしょう。

周りと比べばかりしている

必要以上に他人と比べてしまうことも、コンプレックスを感じやすいといえます。

他人と比べば比べるほど、自分にないものを持っている人に嫉妬してしまいます。それと同時に、他人と比べることが無意味だとわかっていても、ことあるごとに「あの人はこうなのになぜ私は......」と思ってしまい、強烈な劣等感に襲われて自分の魅力に気づかず、自己嫌悪に陥ってしまうのです。

自己肯定感が低い

自分の顔が好きになれない人は、自己評価も低いことが多いです。そのため、新しいことにチャレンジする勇気がなく、仕事や恋愛がうまくいかないと、負のスパイラルに陥りやすく、よりコンプレックスを抱きやすくなります。

自分はコンプレックスがあるからこそ自己肯定感が低いと思っている人は少なくありません。でも実際は、自己肯定感が低いからこそコンプレックスを持ちやすく必要以上に気にしているんです。

では、コンプレックスを解消するためには、どうしたらよいのでしょうか。4つの方法をお伝えします。

自分自身を受け入れる

コンプレックスの解消方法としてまず大切なのは自分自身を認め好きになることです。今の自分を否定してしまうと必要以上にコンプレックスを抱いてしまいがちです。しかも、否定からは何も生まれないんです。自分のありのままの姿を受け入れるだっていいじゃないですか。誰もが完璧で欠点のない人間になりたいもの。でも、ほとんどの人が何かの欠点や短所を一手に持っているものです。それらの欠点や短所があるからこそ、それぞれ違いがある人間になってたでしょう。自分を否定したり、嫌いになったりするのではなく、ありのままの自分を受け入れてみましょうか。

美容アイテム

自分の顔で気に入らない部分が理想のようになれる美容アイテムを活用することもオススメです。例えば、自分の鼻の形に不満がある場合、CatMozノーズアップピンで鼻を高く、まっすぐに。このアイテムの効果については疑問があると思いますが、鼻の高さや形は、主に中隔軟骨、外側鼻軟骨、鼻翼軟骨で決まっているため、これらの軟骨をノーズアップピンで物理的に押し付けることで、鼻ラインや高さが効果的に改善し、気になる鼻の形をより美しく整えることができます。

また、鼻先と鼻筋同時にフィットできる立体的な三角デザインは、より幅広い鼻の形を包み込み、誰でも“理想の美鼻”を実現し、コンプレックスを解消!

メイクを勉強する

メイクを勉強するのもひとつの手だと思います。化粧はメークアップと呼ばれ、その本来の意味は補うことです。容姿にコンプレックスを持っている方は、メイクで補えばいいです。一重まぶたを二重にしたり、クマやそばかすをカバーして肌をきれいに見せたりして自分の魅力を引き出し、なりたい自分に近づけるはず!さらに、自分を磨くことで自然と自分に自信がついてくるでしょう。

他人と比較するのをやめる

簡単なことではありませんが、他人と比べることをやめて、今の自分を受け入れられるようにしてみましょう。人はつい他人と自分を比較しがちで、常に周囲に気を配り、自分の価値観と周囲を比較するように心がけています。しかし、他人と比べてしまうと、コンプレックスもどんどん強く感じられやすいです。そのため、コンプレックスを克服したいのであれば、他人と比較することをやめましょう。そもそも誰もが同じ人間ですが、外見や性格はそれぞれ違います。大切なのは、自分らしさではないでしょうか。比べている相手も、何かしらのコンプレックスがあるはずです。彼らから見れば、あなたがあこがれる存在かもしれませんよ。

この記事では、外見や容姿のコンプレックスを持つ原因と解消法について紹介しましたが、お役に立ちましたか?せっかくの一度しかない人生ですから、コンプレックスを乗り越えて自分を愛して、素敵な人生を送ってください!