小顔整形vs小顔テープ!それらのメリットとデメリットは?

テレビで芸能人やモデルを見ていると、本当に顔がちっさい!私もあんな風になりたいなあーと思っている人も多いでしょうか。女の子だって誰しも小顔に憧れます。顔の大きさを気にする人は少なくありませんが、実際のところ、顔がどの程度までが「小顔」と言えるのでしょうか。その共通する特徴についてお伝えいたします。

特徴1:おでこが狭い

顔が小さい人は、顔が大きい人に比べて額の面積が狭いと同時に、顔の各パーツが小さく、顔全体のバランスを取りやすい作りになっています。小顔の男性、女性を見ると、額と眉毛の下の面積がほぼ同じであることが少なくありません。さらに、メイクアップの際にも操作しやすいというメリットがあります。

特徴2:エラの張りがない

小顔の人は、顔の骨格が整っており、ほほにエラ張り感がないため、第一印象も美しく見える傾向にあります。特に、顎から首にかけてのシャープなフェイスラインも、小顔の方が持つ特徴といえます。また、生まれつき骨格が小さい小顔の人ほど顔の輪郭が細長くならないので、女性らしいフェイスラインを作ることができ、より女性らしい印象になります。

特徴3:顏のパーツが目立つ

小顔の人は周囲の注目を集めやすい反面、目や口、鼻など他の顔のパーツがすべて目立つという特徴もあります。

そのため、大きな目、整ったまぶた、美しく整った鼻など、顔のあらゆるパーツとのバランスがよく、より一層際立ちます。特に目と鼻の大きさは、イケメンや美人の代名詞です。したがって、小顔の人は、美しく整った目鼻立ちをしているため、自然と異性にモテる傾向があるといえるでしょう。

では、なぜ多くの人が自分の顔が大きいと感じているのでしょうか。その理由のひとつは、顔のバランスと関係があります。人には無意識のうちに平均的な顔のイメージを持っていると言われています。また、私たちの頭の中にある平均的な顔のイメージは、テレビや雑誌に登場するモデルからも影響を受けています。自分の顔が他人より大きいと感じたり、こうして作られた理想と比較して自分の顔が小さければいいと思ったりするのです。

もちろん、顔の大きさに関するお悩みで多いのは、生まれつきの骨格や生活習慣の乱れ、浮腫み、そしてどうしても加齢によるものなど様々な原因につながっています。それによって顔のバランスも崩れて、悪く見えてしまいます。バランスのとれた小顔になるためには、どのような対策が必要なのでしょうか?

まずは、正しい生活習慣を取り入れ、習慣を見直すことです。

身体の基本を整えた上で、次は外側からのアプローチで自分に合ったものを見つけることも大切です。今回は主に二つ、ハードルが高いイメージがある美容整形と小顔を気軽に取り入れやすい小顔テープという美容アイテムをご紹介いたします。

小顔整形の種類は大きく分けて「顔の脂肪吸引・除去」「顔の皮膚や筋肉のリフトアップ」「エラの除去」です。また、顔の脂肪吸引・除去の主な施術方法は脂肪吸引、超音波ベイザー、脂肪溶解注射、バッカルファット除去があり、顔の皮膚や筋肉をリフトアップさせることで小顔を目指す方法は糸リフト,フェイスリフト,HIFU(ハイフ)があります。そして、エラの除去は、張り出したエラ部分を削る輪郭形成や、エラ部分の筋肉(咬筋)の張りを抑えるボツリヌストキシン(ボトックス)注射などがあります。

小顔テープとは、フェイスラインやこめかみなど気になる場所に貼るだけで秒で顔をリフトアップするテープのこと。顔の皮膚を上に引っ張るため、顔全体がリフトアップされることでたるみやしわが少なくなり、全体的に若返ったような印象を与え、すっきりとしたフェイスラインを手に入れることができます。

価格として

美容整形の費用は決して安くはありません。費用はクリニックによって異なりますが、整形手術を受けるには、それなりの余裕が必要です。また、安い美容外科に行く人もいますが、ほとんどの場合、結果はあまりよくありません。小顔テープの価格なら、非常にコスパが良いといっても過ぎない程度です。近年では、顔痩せには欠かせない人気のグッズと言われています。 素材も医療用レベル安全な素材を採用し、敏感肌の方も安心して使用できるようにデザインされています。それに、1箱40枚入りで長く使えることができ、貼るのに慣れるまでは失敗がつきもので、テープを貼る練習用や初心者の人に使うのもおすすめです。

回復期として

小顔効果が顕著ですが整形手術であるため回復期間は通常3~4ヶ月に及び、顔全体の骨格が変化するため強い痛みや腫れが長く続くのが特徴です。この間は、痛みや腫れが治まるまで、外に気軽に出かけられない、思うようにご飯が食べられない、痛みで眠れなくなる等生活に支障をきたします。ま経験の浅い外科医が手術を行った場合、より長い時間がかかることがあります。しかし、この時期を乗り切れば、憧れの小顔を手に!

小顔テープというと、回復期間なんかありません。テープの台紙をはがして、顏に貼り付けるだけ、肌を引き上げてすぐ!たるみやほうれい線を目立たなくしてくれます。表情の動きに合わせて肌にフィットするテープなので、通気性もよく、肌呼吸を妨げない軽やかなつけ心地を実感できます。はがれにくく、長時間貼っていても大丈夫にも関わらず、はがしたいとき手軽にはがすことができ、肌への負担も最小限に抑えています。

効果として

小顔整形の種類により、即効性のあるもの、徐々に小顔効果が出るものなど様々で、例えば、ヒアルロン酸注射やボトックス注射です。小顔効果は永久ではありませんが、効果が切れ始めるまたボトックスやヒアルロン酸を注入すれば、効果を長持ちさせることができるのもメリットです。しかし、完成度の問題から言えば、小顔だからといって必ずしも美しい顔立ちになるとは限りません。そのため、失敗のリスクを防ぎ、希理想の仕上がりを実現するためには、豊富な症例実績と技術力に定評のある外科医に問い合わせることが重要です。

小顔テープの場合は、貼るコツをつかめばほぼ問題なしです。まるで皮膚のような光らず、透明で、肌との段差ができないほど0.02mmの極薄のテープとアクリル系粘着剤を独自配合し、肌になじみやすく、もたついていたお肉を上に引き上げ、フェイスラインがキュッと引き締まった小顔になります。さらに髪の毛で隠れて化粧すると、よりバレにくくナチュラルな仕上がりに。小顔テープとしてだけではなく、垂れ目にもおすすめ。たるんだ目元や重たい奥まぶたを引き上げて、凛とした目元を演出。同窓会や子供のお祝い事など 特別なイベントがあるときに、ぱっと若見え可能な魔法テープを使えてみて!

小顔整形と小顔テープについて紹介しました、いかがでしょうか。自分に最も合った方法を見つけてくださいね。