実は、フットケアは、顔よりもずっと難しいのです。 基本的に顔の血行はすでに良くなっていて、代謝不良も少ないので、太っても顔にセルライトはつきません。セルライトは皮下脂肪が厚く蓄積して真皮にはみ出し、皮膚の表面がオレンジをむいた皮のように凸凹している状態です。表皮は、表層から深部に向かって、角質層、透明層、顆粒層、マルピーギ層から構成されています。真皮は、表層から深層にかけての緻密な結合組織、乳頭層、網状層から構成されています。 網状層は皮下組織とつながっており、コラーゲン、エラスチン、網状繊維が豊富に含まれています。これらは互いに織り成すことで網目のような構造をし、肌に高い弾力とハリを与えています。年齢が上がりエストロゲンが減少すると,真皮と脂肪層の間の結合組織の強さや厚さが不均一なっている。それが原因で脂肪層が真皮の外側に突出し、真皮に不均一に侵入すると、閉じ込められたセルライトが形成されます。年齢が上がりエストロゲンが減少すると,真皮と脂肪層の間の結合組織の強さや厚さが不均一なっている。それが原因で脂肪層が真皮の外側に突出し、真皮に不均一に侵入すると、閉じ込められたセルライトが形成されます。私たちの膝や脚、足首の周りにセルライトができやすい。また、脚の黒ずみや色素沈着は、摩擦や虫刺されなどの刺激によって起こるもので、レーザー治療でどんどん黒ずんで見える可能性があるため、有効な手段ではありません。
セルライトを改善する最も効果的な方法は、定期的に肌の角質除去することです。現在、角質ケアの方法は、物理的と化学的の2つに分けてあります。「物理的な角質ケア 」とは、ボディスクラブを使って肌の表面をこすって物理的に角質を取り除くことです。 赤みや腫れを引き起こす可能性があるので、あまり強くこすらず、やさしいやって行うことがおすすめ。「化学的な角質ケア 」は、フルーツ酸やパパイン酵素などの化学物質で肌表面を優しく侵食し、古い角質を取り除くものです。ただし、乾燥肌や敏感肌の方にはケミカルエクスフォリエーションはお勧めできませんので、ご使用の際は皮膚科医にご相談ください。ボディの角質ケアは、顔よりもちょっと力を入れる必要がありますが、こすりすぎるとやはり肌を傷つけてしまいます。 円を描きながら軽くてスクラブすると角質ケアと肌の保護を同時にできます。定期的な角質ケアは、つるつる美肌にられます。毎日に行ってしまうと肌が弱くなって、皮膚の本来の保護機能を低減させますので、週に1〜2回程度におすすめ。
セルライトの以外にも、私たちはよく足のむくみに悩まされます。足のむくみの原因は、大きく4つに分けられます。
1. 飲食:塩分の多い食品や加工食品を食べると、浮腫みやすい体質になることが多い。
2. 運動不足:心臓が収縮すると、血液が全身に送り出されますが、その血液を戻すためには力が必要です。運動不足で血流が悪くなり、足のむくみが生じる。
3. 生理周期:生理前になると、体内の黄体形成ホルモン(LH)が増加し、エストロゲンが減少するため、体の代謝能力が低下し、むくみが目立つようになります。
4. 血行が悪くなる:足は、人体の中で最も心臓から遠い部位にあります。そのため、心臓から送り出された動脈血は、足の組織に栄養を運ぶのに多くの時間を要し、その後静脈血に変わり、老廃物を運んで心臓に戻るのに長い時間を要します。
むくみや筋肉痛の不快感を改善するために、ボディオイルと合わせて脚のマッサージを行い、足のむくみを防ぎましょう。マッサージは、特に主要なリンパ節をターゲットにすることで、脚のむくみや浮腫みを解消し、むくみ感を徐々に解消していきます。手でマッサージをするだけでなく、ちょっとした美容グッズを使うと手間も時間も省けますよ。今回はCatMoz美ボディマッサージローラーで脚マッサージを行います。
適量のボディオイルを出し、足の皮膚にまんべんなく塗布し、脚が温まるまで揉み、ふくらはぎにマッサージローラーで前後に転がすようにマッサージします。そうすることで、下半身の血液が心臓に戻り、代謝や免疫力を高めることができるのです。体液の流れを助け、体内に溜まった毒素や古い老廃物を完全に排出します。全身を活性化し、疲労回復させます。
ふくらはぎ以外にも、膝や足首をマッサージすると、また違った効果が期待できます。膝のマッサージは、膝関節の血行を良くし、関節に栄養を与え、関節痛などの多くの症状を改善する効果があります。まだ、ひざ周辺の靭帯を伸ばし、ひざへの負担を減らして痛みを和らげます。足首をマッサージすることで全身の血行が良くなり、心臓に戻る血流が増加し、脳卒中を予防することができます。 脚の血行を良くするだけでなく、足の若返らせ、長く美脚を簡単に手に入れることができます。
脚の黒ずみや色素沈着は、顔と違うピコ秒レーザーで一度に完全に解決することはできません。さらに、もし摩擦などの刺激による赤みは、時間が経つにつれて深くなることもあります。白くてツルツル脚には、脚の皮膚の新陳代謝を高める角質ケアに加え、ナイアシンアミドパウダーをボディローションに混ぜて使用するのもおすすめです。ナイアシンアミドは、多くの美白化粧品に添加されている成分として、一般にも知られるようになりました。ナイアシンアミドが人気される理由は、皮脂や油分の分泌をコントロールし、肌の毛穴を縮小させ、肌のキメを細かくしてくれるからです。表皮の皮膚バリア脂質(セラミド)とタンパク質(ケラチン、フィブロイン)を刺激することで、皮膚バリアを強化し、美白とエイジングケア効果を実現します。ボディローションとナイアシンアミドパウダーを2:1で混ぜ、脚にまんべんなく塗布するだけでオッケー♡♡ただし、ボディローションを選ぶ際には成分に注意し、すでにビタミンCやナイアシンアミドが多く含まれている場合は、ナイアシンアミドパウダーを混ぜないことが大切です。 ボディローションにはすでに美白成分が含まれているため、ナイアシンアミド粉末を加えても、強い美白効果が得られないばかりか、肌への副作用も懸念されます。 また、ナイアシンアミドは人によっては発毛する可能性が高いので、体の広い範囲に塗る前に腕や下肢の小さな部分に1週間ほど塗ってみて、体に十分に吸収されるか、その他の副作用が起きないかを確認するとよいでしょう☆
以上のケアポイントを守っていれば、白くつるつるな美脚を手に入れることができるのですよ!!慌てて足痩せをするよりも、まずは白くなめらかな肌をケアしてみてはいかがでしょうか。肌の色が白ければ、少しくらいの欠点は隠れて、美しく見えますから。じゃ、いますぐに効果的な脚ケアを始めましょう~♡