【鼻の形別】即席整形レベルの美人鼻に導く!ノーズシャドウの入れ方とプラス効果の神コスメを!

ノーズシャドウとは、鼻の周りに肌よりも暗いトーンのシャドウを入れることで、立体感を出し、鼻を高く見せるメイクアップテクニックです。ノーズシャドウを入れる場所は、眉の下、鼻筋、鼻筋が一般的です。ちょっとした工夫でメイクの仕上がりが良くなりますが、使い過ぎると不自然な仕上がりになってしまいます。今回、初心者の方でも上手なやり方を教えて、簡単にすっきりとした美しい鼻を手に入れましょう。

ではまず、ノーズシャドウを入れる際に必要な基本アイテムは何がありますでしょうか。

ハイライト

ノーズシャドウで鼻の立体感を強調する場合、ハイライトを併用するのが基本です。ハイライトを入れるのは、顔の他の部分よりも高い位置にある部分です。鼻筋と鼻先にハイライトを使うことで、立体感が生まれ、ノーズシャドウがより自然に馴染みやすくなります。また、額やCゾーンにハイライトを使うと、光が反射され、骨格が自然と引き立てて、明るい印象になります。

ノーズシャドウブラシ

付属のブラシや指で塗ると、不自然な仕上がりになってしまうことが多いようです。境目を自然にぼかすには、ノーズシャドウブラシを使用するのがよいでしょう。

ブラシの種類は、やや太めで、毛足が長く柔らかい、細かく加減しやすいものがおすすめです。そうすれば、パウダーをつけすぎてしまったり、よれてしまったりという失敗をすることも少なくなります。また、小回りが利いて立体感を出しやすいです。さらに、細めのフェイスブラシやアイシャドウ用のブレンディングブラシ使うのもおすすめです。自分に合ったアイテムを選んでください。

次に、鼻の形に合うノーズシャドウの入れ方を解説します。

団子鼻

団子鼻は、正面から見ても横から見ても、低くて全体的に丸みを帯びた鼻の形で、多くの日本人に見受けられます。ノーズシャドウは、目頭の横に縦長の三角形のシェードを入れることで、はっきりとした彫りの深さを演出します。また、鼻筋ではなく、ノーズシャドウは鼻先に置くのがポイントです。鼻先と鼻の穴の境目にシャドウを置き、丸みを削ぐようにぼかします。鼻先だけでなく、眉間にもハイライトを入れることでメリハリをつけ、鼻から視線を遠ざけることができます。

大きめの鼻

鼻の大きさが気になる方は、シャドウで鼻筋を細く見せるのがおすすめです。鼻筋に入れるハイライトが太く長いと、より大きさが強調されてしまうので、鼻の中央部分にだけ細め&短めに乗せましょう。そして本来の鼻筋より少し狭めに、あまり濃いノーズシャドウを使わずにふんわりと入れると、自然な仕上がりになり、鼻の幅がすっきりして小さく見えるようになります。

低めの鼻

低い鼻を鼻の付け根から高く見せたい場合は、鼻筋の横にしっかりとノーズシャドウを入れることで、鼻筋が通った印象になります。まずは、目頭側アイホール横のくぼみに三角に、鼻筋の横には細めにスッとノーズシャドウを乗せます。また、ハイライトを上手に使うことも大切です。鼻筋に細いライン、鼻先に丸みを帯びたラインを入れます。さらに、額の中央に逆三角形のハイライトを置き、鼻筋まで伸ばすと、目立つ鼻高効果を演出することができます。

長めの鼻

ノーズシャドウは、鼻筋に沿って付け根から鼻先まで入れるのはNGです。ノーズシャドウは、目線より上には入れず、鼻の下半分だけに入れる方がオススメです。

鼻筋に沿ってハイライトを入れると鼻が長く見えてしまうので、眉間と鼻先にハイライトを入れるのが無難です。鼻の長さにコンプレックスをお持ちの方は、ノーズシャドウの使用を控える方がよいでしょう。

上向きの鼻

鼻が上を向いていて、鼻の穴がはっきり見える場合は、メイクで鼻先の印象を下にずらして小さく見せることが重要ポイント。そのためには、鼻先にV字でしっかりシャドウを入れて、先端が下を向いているような印象を与えることで、鼻の穴が目立たなくなり、シュッとした印象に仕上げます。

さらに、仕上げにハイライトで鼻先と上唇の山のメイクを人中心に短くすることで、目線を上に集まるようにし、鼻が上がっている印象も軽減してくれます。

しかしながら、ノーズシャドウを入れても鼻の高さが足りない、もうちょっと鼻筋が通ったらいいなぁという方もいるでしょう。そこで、メイクよりプラス鼻高効果がある神コスメ、鼻プチが登場!

5サイズ5セットで、性別や鼻の形に関係なく、即席整形レベルの美人鼻を実現。

高弾性樹脂と超柔軟医療用シリコンチップを使用し、鼻内部に装着しても鼻の穴を瞬時に整え、痛みを最大限に留め、違和感なく自然なバランス感覚の美鼻を手に入れます。

また、両端の柔らかいシリコンチップには、鼻腔内に滑り込まないように滑り止めのスリーブが付いていて、 取り外しや位置の調整が必要なときは、付属の取り外し用スティックで調整できるので、取り外せなくなる心配がありません。さらにコンパクトなサイズは、通勤・買い物・デートなど、いつでもどこでもサッと鼻を高くすることができ、持ち運びに便利です!

どうでしょうか?自分の鼻の形に合ったノーズシャドウの入れ方を知れば、理想の鼻に近づけることができますよ。毎日のメイクにノーズシャドウプラス鼻プチを取り入れることで、鼻の立体感がアップし、即席整形レベルの美人鼻に手に入れませんか?