季節の変わり目に肌トラブルする人必見!!冬のスキンケアのコツ4選

秋から冬にかけて、冷気がジワジワとやってきます。季節の変わり目や、 気温の変化が激しくて、皮脂分泌の乱れと睡眠の質が低下は、肌だけでなく、体が疲れを感じやすく、やる気が出ず、集中できないです。水分不足、乾燥、肌が赤くなりやすい、肌荒れ、肌の「老け」を一気に顕在化に! 季節の変わり目に重要なのは”保湿”!季節の変わり目のスキンケアのコツを紹介する前に、顔の油分と水分がどこから来るのかを理解する必要があります。

まず、顔の油脂から始めましょう。普通な角質細胞は、代謝の過程で生理的に脂質「セラミド、コレステロール、脂肪酸など」を徐々に放出して、主に角層細胞の間に分布している。また、皮脂腺からは、さまざまな種類の油脂「ワックスエステル、スクワレン、コレステロール、トリグリセリドなど」が皮膚の表面に分泌される。プラス肌に塗るさまざまな油分及びクレンジングで落とされる油分は、顔の油分バランスを構成しているのです。

肌がもっとも乾燥しやすい秋冬で相対湿度が50%以下になると、皮膚の天然保湿因子(NMF)が少なくて、普通の皮脂や保持性保湿剤が不足すると、角層水分含量を保持できず、水分が空気中に失われやすく、肌が乾燥になって、角質の代謝過程にも影響を与えることになるのです。空気が乾燥しすぎて角質のプロセスに影響が出て、角層細胞の中にある天然保湿因子や健康的な脂質が問題が出出るので乾燥ということは「油分」と「水分」少なくなります。

寒い季節に完璧な保湿をするのは本当に大変ですね。水分補給と水分蒸散を抑えるのは全すべての面で行うべきです。つまり、角質層の水分量は十分で、皮脂分泌は適度であるべきです。肌に十分な水分を与えたら、うるおいを持続しないと、時間が経つに水分がどんどん無くなってしまいますよ。では、冬になったらどんなスキンケアのコツに気をつければいいのでしょうか?

● POINT1. 肌荒れや乾燥を感じさせないの角栓ケア

実は、冬の紫外線は春や夏に劣らず強いので、強い日差しを浴びると角質層が厚くなります。定期的な角質除去やケアを行わないと、新しい角質がスムーズに生成されず、古い角質が蓄積して肌表面がザラザラになってしまうのです。 季節の変わり目には、定期的に角質をやさしく取り除くことで、肌のハリを与えて透明感を取り戻します。AHA配合の洗顔料で、古い角質を取り除きターンオーバーを活性化させます。角質除去の際に、週に2回程度で十分です。クレンジング後は、バリア機能が高い、健やかな角層が薄くなって刺激を受けやすくならないように、すぐに保湿ケアすることがオススメ。

● POINT2.季節によってスキンケア品を変えて、保湿性を高める

少しずつ涼しくなってきたと感じるやいなや、スキンケア製品をすべて高保湿クリームやフェイスオイルなどに切り替え始める方もいますが、実はまだ気候が不安定な季節の変わり目は、肌質を変化させる分岐点でもあるんですね。そのため、季節の変わり目にすぐに高保湿スキンケア製品に変えるのは好ましくありません。例えば、液状化粧水からジェルローションとか、美白美容液から保湿美容液とか、乳液からクリームなどに変えてみることから始めてみてはいかがでしょうか。一度にセット全部を変えるのではなく、1~2製品から徐々に入れ替え、肌が安定した効果を感じるようになってから、最も保湿力の高いものを使うとよいでしょう。 そうすると、肌の保湿力が高まるだけでなく、これまでの秋のケア製品のベースがあるので、商品を変えても肌の調整期間が短くなって、乾燥によるかゆみも改善されますよ!

● POINT3.顔マッサージで肌やその見た目を若返らせる

冬は暖房の効いた室内に長時間いたり、外出を控えたりすることで、顔の血行が悪くなり、顔色が悪くなったり、クマができたり、くすんだりします。また、摂取水分量や発汗量が不足すると、リンパ浮腫の原因になります。フェイスリフトマイクロカレントセットは、血行を促進し、肌の基礎代謝を上げたり免疫力を高めて、表情筋をほぐして肌の活力を蘇らせる効果が期待できます。入浴やシャワーの後、フェイスクリームをたっぷり塗って、額、目の周り、顔、首の部分を部位別にデザインされた3つの交換用レフィルでマッサージするのがおすすめです。力を入れずに美容成分をしっかりと浸透し、吸収力を高めて、肌にハリを与え、キメを整えることができます。血行が悪くなりがちな季節の変わり目には、簡単な顔マッサージで水分不足や肌荒れが改善されます。

● POINT4.フェイスパックの美容成分を効果的に浸透させる

季節の変わり目は、肌の細胞が一定周期で生まれ変わりサイクルが乱れがちで、肌の新陳代謝が悪くなり、肌表面が荒れて、ニキビや吹き出物、くすみ、クマなどができやすくなるのだそうです。寒い冬は、帰宅後にお風呂に入って、終わったらすぐに掛け布団にくるまって体を温めたいと思う方も多いと思いますが、そのため、冬用パックを選ぶときは、就寝前に塗るだけで、寝ている間にスキンケアができるスリーピングマスクを選びましょう♡

冬は肌の油分や水分が少なくなるので、特にケアが重要です。「肌に元気がなくなってきた」「小じわが増えて肌が荒れてきた」「赤みや老けが起きやすくなった」と感じたら、それは肌からの警告なのですよ!ぜひこの記事を参考してみて、この冬は内側から潤う肌を維持しましょう~☆