【NG習慣&やり方】長くしたい!楽に自宅でまつ毛ケア4つの方法

まつ毛の太さ、長さ、ツヤ感は、目を大きく見せる効果があります。目を大きくキラキラ輝かせたいなら、まつげの役割は大きいし、メイクなしで魅力的な目を手に入れたいなら、 まつげケアは無視できない!

よくまつ毛を長く、濃くするためにエクステやパーマを選ぶ女子が多いですが、気づけば自分自身のまつげがどんどん細くなり、抜け毛のスピードが毛周期の成長期さえ追いつかなくなっている人も多いはず。まつげの長さは遺伝子が関係していると言われていますが、ケア続けることでまつ毛を長くすることもできます。ただし、まつげを短く悪くするいくつかのNG習慣は、絶対に改めるべき!

● NG習慣1:不十分なメイク落とし

市販のマスカラはウォータープルーフや強いオイルプルーフのものが多いので、一般的なメイク落としではきれいに落ちず、目元のくすみや色ムラの原因になることがあります。ポイントメイクリムーバーの使用をおすすめ。コットンパフに適量のポイントメイクリムーバーを含ませて30秒ほど目元に覆いして、クレンジング成分をまつ毛の根元まで浸透させ、まつ毛の根元を軽く押さえ、生える方向に拭き取ります。目元を引っ張り、小じわの原因にならないよう、メイク落としをやさしく取り除くように注意してください。

● NG習慣2:目を強くこすり過ぎる

目元を過度にこすることは、目元の皮膚だけでなく、まつ毛にもダメージを与えます。特に、目を強くこすると、目元のシワが増えて、まつ毛が切れやすくなります。また、頻繁にこすることでまぶたが弛み、逆さまつげなどのトラブルにつながることもあります。目がかゆいときは、暖かいタオルを当ててかゆみを和らげて、目の周りの筋肉をリラックスさせる。

● NG習慣3:ビューラーを定期的に清潔しない

ビューラーを定期的に清潔しないと、実はまつ毛に悪影響があるんです! ビューラーの金属表面を清潔しないて時間の経過とともに細菌が繁殖しやすくなり、目の感染症やまつ毛の抜け毛の原因となります。市販のビューラーの多くはゴムのストリップを使用しているため、清潔しにくく、またマスカラやアイシャドーなどの粉がカーラーに残りやすく、ベタつきの原因になることがあります。ビューラーをより効果的に使用するために、ビューラーの金属表面は2週間に1回程度は消毒して、清潔な状態を保つことをお勧めします。また、ビューラーのゴムは消耗品ですから、定期的な交換が必要です。

● NG習慣4:過剰なまつ毛ケアや栄養不足

マツ育は、一気に問題を解決するには無理なんです。油分を多く含む目元美容液やアイクリームなどをよく塗っていると、誤ってまつ毛に残留してカールがつきにくくなったり、まつ毛が切れたりすることがあります。まつ毛は、ほこりや熱にさらされると、ツヤ感や靭性がなくなります。栄養分も失われて、伸びにくく、カールもしにくくなります。

一方、まつ毛の成長期は通常4ヶ月。これは、髪の成長期が4〜6年であるのに比べ、短い成長期であるとは特徴。そのため、まつ毛の約2/3は成長期と退行期にあって、成長期間はわずか40日。一般的に髪の毛の半分以下の成長率と言われています。ですから、そんな短い期間の中で、まつ毛を長くするためのケアがポイント。

● まつ育の方法1:アロエジェル

アロエジェルの美容効果はよく知られていますが、その美容効果に加え、高い保湿効果により、まつ毛の抜け毛を防ぎ、毛髪の強度や太さなどを高めます。寝る前に綿棒をまつ毛につけて、翌日にクレンジングするだけてオッケー。 ただし、この方法のデメリットとして、目が腫れやすくなることが挙げられますので、休日におすすめ。

● まつ育の方法2:目元用美容液+クォーツアイローラー

目の血行促進も欠かせないポイントです。目元用美容液を使うときは、まぶたに塗ったあと、指先で目元全体にやさしくなじませてから、天然石のアイローラーで片目4~5回往復マッサージします。まぶたの血行を促進してまつ毛の細胞を若返らせるだけでなく、栄養を毛根まで運んで、抜けにくくコシが強くいまつ毛にしますよ。

● まつ育の方法3:まつげ美容液

まつ毛も体毛の一種です。髪の毛を強く、切れにくくコシが強くするためにメンテナンス用品で使うのと同じように、まつ毛も同じです。まつ毛美容液を塗ることで、まつ毛の成長期を促進し、健康を維持し、強靭さを強くすることができます。効果を見えるための持続が必要ですが、生まれつきまつ毛が短い方に最も効果的に。

● まつ育の方法4:緑茶

緑茶には非常に多くの抗酸化物質、色々なビタミン、まつ毛の成長を促進するポリフェノールが含まれており、まつ毛を太く、長くするのに役立ちます。緑茶を冷蔵庫で約1時間冷やして、コットンパフを含ませて5分ほど目元につけて、綿棒を使ってまつ毛に直接塗りてもオッケー。毎日塗布することでまつ毛の成長を促進させます。

なぜ女の子たちは、まつ毛を太く長くしたいと思うのでしょうか? 長く太いまつ毛は目を大きく見せ、キラキラ輝きを与えるからのです。ですから、整形のリスクや費用に比べれば、簡単なまつ育の方法で健康なまつ毛を手に入れられるだけでなく、つけまつ毛を買う費用も節約できるのですよ!コスパ最高すぎでしょ(笑)。この記事を読んで、すぐにでもまつ毛ケアをしたくなったのではないでしょうか?! ぜひ、やってみようよ♡♡