【2022特集】マスク生活でも美顔に?!肩と顔カッサの効果的なやり方をご紹介♡♡

自宅で美容するのは新型コロナウイルスの流行による新しい生活様式だった。私たち今、毎日マスクをすることで、外のほこりやウイルスから身を守ることはできますが、マスクを長時間することで、皮脂腺の分泌が増え、ニキビや黒ずみ、毛穴詰まりによる敏感肌などのトラブルを誘発しやすく、肌の老化を早めてしまうこともあります。フェイスカッサマッサージの主な目的は、顔の経絡の詰まりを取り除き、新陳代謝を促進し、経絡の詰まりを取り除き、気血の詰まりを取り除き、顔の毒素を深く排除することです。

【カッサマッサージとは?】

カッサは、中医学的にみた自然療法のひとつで、皮膚を繰り返し擦ったり、こすったりして、皮膚に赤味や暗赤色の血斑を生じさせる、通称「グアシャ(カッサ)」と呼ばれるものである。経絡のツボを適度に刺激することで、血行を活性化し、経絡の滞りを解消し、むくみや痛みを和らげることができるのです。かっさマッサージは簡単にやるから、自宅でも美容院のような美顔効果を得ることが可能です。

【カッサの効果は?】

1、カッサの肌への役割

カッサは、全身の血流をスムーズにし、汗腺を溢れさせて、解毒の効果を発揮します。同時に、それは皮脂分泌を滑らかにさせることができ。肌に柔らかく、透明感のある、潤いを与える。シワを減らして、新陳代謝を加速し、ダイエットをすることもできる。

2、カッサの血管への影響

カッサマッサージは、経穴を通じて血管を刺激し、気血を速やかに流し、肝臓の病気や傷んだ細胞に栄養と酸素を補給し、気血を巡らせ、五臓六腑に到達させ陰陽のバランスを取り、体自身の免疫力の役割を回復させることができるのです。

3、カッサのヒト免疫機能への影響

カッサは、正常な免疫細胞の成長、発達、活性を促進し、リンパ球や白血球などの免疫細胞によるウイルスやバクテリアのろ過、貪食を促進することができます。また、削ることで体内のヒスタミン、アセチルコリンの分泌が増え、それに伴って酸素やヘモグロビンを運ばせることができるので、免疫細胞への栄養の補給が促進されるのです。これらはすべて、体内の免疫系の働きに寄与しています。

4、カッサの疲労回復と体力増強効果

過労や激しい運動の後は、過度の緊張により筋肉が収縮し、筋肉内に代謝性乳酸が大量に蓄積され、全身倦怠感や筋肉痛を感じる。 この時、カッサマッサージで乳酸の一部を酸化させて二酸化炭素と水にし、残りの乳酸をエネルギー物質に還元させることで、全身の筋肉をリラックスさせ、筋肉の緊張が緩和されるため、疲労が解消され、体力が回復するのだそうです。

【自分でカッサマッサージをするには安全ですか?】

絶対に安全です! かっさプレートを正しく使い、マッサージをする前にフェイスオイルや保湿クリームを塗れば、痛みとかはありません。なんといっても、マッサージしたい部分によって強弱をつけることができますからね。むくみや腫れを取りたいなら、やさしくすればオッケー。筋肉をほぐしたいときは、少し強めにするとよいでしょう。カッサの後に肌が赤く見える場合は、血液の循環がよくなった効果です。

カッサの原理と効果について簡単に説明した後、次に顔や肩へのカッサのやり方をご紹介します。

ステップ1:フェイスオイル又はクリームを顔全体と肩にたっぷりなじませてからカッサマッサージをします。この部分を油脂で保護することで、マッサージの際に引っ張られることによるじわを防ぐことができます。

ステップ2:肩と首。僧帽筋に沿って下から上にスライド。約4〜5回繰り返す。五十肩の治療や疲労回復、過度に緊張した筋肉をリラックスさせる効果が期待できます。

ステップ3:フェイスライン。顎下ラインに沿って下から上にスライド。約4〜5回繰り返す。顔の血行を促進し、浮腫みを素早く解消して輪郭を引き締めます。

ステップ4:頬。ほうれい線に沿って耳の前にスライド。左右に各4〜5回繰り返す。顔のハリを取り戻すことができます。

ステップ5:目の下。目頭からこめかみに向かってゆっくりとスライド。左右に各4〜5回繰り返す。目の下のゴルゴ線を改善し、クマを解消することができる。

ステップ6:眉。自分の眉の輪郭に沿って、前から後ろへスライド。左右に各4〜5回繰り返す。目の周りの疲れを和らげ、視力の病気を防ぐことができます。

ステップ7:額。眉の上から生え際にむかってスライド。左側から右側と額全体に4〜5回繰り返す。額のしわを和らげれる。

実は、シワやシミ、たるみのない、つややかでハリのある肌を手に入れるには、毎日良いスキンケア習慣を守ることも大切なのです。ぜひこれから、ご自宅でリラックスして、この癒しのカッサトリートメントをお楽しみください♪