パサパサ髪にサヨナラ!冬でもしっとりツヤ髪をキープさせる対策法5選

サラサラでツヤツヤな髪の毛は女性の憧れですよね~そのためには、日常のヘアケアを怠らないことが大切です。しかし、ヘアケアを上手にするためには、髪の構造やヘアケアの基本など、髪に関するいくつかのことを知っておくことで、正しいヘアケアを進めて、髪質改善させます。しかし、多くの方は正しい髪の毛ケア法を知らないため、誤って過度なヘアケアをしてしまい、髪の状態をどんどん悪くしてしまいます。今回は冬に自宅でお手軽にできるヘアケアの方法や気をつけるべきこと、避けるべきことをご紹介します。冬でも髪質改善し、さらさらの髪をキープしたい方は必見ですよ♡

冬のヘアケアのコツを紹介する前に、髪がどんな作用をしているかを知っておく必要。一般的に、人の髪の毛は約10万本あると言われています。先天的に毛量が多い方は約13万~14万本、少ない方は約6万~7万本しかないこともあるそうです。しかし、髪の毛には寿命があり、「無限」では無いです。髪の毛の寿命が尽きると自然に抜け落ち、また新しいやつが生えてくるのです。

もちろん、髪も肌と同じように、皮脂膜から分泌される皮脂量によって、オイリー、ノーマル、ドライの3つのタイプがあります。なめらかでツヤのある髪は、誰もが一度は願うこと。絹のように滑らかな髪は、顔に明るく、元気な印象を与えます。

髪の役割というと、第一印象を良くするために必要なことを思い浮かべるのではないでしょうか。そのため、さまざまなヘアケア製品に多くの時間とお金が費やされているのです。確かに、人は無意識のうちに「若い方は髪が多い、老人は少ない」と思ってしまうので、髪は若さを判断されることが多い。これ以外に、髪には意外と多くの作用がありますが、その中でも体に密着した5つの作用があります。

● 体温調節

● ストレスから脳を守る

● 危険を察知する

● 頭皮を紫外線から守る

● 有害物質の体外への排出する

しっかりとヘアケアすることは、髪の毛のハリとツヤを取り戻すだけでなく、体の健康維持にもつながります。寒さや室内の暖房で、髪の状態は不安定になります。そこで、冬場の髪のダメージを改善するための5つのポイントをご紹介します。

【冬のヘアケアのコツ1:髪を潤すトリートメント】

冬にパサパサな乾燥髪の早く治したい場合は、ヘアマスクを使うのが一番オススメです。室内でも屋外でも、湿度が下がり、空気が乾燥して、髪がパサパサになります。ヘアマスクは顔用パックと同じで、主な役割は傷んだ髪の毛の奥まで浸透し、失われた栄養補給することです。そのため、冬の間は週に2回以上ヘアマスクを使用し、髪をしっかりケアして潤いのある髪を取り戻せる。

【冬のヘアケアのコツ2:静電気を防止しながら髪の毛にツヤ感を出してくれるのヘアオイル】

ヘアマスクとは別に、ヘアオイルも冬には欠かせない必需品です。現在、髪が乾燥してくせ毛になっている方は、ヘアオイルを使うと、瞬時に髪がなめらかになってツヤが戻り、静電気を防ぐこともできます。ただし、ヘアオイルは粒子が大きく油分が多いため、頭皮の毛根に詰まり、炎症や頭痛を起こす可能性があるので、髪の根元には使用しないよう注意が必要です。使い方は、毛先や傷んだ髪に適量を塗布し、ヘアオイルが完全に髪になじむまで、揉み込むようにやさしくマッサージするだけでオッケー。

また、ヘアミストをポーチなどに入れて携帯して、くせ毛を感じたときに頭に噴きかけて、木製の櫛で優しくとかすと、静電気や髪の「パサつき」や「枝毛・切れ毛」などのダメージを抑えられます。

【冬のヘアケアのコツ3:ヘアアイロンの温度は高温すぎないように注意が必要】

温度が高温すぎるのヘアアイロンを頻繁に使用すると、冬の乾燥した髪の毛の悩みを引き起こしたり、悪化させたりします。ヘアアイロンの温度が高すぎると、毛髪内の水分量が乱れるからです。髪に熱を加えると、一本一本の中にある水分子が放出され、髪の組成が変化します。そのため、髪がパサパサになり、チリチリと縮れたことがあります。ひどい場合は髪がもろくなり、切れ毛につながることもあるので、冬場はヘアアイロンの温度が140度を超えないようにすることをおすすめします。

【冬のヘアケアのコツ4:定期的に頭皮マッサージをする】

頭皮マッサージの目的は、血行を促進し、髪質を改善し、頭皮の状態を良くられます。頭皮の血行が悪いと、髪の根元に養分が届きにくくなり、切れ毛や抜け毛にもなりやすくなります。また、頭皮の血行が悪くなると、老廃物がたまりやすくなり、次第に毛根を圧迫して、生えたての髪がくせ毛になることもあるそうです。頭皮マッサージはシャンプーの前後に行う必要がないため、シャンプーの時間帯以外でも日常的に行うこともできます。普段に携帯用マッサージローラーを購入し、バッグに入れて暇な時に頭の経絡の詰まりリラックスさせて血液循環が良くなります。

【冬のヘアケアのコツ5:吹きかけるだけで髪のUVケアができる日焼け止めスプレー】

肌用の日焼け止めスプレーもありますし、髪用の日焼け止めスプレーもちろんあります。通常のヘア日焼け止めスプレーは、水とアミノ酸などの成分でできています。髪に噴きかけるだけで、紫外線や熱から髪を守ります。肌の日焼け止め製品と同様に、髪の日焼け止めスプレーもシャンプーした後や時間が経つと自然に効果が薄れるので、外出前に使用するだけでオッケー。

また、十分な栄養素を摂取することが最も重要です。髪にも栄養が行き渡ると柔らかくツヤのある髪にになります。例えば:鉄、カルシウム、亜鉛などのミネラルを含む食品やビタミンa、b、c、タンパク質を多く含む食品を多く摂り、胃を強く刺激するものは控えた方がよいでしょう。寝る前に、櫛で髪を数回とかし、頭皮の血行を促進するだけでなく、髪に付着したほこりや汚れを梳かし、育毛や髪の養分をキープさせます。

今回紹介した冬のヘアケアのコツうち、あなたがすでに行っているものはあるでしょうか? これらのコツをやるには難しいものではないです。ちょっとした工夫で、冬でもサラサラな髪の毛に整えやすくなりますよ!ぜひお試しください~☆