週に一度の美肌ケアで、普段に溜まった肌疲れをリセット!

体調や感情が日々変化するように、肌にも良いときと悪いときがあります。特に、毎日疲れやストレスを感じていると、1日のうちで肌がゆらぎ、すっかり疲れが顔に張り付いている人も、多いのではないでしょうか?いつだってベストな肌常に最高のコンディションを保つにはどうしたら……。まずその原因と症状をチェックして、疲れに負けない肌に整えましょう。

毛穴の開き

紫外線やストレス、偏った食生活やターンオーバーの乱れなどによって皮脂分泌が増え、毛穴の出口がどんどん押し広げられ、毛穴が目立つことに。また、肌が乾燥して肌のハリが失われると、開いた毛穴が目立ちやすくなります。

くすみ

乾燥によるキメの乱れや古い角質の蓄積、肌本来のツヤや透明感、明るさなどが低下し、暗くくすんだ印象に。それに、肌の水分が不足したり、不規則な生活習慣で血行が阻害されやすくなると、肌の生まれ変わる力が弱まってしまいます。

たるみ

顔・頬や目の下などのたるみは、皮膚の弾力不足が原因です。肌の表面にある角質層は、水分を蓄えることでふっくらとしたハリを保っていますが、乾燥が進むと肌がふにゃふにゃになります。年齢による筋力の低下のため、重力で頬が下がりやすくなり、血液やリンパの流れが滞ることもあります。

クマ

ストレスや寝不足、眼精疲労などにより血行が悪くなると、目の下に血液が滞り、静脈がうっ血します。また目の下の皮膚は薄く、滞った血液が皮膚から透けて、青クマとして見えて疲れ顏の要因に。

このようなお疲れ顔を作らせないためには、忙しい毎日を送っていても疲れを持ち越さない、弾むような、うるツヤ肌を保つ秘訣を徹底説明します!

肌の清潔

一刻も早く体を休めたい平日にありがちなのが、ざっくり洗顔。せっかくの週末は洗い残しをすべて一掃するつもりで、すみずみまでていねいに洗い上げましょう。洗顔料はたっぷり泡立てたり、肌との摩擦を増やさず、やさしくなじませたりしてから、ぬるま湯ですすぎましょう。

ゆっくりバスタイム

平日は忙しくて疲れたカラダと心、そしてお肌を癒すためにも、ゆったり休日バスタイムを作りましょう。美肌のためにちょっとひと手間加え、清浄効果のある酵素入りの入浴剤をいれて全身を清浄することで、肌の疲れと一緒に汚れをすっきり!

うるおいをキープ

美肌の基本は、まず何よりも保湿です。乾燥による肌荒れを防ぐためにも、週に一度はスペシャルスキンケアを。シートマスクや塗るパックは、密閉効果で美容成分や水分を肌の内側まで届けるので、肌にたっぷりと水分を補給できます。次に、化粧水などの浸透性の高いアイテムで肌を柔らかくほぐし、美容成分を高濃度に配合した美容液や乳液などで肌にハリとうるおいをプラスします。

よい睡眠&食事

肌の新陳代謝は睡眠時間中に行われます。肌のゴールデンタイムである22時から2時までです。ストレスは睡眠の質に影響を与えるので、無理に寝ようと思ってストレスをためないようにしましょう。ストレスなく眠れば、肌も良好に。また、栄養バランスの良い食事をベースに、血行を促進し、体の内側からの美肌をサポートする食品を積極的に取り入れましょう。

更に、時間に余裕がたっぷりある週末には、スキンケアの前後にこれらのトリートメントをプラスしてみて、疲れ切った肌を素早く復活!

温冷両用ジェルフェイスマスク

両面使用できるの超ソフトなフリース生地&クールなpv素材で作られ、肌に馴染むよく刺激も与えません。内蔵されたピュアな透明ジェルビーズは、目の輪郭に合わせてトグルで調整することができ、電子レンジで10秒程度加熱し、顔全体をじんわりと温め血流改善。逆にマスクを30分ほどひんやりするとむくみを解消、赤みを抑えて肌を落ち着かせます。

洗顔後にマスクを温めて行えば、顏の毛穴を開けて肌にみずみずしい潤いを与えるだけではなく、シートマスクやクリームマスクと組み合わせて使用すれば、肌になじみよく、スキンケア成分の浸透を高める効果も抜群で、お疲れ顏を一掃!ただし、使いすぎると肌の乾燥につながるので、週2回程度にとどめましょう。

顏マッサージ

油性の多いローションやクリームは、肌と指の間の摩擦を軽減するので塗る際に簡単な顏マッサージを加えるのも良いです。顔のこわばりが和らぎ、すっきりした印象へ導きます。

いかがでしょうか。今回ご紹介した週末スペシャル美容法を意識して、疲れを感じさせないみずみずしい美肌をキープしてくださいね。