頭皮ケアで悩みを解決!知っておきたい頭皮ケア4つのポイントを紹介

頭皮については、キレイな状態を保てれば十分と考える人が多いようです。しかし、頭皮は体の中で最も早く老化し、ラジカルが最も多く存在する部分であることをご存知でしょうか? ラジカルは肌の老化の原因であり、がんや老化はすべてラジカルが関係している。

では、「ラジカル」とは何でしょうか? なぜこれは老化の元凶なのか?フラジカルは人体のエネルギー生成の過程で放出される副産物である。ラジカルの数が体内でコントロールできる量を超え、一連の過酸化反応の中で、ラジカルは細胞にダメージを与え、細胞の突然変異、タンパク質の変化、脂質の過酸化を引き起こし、細胞膜がダメージを受けると細胞死が加速し、肌の老化を早めてしまうのです。

さらに、頭皮の面積は顔の4倍以上の大きさがあり、頭皮にも顔の6倍もの速さで老化します。頭皮は皮膚と同じくコラーゲンでできており、頭皮のコラーゲンが大きく減少すると、頭皮がゆるんで不健康に見え、ゆるんだ頭皮は額に沿って目尻に移動し、やがて顔のたるみへとつながっていくのです。 だから、頭皮の健康を真剣に考えなければ、せっかくの美容やスキンケアも無駄な努力になってしまうのです。

ここでは、頭皮の状態について知っておくべき。頭皮の老化の主な兆候は、皮膚がたるみ、抜け毛、頭皮の乾燥とかゆみ、フケ、頭皮の脂性、早期の白髪などです。では、頭皮の老化を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。 頭皮ケアのポイントを4つご紹介し、髪の根元からケアしてあげましょう。

【頭皮のツボ】

1. まず最初の位置は百会穴。百会は頭頂部のほぼ真ん中に位あります。左右の耳から頭のてっぺんにあります。両手で優しく円を描くように2〜4秒マッサージするだけでオーツー。ここは頭皮の血流を促進でき、疲労回復に加えてリラックス効果もあります。

2. 率谷。耳の上、髪の生え際から指2本分上にあり、両指で2〜4秒、ソフトに円を描くようにマッサージします。側頭部の血行を促進し、新しい髪の生成を促す効果があります。

3. 風池。首の後ろの筋肉のくぼみを耳たぶと同じ高さになるように、両手で2〜4秒かけてソフトに円を描くようにマッサージします。マッサージすることによって首筋~肩の血流が改善され、頭痛の緩和、血行促進、眼精疲労や肩コリ、背中の痛みにも効果が得られます。

【頭皮ケアローション】

かゆみやふけの原因にも繋がってしまう頭皮の乾燥。かゆみやフケの状態が増えると、大量の抜け毛につながることもあります。ですので、こういう時に頭皮を保湿し、必要なうるおいを与える頭皮用のローションが最適♪

洗髪の前に、頭をしっかり乾かす状態になって。髪を分けて地肌に4~5滴を塗る。その後、頭皮全体のマッサージを行います。頭皮ケアローションを使用することで、頭皮バリアのケアだけでなく、頭皮の過剰な皮脂分泌を抑制し、潤いと栄養を守れる。

【マッサージ器】

もちろん、頭皮マッサージ器を借りて、マッサージすることも可能です。 頭皮マッサージ グッズを使うと、両手を使うよりも便利に、頭の数カ所ツボを同時に刺激することができます。

市販に様々なマッサージャーが発売されていますが、CatMozボディーセルフマッサージツールは頭皮マッサージだけでなく、体の様々な部位に使用でき。また、頭皮は汗をかきやすく皮脂汚れやほこりが溜まりやすい部位ですが、CatMozボディーセルフマッサージツールは360度自由に動くスチールボールが頭皮の毛細血管を刺激して血行を促進し、経絡の詰まりを解消してほぐすことで汚れが落ちやすくなり頭皮環境が改善。頭皮環境を整えれば、抜け毛や薄毛などのヘアトラブル予防につながります。

【エアバッグコーム】

エアバッグコームは、伸縮性の高いエアクッションを採用しているため、髪をとかすときに上下に押したり、左右にとかしたりしても、髪を引っ張らず、絡まりや切れ毛を防止することができるのです。 クッションコームの歯は通常、上部が丸くなっているので、髪をとかすときに痛みを感じることがなく、また頭皮をマッサージすることで血行を良くし、抜け毛を減らすことができます。更に、エアバッグコームで髪をとかした後は、髪がなめらかになり、絡まりにくく、静電気が起こりにくくなります。

実は、頭皮ケアもフェイシャルケアと同じで、丁寧なクレンジングから始まり、うるおいしながらマッサージで仕上げることができるのです。プロの頭皮ケアの最も基本的なものです。但し、洗髪の際、爪で頭皮を傷つけないことが大切です。シャンプー時間はあまり長くしないほうがいい。力を入れすぎず、指の腹でやさしくマッサージするとよいでしょう。

健康な頭皮を手に入れたいなら、スキンケアと同じように頭皮のケアも必要です。今回の文章に紹介した4つの頭皮のケアポイントは、日常生活の中で簡単に実践できますので、今すぐ頭皮ケアを健康管理に取り入れてみてください~☆