"横に出た頬骨"を引っ込めたい。自力で狙う「フェイスリフトバンド プラス」

頬骨とは、眼窩の下前外縁を構成し、顔面の頬の隆起を形成している骨のことで、上顎骨、前頭骨、側頭骨、蝶形骨と連結しています。「頬骨が出る」というのは、頬骨が前に突出したり横に広がっていったりしている状態のことです。では頬骨が目立つというのは、どういう基準なのでしょうか。一般的に以下のような特徴があれば、頬骨が目立つと言えるでしょう。

· 輪郭の頬骨部分が横に広がっている

· 笑うと頬骨が前方へ突き出ている

頬骨が出ていると、お顔の凹凸が立体的になり、知的なイメージがあるなどポジティブな印象を与える反面、さまざまな要因から顔の筋肉が衰えたり、痩せたりすると頬骨の位置によってトゲトゲした印象になることを気にされる方も少なくないです。

そもそも頬骨が出てるのって生まれつきのものなのでしょうか?もちろん、頬骨が出るのは骨格の遺伝によるものが多いのですが、日常生活の何気ない癖が頬骨を目立たせている場合もあります。ここで自分の頬骨が目立っている原因を知ることで、後述する頬骨の解消に、より効果的な方法を選択することができるようになりますでしょう。

遺伝

頬骨が目立つ原因として特に多いのが、遺伝によるものです。家族の中に骨格が影響を受けやすいと言われています。手足の高さや長さはもちろん、鼻の高さや頬骨の高さなどの細かいパーツまで、遺伝によって子供に受け継がれます。両親のどちらかが頬骨が高く、自分も頬骨が高い場合、遺伝による可能性が高いです。

生まれつきの顔なので、セルフケアだけで頬骨を根本的に小さくすることは難しいので、変えようとするのではなく、目立たなくする方法でカバーするのが良いでしょう

顔の脂肪・筋力低下

加齢による顔の脂肪の減少や筋肉の衰えも頬骨が目立つ原因の一つです。特に、頬の脂肪は体重の増減にかかわらず、年齢とともに減少する傾向にあります。顔の筋肉も、体の筋肉と同じように加齢とともに衰えていきます。顔にはコラーゲンやエラスチンといった物質が減少しやすく、顔の筋肉を支える脂肪も減少していきます。脂肪と皮膚を支える筋肉が衰え、脂肪量が減って皮膚自体が弛むと、重力によって頬がたるみます。

そのため、頬の部分に凹みができ、若い頃には目立たなかった頬骨が、以前よりも目立って見えるようになります。

むくみ

頬骨が目立つ原因は、顔のむくみである可能性があります。むくみは、血行不良やリンパの流れ・水分・老廃物の停滞が原因に。また、頬骨は骨格が凸凹しているため、老廃物がたまりやすい場所だと言われています。頬骨に老廃物がたまると、頬骨が膨らんだように見えたり、頬骨が出っ張ったりするとこともあります。さらに、筋肉が動かないと顔に老廃物がたまりやすいので、「口数が少ない」ことも頬骨の出っ張りにつながるのです。

生活習慣

上記の原因には当てはまらないものの、頬骨が突出している方は、意外かもしれませんが、顔の骨格は日常の習慣によって影響を受けることもあるのです。普段何気なく行っている食いしばりや頬杖等の癖は、左右の筋力のバランスを崩し、骨格を変形させる原因になります。例えば、普通は片手で頬杖をつく時、片側の頬骨にだけ頭の重さ分の圧力が寄ることで頭蓋骨が歪み、反対側の頬骨が外側に押し出されている可能性があります。

悩ませる目立つ頬骨を解消する方法は、主に3つあります。それぞれの方法について、詳しく見ていきましょう。

マッサージ後フェイスリフトバンド プラスを。

手のひらの付け根で頬骨を内側へ押し込むようにマッサージしましょう。ポイントは、頬の皮膚や筋肉を動かすのではなく「骨」を引っ込めるイメージで圧をかけること。その後にフェイスリフトバンド プラスをつけることで効果倍増します。

アジア人の顔立ちにフィットするよう立体3Dカットデザインは、遠赤外線素材の熱により顏の皮下脂肪に深く直接浸透し、代謝が上がり、脂肪が燃えやすい状態に。また、高伸縮性の調節可能な二重マジックテープ付きで外れることなく、頬やこめかみなど骨周辺の筋肉を動かすことでリンパや老廃物の流れを促し、浮腫みを解消して顔のたるみを解消でき、顔の左右の非対称や頬骨の出っ張りの悩みにも意外と改善。

普段、家事をしながらつけると、顔に熱がこもりやすく発汗量を増やすことで、脂肪を効率よく燃焼させることが期待できますよ。

メイク

頬骨を目立たなくするためには、顔の凹んだ部分をふっくらとさせることが必要です。そうすることで、頬骨が目立たなくなります。また、こめかみと頬の内側にハイライトを入れるのもおすすめです。顔のくぼみが光の加減でなめらかになり、頬がフラットなイメージに。

生活習慣を見直す

生活習慣を見直すことが大事です。足頬杖をつかない、左右バランスよく咀嚼するなどの姿勢に気を付けましょう。実は、そのような不良な生活習慣は、体への負担が大きく、健康にさまざまな影響を及ぼすことがあるのです。

また、もしも短期間で効果が得られたい場合は、美容外科手術を受けるのも良いでしょう。頬骨を引っ込める美容外科手術として、頬骨を削って小さくする方法などがありますが、施術内容がそれぞれ全く異なるため、ダウンタイムや効果の持続期間も異なります。はじめの方は、インターネットを活用して信頼できる美容外科クリニックを選ぶだけでなく、医師の経歴を事前に確認するようにしましょう。

では、いかがでしょうか。「頬骨が出てる…?」と気になっている方は、最初は簡単で続けられそうなものから取り入れてみてください~