あなたはどのタイプ?顏太りの対処法を知って小顔になろう~

綺麗な顔立ちを決めるには、さまざまな基準があります。例えば、目、鼻や口などのパーツの大きさや形、バランスがとれているか、肌がきれいかどうかなどいろいろなことは、美しさの条件としていますが、その中ひとつとして最初に思い浮かぶのは、キュッと引き締まった小顔が大事な要素。顔が太っていたり、むくんでいたりすると、いくら体がシュッとしていても、パーツのバランスが不自然になり、顔の輪郭が崩れて、スマートな印象を与えることができず、本来の美しさも損なわれてしまうのです。そのため、顔太りも周囲に与える印象に大きく影響し、美の大敵ともいえるでしょう。

顔をスッキリさせて、体とのバランスをを整え、全体的にスマートでステキな印象を与えられるようになるためにはどうしたらよいのでしょうか。まずは、自分の顔太りの原因をしっかりと知る事が大切です。下記の5つのタイプのうち、どれが最も自分に当てはまるかをチェックしてみましょう。

骨格というものを変えられることができませんが、顔太りのタイプを合わせ、解消することで、かなりすっきり見えるようになります。

タイプ1:脂肪太り

体に肉がつくのと同じ、明らかに以前より体重が増え、動くと身体が重く感じるように、顔が丸く見えてしまうタイプです。それに、顔は比較的脂肪がつきにくい部位ではあるものの、体重が増加すると顔にも脂肪はついてしまいます。パンパンに張っていたほっぺた、二重あごになっていたりする場合は、顔に脂肪がついていることが原因で顔が太っている可能性が高いでしょう。顔についた脂肪は中々落としにくいため、とてもやっかいです。そのため、まずは、脂肪を減らす事が大切です。そのうえで、以下の点に留意する必要があります。

<栄養バランスのとれた食事>

カロリーの高いものは控え、食物繊維の豊富な野菜を中心としたヘルシーな食事をいただきましょう。食物繊維を多く含む食品は、時間をかけて消化・吸収され、体内の老廃物を排出することができます。 また、血行促進効果・脂肪分解を促進させる効果のある辛いものを摂るのも効果的です。例えば、生姜・ニンニク・黒コショウ・唐辛子など。

<運動、水をたくさん飲む>

安定した運動習慣を維持することで、自分のペースでストレスなく動けるようになります。カロリーが消費できるのはもちろん、血行が良くなって脂肪が燃えやすい体質になります。 運動すると汗をかきますが、水分補給は体の脱水症状を防ぎます。 食前に一杯の水を飲むと空腹感を抑え、朝に一杯の水を飲むと血液濃度が薄まり、体の代謝がアップしてくれます。

タイプ2:骨格のゆがみ

腰・背骨のゆがみや姿勢の悪さが血行が悪くなる原因で、顔の骨格がゆがんでしまった状態にもなります。長時間のパソコン作業や猫背でのスマートフォン操作などで、慢性的な肩こりに悩まされている方も少なくありません。

<姿勢を正す>

姿勢を正すことが肝心です。足を組んだり、頬杖をついたりしないように。実は、そのような身体習慣は、血液やリンパの循環を悪化させ、顔のむくみや脂肪の蓄積につながることもあるのです。

<同じ側物を噛まない>

食べるときは、同じ側ばかりを噛まないように注意しましょう。

体の歪みや歯の噛み合わせなど、専門的な分野は整形外科や歯科を受診した方が無難です。

タイプ3:表情筋の衰え

年齢に関係なく、あまり感情を表に出さないような生活をしていると、表情筋が衰えて頬やアゴをたるませてしまいます。顔の筋肉が衰えると、顔全体がたるんで崩れ、だらしなく太ったような印象になります。また、あごのラインが崩れ、ほうれい線が目立つようになり、ブルドッグのように見えることもあります。

<表情筋を鍛える>

よく笑い、よく話す。声を出して笑うことで、顔の筋肉が鍛えられます。恥ずかしいと思ったら、無理に声を出さなくても、口を大きく動かす訓練をすればいいんです。顔の筋肉を使っていることを意識しながら毎日行えば、数週間後にはスッキリ小顔に。

<小顔テーププラスを使う>

小顔テーププラスを使って、両手を束縛せず、肌にダメージを与えない物理的にリフトアップできます。顏の皮膚や筋肉のたるみを物理的にきゅ~っと持ち上げることで、肌表面ではなく下から支える表情筋の元位置を記憶させてリフトアップをサポートし、スッキリとしたフェイスラインでいつまでも若々しく、憧れの小顔に。

タイプ4:むくみ

このタイプの顏太りは、飲み物の摂り過ぎや冷えにより代謝が悪くなり、余分な水分の排泄がスムーズに行われなくなることで起こります。特に、朝起きた時にこの症状に悩まされる人が多いようです。

<アルコール、塩分を控える>

特にお酒好きな人は、ついつい塩分の多いおつまみやチーズ、ハムなどに手を伸ばしがち。いつのまにか塩分過多になっていることも多いので、アルコールや塩分の摂取量には気を付け、利尿作用のあるカリウム・食物繊維を多く含んだ食品を多く摂りましょう。血液やリンパ液の循環を促し、新陳代謝を上げて、ある程度の顔のむくみは解消されるでしょう。

<小顔テーププラスを使う>

朝、むくみで悩まないためには、予防を心がけることも大事です。寝る前に小顔テーププラスを使って寝ることも良い選択です。顔を持ち上げるように引き締め、むくんできているフェイスラインをすっきりさせ、ほうれい線、二重あご、目尻のシワや小じわなどの予防にも有効です。それに、IOS認定の医療用素材は、テープも粘着成分も、肌に安全で刺激を与えない超抗アレルギー性を持っていて、敏感肌の方にも適用。粘着性と強吸着性を兼ね備えた粘着面構造により、高い接着力を発揮し、つけたまま寝ても外れる心配がなく、翌朝のむくみにも防げます。さらに、伸縮性のあるスプリングロープ付きで、額から首まで顔全体に使用できてダブルリフトアップ効果を与え、キメの整った完璧な仕上がりを実現します。

では、あなたはどのタイプですか?それぞれの対策を定期的に行えば、徐々にフェイスラインがはっきりしてきますので、あきらめないで頑張りましょう。