【ボディ特集♡】首こり肩こり解消マッサージご紹介!つら~い首肩とサヨナラ♪

肩や首の痛みは、社会人の大きな悩みとなっており。 特に、長時間の作業後に首こりや痛みを感じることが多いようです。更に、肩こりや背中全体の痛みでも硬く、うなずく、首を傾ける、回すなどもできず、延々と続く肩こりや首こりで胸が苦しくなり、圧迫感が感じある。今回は、5分でできる簡単な肩こり首こり解消法についてご紹介します!

多くの方は肩こり首こりを感じる時、習慣的に「これはケイブセキツイショウ」だと思っているようですが、実は誤解です。

肩こりが起きる原因は私たちの体に頭や首には、肩とつながっている筋肉がたくさんあります。私たち現代人は、字を書いたり、頭を下げて仕事をしたり、本を読んだり、テレビを見たり、車に乗ったり、重いものを長時間持ち上げたりすることが多いので長い時間に僧帽筋が持続収縮して、僧帽筋にダメージを与えてしまいます。僧帽筋の損傷は、首の神経を圧迫と刺激し、ケイブセキツイショウによく似た症状を引き起こすことがあるため、自分が頚部脊椎症だと思い込んでしまうことがあるのだそうです。

僧帽筋は、寝違え、腕がしびれる、頭痛、呼吸困難、肩や首の痛み、首の動きの制限などのトラブルと密接な関係があり、人の上半身の神経支配であり。僧帽筋のトリガーポイントは肩こりの典型的な原因となりますが、僧帽筋の損傷を適時にリハビリテーションで治療せず、それ以外にも頭痛や吐き気、めまいを引き起こしたり、睡眠にも影響が出て横向きに寝られなくなり、筋力低下を引き起こしたりします。また、僧帽筋のトリガーポイントは、付着部である脊椎に対して影響を与え、脊椎レベルでも何らかの障害が発生する可能性が指摘されています。

この状況を解消するには、実はとても簡単なことなのですよ~ 正しいマッサージ方法とCatMoz美ボディマッサージローラーを使うだけで肩こり首こりを解消される。次は肩こりや首こりを正しく解消する方法をお伝えしますね♡

まず、マッサージをする前、肩や首をほぐすことが大切です。そうすることで、その後のマッサージによる痛みも軽減され、血行をよくするもできる。

・肩と首をリラックスさせ、頭を左右にそれぞれ5秒程度伸ばします。

・左手を頭の右側に押し付け、左側に引っ張って、約5秒キープする。

・同じ右手を頭の左側に押し付け、右側に引っ張って、約5秒キープする。

・両腕を真ん中で合わせて頭を下に引っ張り、約5秒キープする。

・次に両腕を広げ、頭を後ろに伸ばし、約5秒キープする。

♪ポイントは首に引っ張りを感じたら、それは正しい姿勢ことです。

定期的に立って体を動かし、肩や首回りをちょういちょいにぴっちり状態しないて、時々肩や首のリラックス体操をやって、肩をそびやかすなどをするおすすめよ。例えば、水拭きをするとき、しばらくして立ち上がり、新しい姿勢に方向を変えてやり続けることができます。仕事中に正しい姿勢を維持し、背筋を伸ばして、椅子の上にもたれ、頸椎と肩がリラックスした状態にすることができ、長い時間に座ることの痛みを防ぐことができます。

肩と首のリラクゼーションが終わると、マッサージが始まります。

・CatMoz美ボディマッサージローラーを使って、左耳の下から左肩にむかって、上下に十回くらいスライド。

・右耳の下から右肩にむかって、上下に十回くらいスライド。CatMoz美ボディマッサージローラーはエラストマー(TPE)の素材を採用し、柔らかく曲がる、しなやかに曲がり体のどの部分にもフィットする。そして、ボールが360度回転してコロコロと転がり、自由自在ができ。

・左鎖骨の下を中央にむかって、左右に十回くらい優しくスライド。7つのステンレスボールの重みでちょうど心地いい力加減に、しっかりツボを刺激してくれ、疲れた体をほぐし、血行を良くし、体をリラックス効果を発揮します。

・右鎖骨の下を中央にむかって、左右に十回くらい優しくスライド。アレルギーの出にくいステンレスボールを使用するため、敏感肌の方にも心地よい使えます。

もちろん、マッサージだけでなく、適度な運動と一緒に調整することで、肩こりと首こりの緩和させることもできますよ。肩が凝ると、首や肩の血流が悪くなっていて、新鮮な酸素や栄養分が伝わりにくくなり、疲れやすい状態になっています。適度な運動はこれを改善して、肩こりと首こりを改善するだけでなく、運動も私たちのキュートなボディを作れるよ!

これから夏を迎えようとしています。 猛暑は、屋内では一般的にエアコンを開きますが、エアコンの温度は非常に低く調整され、低温は肩や首の虚血の筋肉のけいれんをもたらすでしょう、もっと局部の痛みを誘発するので、部屋でマッサージでリラックスしながら、肩や首を温めておくことも大切ですよ。いかがでしょうか?この記事で紹介をしたこの上なく簡単なストレッチを実践すれば、辛い肩コリを改善と予防をすることができ、ぜひ試してみてくださいね~