徹夜明けっても美肌をキープ❣徹夜明けのお肌にオススメケア方法を教えてくれる

週末になると、さまざまなパーティーのお誘いや仕事の依頼が多くなり、また、最近夜に眠れない日々が続いて、肌が荒れ、くすみ、顔がやつれたりしていませんか? 目のクマを悪化させるだけでなく、夜更かしによる内分泌系の異常は肌のハリや弾力を低下させ、過剰な皮脂の分泌や毛穴の開き、くすみや肌荒れの原因となります。お呼ばれの席では、肌のコンディションを完璧な状態に保つために、効果的なスキンケアの時間を設けることをお忘れないでください☆友人と間近に接するときに、肌のトラブルで恥をかくことがないように~

まず、夜更かしがあなたの肌に与えるダメージについて理解する必要があります。

● 肌の水分量が不足しています。 水分不足=乾燥肌。大量の水分が失われると、肌のバリア機能が弱まり、肌のバリア機能が弱まると、肌が敏感さが出やすくなり、持続的な水分の損失は肌細胞の修復力に影響を与え、肌の水分不足は老化の最初のステップとなり、大量の水分が失われると角質層が脆く乾燥し、バリア機能が悪くなった後、敏感現象を起こしやすく、肌細胞の修復と増殖、ひいては老化に影響を与えることになるのです。

● 肌のハリが失われる。肌のハリが失われる=老化の始まりです。肌から水分が失われた状態が長く続くと、肌がたるみ、乾燥によるシワが徐々に現れてきます。徹夜の翌日、無気力な感じになっている。通常、1本の小シワが現れたと思ったら、2本目…3本目…と徐々に顔全体を覆っています。

● 肌の代謝が下がる。 肌の代謝機能が低下する=むくみ。徹夜明けは細胞の活性が低下し、肌の代謝が悪くなるため、肌がくすんだり、荒れたり、つっぱったりして、ニキビトラブルが起こりやすくなります。夜更かしも、代謝の低下がカロリー消費に影響するため、ダイエットには大きな禁忌です。

● 毛穴が目立つ。毛穴の開き=肌が荒れて見える。水分が失われると肌が乾燥し、その際に肌を守ろうと皮脂を分泌するため、顔がオイリーになったり、毛穴の開くなったりするのです。常に皮脂が分泌され、毛穴を塞いでしまい、1回に夜更かしで、それまでこだわっていた保湿美容液やロッククリーム、マスクなどが帳消しになります!!!!

● 肌のくすみ。肌のくすみ=やつれたような印象。新陳代謝が悪いと、血行不良し、血液中の酸素量が減少します。顔の赤みがなくなり始めると、肌がくすみ、むくんで見えます。目のクマがあると、顔の中でも目立ちます。目の休息が十分にとれないと、静脈血管収縮により血流が遅くなり、目の下の循環液が少なくなって血管のうっ滞や浮腫が起こり、その後血管は薄いまぶたの皮膚を通して色を伝え、メラニンの下で停滞する

つまり、夜更かしが続くと、体の正常な代謝の時間が乱れ、内分泌機能のバランスが乱れにつながるのです。肌のくすみ、毛穴の開き、小じわやニキビは、すべて肌のバリア機能が低下しているサインです。もし、時間内に「修復」されなければ、その結果は圧倒的なものになる可能性があります。そこで、この行き詰まりを解消するために、普段の生活に戻るだけでなく、徹夜による「影響」を解消し、肌を土台から立て直すためのスキンケアでフォローすることが必要です。

夜更かし後の肌トラブルがわかったところで、さっそく徹夜明けのお肌のケア方法してみましょう!

徹夜明けのお肌のケア方法①:保湿ローションパックをつくる

● 夜更かしが好きな人は、長期と肌がとても乾燥し、くすんでしまうので、徹夜明けのお肌のケアには保湿ローションパックを使用することをオススメします。素手でパッティングするよりも、コットンでは肌の表面ではなく角質層まで浸透してくれます。また、ヒアルロン酸やニューロアミドなど、私たちの肌の表皮に存在する成分で、肌に優しいだけでなく、保湿効果も高い化粧水を選ぶとよいでしょう~

徹夜明けのお肌のケア方法②:修復型美容液を使用する

● 肌のコンディションが特に悪いときは、美容液でのケアもプラスしてみましょう。7日以内に乾燥や赤み、刺激を和らげる美容成分濃度が高いアンプル美容液に切り替えてください。 ただし、アンプルは高価ですが、有効成分が含まれていることが多いので、開封後はなるべく早く使い切ることが大切です。アンプルは高価で、誰でも使えるものではないので、肌を整える成分が配合されたエッセンスもおすすめです。アンプルほど即効性はありませんが、1~2週間継続して使用することで肌状態を正常に戻すことができます。

徹夜明けのお肌のケア方法③:ジェルフェイスマスク✙パック

● 徹夜明けで、翌日には大きなパーティーがあるのに、肌が乾燥してカサカサしていたらどうしますか?保湿パックを10~15分ほどつけましょう~♥この時にジェルフェイスマスクを取り出すと、スエード面と塩化ビニールのシリコン面があります。 マスクの水分が蒸発しないように、シリコン面をパックに覆せます。ジェルフェイスマスクが加わることで、パックの効果を大きく高めることができます。パックをはがした後は、しっかりと浸透するまで両手でパッティングすることを忘れずに!その後、コットンを取り出し、余分なエッセンスを優しく拭き取ります。こうすることで、すべての美容成分が浸透され、余分なエッセンスがその後のスキンケア製品の吸収を妨げないようにします。

徹夜明けのお肌のケア方法④:クリームに美容オイルを加える

● 保湿力が足りないと感じたとき(特に季節の変わって、乾燥肌の方へ)、乳液やフェイスクリームに少し美容オイルをプラスするのもおすすめ。美容オイルとフェイスクリームを1:2の割合で混ぜ、両手をこすり合わせるようにして広げてから顔全体に塗布します。これにより、一方ではクリームのベタつき感を薄め、他方では肌の修復力をアップさせます。

徹夜明けのお肌のケア方法⑤:リップバームを塗る

● 唇は女性の第二の顔という言葉があるように。パーティーでお気に入りのリップカラーをつけたいとき、唇に古い角質が残った状態とリップの色が定着しづらく、まばらな色合いになってしまうことがあります。徹夜明けのお肌のケアの仕上げに、寝る前にリップバームを塗って翌朝洗い流すと、古い角質がやさしく取り除き、赤ちゃんみたいなぷるぷる唇になります。

さて、これで「徹夜明けのお肌のケア」が完成~皆さんもさっそくやってみて、パーティーや仕事がいっぱいでも、最高の肌状態をキープしよう❢