急げば間に合う!日焼けしたら【72時間以内のアフターケア】とは?

日焼けは短期間だけのもので、数日間休めば回復すると思っている方も多いのではないでしょうか。こんなの間違ってる!!!日焼け止めが防御的な行動なら、日焼け後のケアは救済的な行動です。紫外線に含まれるUVBとUVAは有害で、UVBを長時間浴びると皮膚がシミやそばかすが起こすし、高強度のUVBを浴びると浮腫みや皮むけを誘発することがあります。私たちの肌は、日光に3~4時間以上さらされると、焼けて赤くなりますが、これは黒い色素(メラニン)が活性化し始める段階です。この時点で何もしなければ、1日ほどでメラニンはピークに達します。すると、肌の水分やコラーゲンが大量に失われ、日焼けで死んだケラチノサイト(皮膚の最上層の細胞)が落ち始め、メラニンが徐々に定着し、肌のハリや弾力を保つ繊維芽細胞、コラーゲンやエラスチンを破壊し、「シワやたるみ」といった肌老化を引き起こします。

日焼けのケア方法を紹介する前に、日焼け後に起こりうる状態について見てみましょう♪

皮膚が熱を持ち赤くなって痛みなるが、日陰な場所や涼しい部屋に入ると、皮膚の表面は一時的に正常な状態に戻る。ある人は、日陰な場所や涼しい部屋に入っても、皮膚が熱くなり、赤くなって不快な状態が長く続くことがあります。日焼けは、軽度の日焼けと重度の日焼けに分けられます。軽度の日焼けは、皮膚のびまん性発赤、刺すような痛み、皮膚の熱感が特徴で、時に皮がむける。24~36時間をピークに症状が進行します。 重度の日焼けは皮膚が腫れて水疱ができるなどの症状が出るので、ひどい日焼けをした場合は病院を受診する必要があります。軽度の日焼けの場合は、時間をかけて修復することが必要です 日焼け後4~6時間は応急処置の時間、日焼け後72時間は日焼け後のケアのゴールデンタイムなので、日焼け後のケアの正しいタイミングを掴んで、日焼けによるダメージを最小限に抑えましょう~

· 日焼け後の肌を落ち着かせる、肌の刺激を止めること。 肌を冷やすことは、メラニンが細胞内で活性化するのを食い止める唯一の方法なのです。

✕誤り:クレンジングで直接顔を洗うと、日焼け後の肌は特にデリケートで敏感なため、こすると日焼けを悪化させたり、皮がむけたりすることがある。

√ 正解:優しくて顔に冷やす。冷たい水で湿らせた柔らかいタオルを使ったり(氷の入れすぎは、ほてった肌に刺激を与え、さらにダメージを与えるのでおすすめしません)。又は、CatMozの新しい発売ミルキークォーツフェイスシャルマスクを肌に優しく載せて、素早く肌の表面温度を下げて肌を落ち着かせたりします。 100%天然石は肌を落ち着かせて冷やすだけではなく、顔の筋肉を和らげ、リラックスさせる効果もあります。

· 肌に保湿とリラックス。 気温が高くなると、肌からうるおいが奪われ、非常に乾燥した肌となり、日焼けで傷ついた肌細胞を修復するために、すぐに保湿が必要となります。

✕誤り:美白に含まれる成分によっては、日焼け後のもろい敏感肌の状態を悪化させる可能性があるので、顔用の美白パックをおすすめしません。そして、シートパックは通気性が悪いので避けた方が良いでしょう。

√正解:化粧水をコットンに含ませて、額、両頬、あごにコットンを貼りつける。ヒアルロン酸やコラーゲン配合の化粧水を選びましょう。

· うるおい補給。1~2日後に日光に露出のケラチノサイトが死んで、肌の水分が著しく失われたっり、化粧崩れたっり、メイクしなくさえ肌サクサクしていて皮がむける。この時間帯に適切なケアを行わないと小じわができやすくなります。

✕ 誤り:角质ケア。角质除去をすると、肌バリアにダメージを与えることになるに違いない。

√正解:日焼け後の保湿と水分補はもっと重要なんです。 ジェルタイプパックを選び、美顔ローラーで優しく肌の表面をマッサージして、肌への浸透を促進し、肌荒れを改善できる。

· 美白と抗酸化。 メラニンは日焼け後3日目から定着し始めるので、この時期にメラニンの生成を抑制することが必要です。 同時に、肌を修復する3日間のゴールデンタイムも徐々に安定してきたので、美白や抗酸化の取り組みを強化し始める時期でもあります。

✕誤り:高濃度の美白化粧品やアルコールを含むものを選ぶこと。 健康な肌に戻したとはいえ、美白は焦らず徐々に行うことが大切です。

√ 正しい:マイルドで植物由来のホワイト製品を選ぶ。例:エラグ酸、ビタミンC誘導体、アルブチン、コウジ酸など。また、いくつかの抗酸化スキンケア製品抗酸化食品を使用することができます。最も重要なことは、毎日の日焼け対策を忘れないことです。

日焼け後のケアには、ケアでのタイムリーな対処に加え、食事で日焼け止め効果のある食品を多く摂ることで、肌の回復を早めることもできます。例えば:トマト食べること。トマトの栄養価は非常に高く、さまざまなビタミンを含み、リコピンは食品としてのトマトの主な供給源であり、リコピンは強い抗酸化作用を持ち、肌のコラーゲンの破壊を防ぐだけでなく、紫外線吸収をブロックし、夏に非常に良い日焼け止め食品である。又は、レモネード。 レモンはビタミンCを多く含み、効果的に美白、肌の老化を遅らせるだけでなく、様々なシミの形成を阻害することができ、夏にレモネードを飲むと、体から毒素を排出し、代謝を上げることもできる。最後に、午後に緑茶を飲むという選択もあります。緑茶には抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれており、緑茶を多く飲むことで、日焼けや肌荒れ、たるみの原因となる過酸化物を約3分の1まで減らすことができます。

夏の暑い中、海に行くにも、公園を歩くにも、日差しから身を守り、日焼け後ケアをやらなければならない。やはり、日焼け止め+日焼け後ケアは、夏の日焼け止めには欠かせない組み合わせですね☆