鷲鼻ってどんな鼻の形? その鼻の形の特徴と性格を詳しく紹介!

鼻は人間が嗅覚を司る器官であり、呼吸をするための空気の入口と出口でもあります。鼻の骨は硬くて強いものですが、壊れやすいものでもあります。普通の鼻の骨でできている場合は簡単に折れてしまい、呼吸ができなくなることがあります。そのため、鼻は鼻骨、外側軟骨、大鼻軟骨という複数の軟骨で構成されており、弾力性を持った丈夫な骨になっていて、屋台骨として鼻の皮膚を支え、空気の出入りをしやすくする役割を担っています。

また、鼻は顔の中心に位置するため、誰もが目にする重要なポイントです。人に良いイメージを付け、顔の特徴を表現するための重要な要素でもあります。では、鼻の中で特徴的な形である鷲鼻は、実際にはどのような形をしているのでしょうか。

鷲鼻

鷲鼻には出っ張りがなくきれいにカーブしている形や、出っ張りがボコッと目立っている形など様々な形があります。典型的な鷲鼻は、鼻筋から突出するタイプで、横から見ると鼻骨がその下の軟骨より出っ張って段になっていて、わしのくちばしのような形をしています。また、鷲鼻に似ている言葉は様々あり、「魔女鼻」「段鼻」なども呼ばれてます。

鷲鼻のような鼻になった原因は、鼻の軟骨や骨が発達して、通常よりも前に出ていることにあるようです。特に、典型的な鷲鼻は、鼻の一番上部にある大きな鼻骨が原因である可能性があります。骨が発達しているので、鷲鼻の男性は鼻が高くてスッとした形が、かっこよく見える印象を与えやすく、鷲鼻の女性は鼻の見た目から可愛らしいというよりも、美しい、きれいという美人なキレイ系の人が多くなりますが、シャープな印象でもあり、冷たい雰囲気や男性的な印象を受けることが多いので、コンプレックスに感じていることも少なくありません。お鼻が気になる場合は、鼻整形だけでなく、美容アイテムなどによって鼻をより美しく見せることができるので、自分に合ったやり方を見つけてください。

では、鷲鼻を持つ人はどんな性格なのでしょうか。ここからは、人相学の観点から、鷲鼻の人に多い性格や特徴を解説します。

繊細で感受性が強い

鷲鼻の持ち主は、人の気持ちを読み取るのが得意なため、感受性が強いとされています。日常生活のちょっとした変化に感動したり、気分が落ち込んだりすることがあります。

また、繊細な一面があり、人に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいという気持ちも持っています。常に他人の気持ちを考えようとするため、自分のことは後回しになりがちで、ストレスを感じやすい面もあります。

頼もしさがある

鷲鼻の人は、ある種の信頼感や安心感があるのも特徴です。常に安定した情緒を保ち、人を安心させる心強さが感じられます。特に困難な状況や窮地に立たされたときに、周囲からの信頼を得やすく、「この人といれば絶対に大丈夫」と思わせる安心感があるのです。また、相手の気持ちに敏感なため、自分が頼りにされていることを理解し、しっかりと職務を遂行することができます。この性格は、リーダーシップにも向いています。

自己主張が強い

鷲鼻の人は、周囲への配慮が行き届いている反面、自己主張の強い性格でもあります。話をする場合、人の気持ちを読み取る事が得意な一方で、自慢話的なことが多く、自分に似た話が出てくると張り合おうとする面があります。また、プライドが高く、自分の判断が間違っていても、なかなか間違いを認めないとされています。

人当たりが良い

鷲鼻の人は、人当たりが良い性格です。対人関係をとても大切にする傾向があり、初対面の人でも会話に困らなく、明るい対応が上手にできます。ポジティブな性格を持っているので、人に対してネガティブなことは、ほとんど言いません。ただ人が良く、だまされやすい傾向があるので、人を簡単に信じないように気をつけた方がいいでしょう。

鷲鼻の人は繊細で思いやりがあるので、男女を問わず、恋愛相手にはとことんこだわるタイプです。好きな人の喜ぶ顔が見たくて、自分のことは後回しにしがちで、甘えるのが苦手と思われているようです。

鷲鼻の特徴や性格について紹介しましたがいかがでしたか?ぜひ、参考にして頂けると嬉しいです。鷲鼻で悩んでいて改善したいという人も、鷲鼻の魅力を感じるかもしれません!