日焼け後はコレ!紫外線ダメージを残さない正しいアフターケア方法。

夏の強い日差しによる日焼けはどうしても気になります。紫外線を浴びたあと、紫外線のダメージで皮膚が赤く、その後に黒くなる状態に。それは、肌が炎症を起こしています。炎症を起こした肌は赤くなり、触るとほてったように熱を持ち、ひどい場合にはヒリヒリとした痛みを伴います。またそんな状態になった肌のケアを怠って、もしくはそのまま放置してしまうと、肌を黒く、色素沈着を引き起こすだけでなく、肌の内部までダメージを与える可能性があります。 ダメージを受けた肌は、バリア機能が低下し、刺激を受けやすくなる弱い肌に。では、紫外線を浴びて日焼けをした肌では、具体的にいったいどのような肌トラブルに繋がるのでしょうか。

まず、日焼けは「肌の老化」につながってます。一説によると、肌の老化の原因の約8割は紫外線によるものともされています。強い紫外線は肌の真皮層にまで影響を与えることで、コラーゲンにまで悪影響を及ぼします。真皮層にはコラーゲンという肌のうるおいやハリを保つために欠かせない成分があります。コラーゲンの減少による肌ダメージにより、ツヤやハリ感を失い、やがてシミやシワなどといった肌の老化につながるでしょう。

シミやくすみが増えてくると、肌を露出することにためらいを感じるようになるものです。また、乾燥肌になるのも大きな問題です。それに伴い肌が荒れ、化粧のノリが悪くなり、さらに、加齢とともに肌の弾力性が失われ、シワが目立ってより老け感が出るようになります。

そして、紫外線ダメージを無視していると、そのダメージから表皮を守るため、メラニン色素が増えていきます。メラニンは色素沈着の原因です。老化やダメージなどによりメラニンが過剰に生成されると肌に蓄積されてしまい、皮膚細胞のターンオーバー、メラニンの生成、コラーゲンの合成などが正常に行われなくなり、結果として肌のバリア機能が低下し、色素沈着や、さらにはシミ・しわ・毛穴の目立ちなど、さまざまな肌トラブルが引き起こしてしまいます。

日焼け後のケアは72時間が最適。なぜなら日焼け後72時間後に、シミの原因となるメラニンが生成され、つまり色素が沈着してしまう前に緊急ケアをすることが大切だということです。紫外線ダメージを軽減するためにも、CatMozのマルチファンクション美顔ローラーと併せて日焼けのアフターケア方法を確かめておきましょう。

冷やす

日焼けをした時に押さえておきたいケアは、肌を「冷やす」こと。日焼けした肌は軽いやけどのようなもので、紫外線のダメージで炎症を起こす恐れがあります。肌に熱感がある場合や赤くなっている場合は、できるだけ早く冷やして炎症を抑えましょう。

水で洗顔し、化粧水と鎮静作用のあるエッセンスを塗った後、冷やした天然石ローラーで顔をマッサージすると、赤みが落ち着くまでしっかりとクールダウンでき、 日焼けによるメラニン色素の沈着を防ぐこともできます。

目の周りの皮膚は非常に薄く、日焼け後は脱水しやすいため、小じわの原因になります。 アイマッサージヘッドを付け替えて集中トリートメントを行い、特別なの天然石素材はミネラルや微量元素を豊富に含んで、脱水しがちな目元の肌を輝きと透明感あふれるように整えます。

ポイントは、なるべく肌に負担をかけないこと。スキンケアやローラーを使う時はできるだけちょうどいい力加減で優しく肌に当てて、摩擦させないように肌へのダメージが最小限に抑えることを心掛けましょう。

保湿する

日焼けをすると、高い温度は肌から水分が失われて肌が乾燥してしまい、脱水状態になりがちです。すぐに水分を補給する必要があります。あらゆる刺激から肌を守る、角質と呼ばれる「バリア機能」が弱っているため、できれば肌に刺激の少ないアイテムを使ってしっかり保湿し、肌のうるおいを維持しましょう。また、使い方によっては逆に肌にダメージを与えてしまうので、勢いよくパッティングはせず、肌にやさしく浸透させるようにしましょう。

オススメしたいのはアロエベラ配合、保湿成分のマスクを選び、エッセンスがまだ肌に残っている間に、ユニークなV字型デザインさせた3Dマイクロカレントローラーに持ち替え、マッサージを。流れる微弱電流は、スキンケア製品がしっかり角質層への浸透を助け、内側から肌をたっぷりうるおって、傷ついた細胞の修復を促進させます。2つのローラーで肌を挟み込むようにしてエステティシャンの手技「ニーディング」の動きを再現し、乾燥が気になる肌の隅々まで栄養分を優しく深く浸透させて、みずみずしい状態を長時間キープ。

水分補給

外からしっかり冷やし、肌に保湿をアプローチするだけでなく、内側から「水分補給」することも肌を冷やす方法のひとつです。夏場はこまめに水分を摂取し、体温を内側から調整しましょう。それに、日焼けした肌からはうるおいがどんどん失われていくので、乾燥肌を防ぐためにも、出ていった水分をしっかりと補充してください。

ビタミン補給

日焼け後は、ビタミン類を積極的に摂取すると、シミやシワの予防に効果的だとされています。特に紫外線によって生み出された活性酸素を抑制する抗酸化力に優れる以下の成分を意識して補給しましょう。

・ビタミンC:コラーゲンの合成を助け、シミの原因となるメラニン色素の蓄積を抑えることができます。酸味のある果物や葉物野菜などに多く含まれます。

・ビタミンE:血行を促進し、肌のハリやターンオーバーを整えことができます。大豆製品やナッツ類などに多く含まれます。

いかがでしたでしょうか。紫外線を完璧にカバーするのは難しいですが、日焼けを放置せず、出来るだけ早くアフターケアが肝心。未来の肌は今日のケア次第で変わってくるので、将来の美肌を育てましょう。